アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自動車の買い替えを考え中です。

今現在は片道10キロ程で30分の通勤が主です。
週末は近くの大型スーパーに買い物に行くぐらいです。
街乗りです。

気になるのはハイブリット車のバッテリーです。
消耗して交換することがあるのか?
そうならば価格はどれくらいなのか?
月に3回・4回程度で1回の走行が10キロほどでも
バッテリーは大丈夫なのか?

ハイブリット車かガソリン車か
どっちがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

年間走行距離はどの程度でしょう?


月に3~4回、1回10キロ程度の利用でも問題はないですけど、ハイブリッドのコスト差を回収できないのではないでしょうか?
    • good
    • 3

通勤で1日20キロ、1か月20日として400キロ+100キロとして1か月500キロ



年間6000キロから8000キロあたりでしょうか。

基本的にはハイブリッドの差額を回収できませんのでガソリン車のほうが経済的とゆうことになります。

ハイブリッドはモーター補助があるので良く走るメリットもあります。

予算が許せばハイブリッドでもいいかもしれません。

どちらにしても10年で乗り換えるのなら安い方を買ったほうがいいような気がします。
    • good
    • 1

>ハイブリット車かガソリン車か、どっちがいいのでしょうか?



他にも回答がありますが・・・。
質問者さまの場合だと、迷わずガソリン車でしようね。
ガソリン車の価格とハイブリット車の価格差を、回収出来ません。
例えば、ガソリン車の燃費が6キロ。ハイブリット車の燃費を16キロとします。
ちょうど、リッター10kmの違いですよね。
質問者さまが走行する距離は、月に400km。年間では、4800kmに過ぎません。
※ガソリン1リットル=160円として。
ガソリン車のガソリン代。月額約10700円。年間約128400円。
ハイブリッド車のガソリン代。月額約4000円。年間約48000円。
月額では、たった6700円(年間約8万円)の節約にしかなりません。^^;
300万円もするハイブリットカーを購入しても、ペイ出来ません。
※200万以下のハイブリットカーを購入して、毎月700キロ以上走行すればペイ出来ます。
ペイ出来ない分は、ガソリンを買った方が安くつくのです。
変な例えですが・・・。
燃費向上目的の、2000円のガソリン添加剤があります。
質問者さまは、購入しますか?
私は、購入しません。2000円分のガソリンを購入します。
    • good
    • 2

初めまして、こんばんは。



ハイブリッド車のバッテリーについては、通常の車が搭載しているバッテリーのほかHV専用のバッテリーを積んでいますので、現行型の車両ですと10年は大丈夫でしょう!?

ただし、中古車も検討枠に入っている場合は車両(メーカー?)により5年で交換しなければならない車両もありましたから要注意です。

またバッテリー自体の寿命についても、最近のHV車はリチウムイオンバッテリーを搭載していますから、充電・放電を繰り返してもそれほど気にする必要はないかと思われます。

※また、皆さんの回答のとおり、HV車は車両価格がまだまだお高いこともあり、燃費で価格差を回収することをお考えであれば、内燃機関(ガソリン車)の低燃費車を選択するのが賢明だと思われます。

しかも、ハイブリッド車の場合はカタログ値の燃費に対し、3~4割引き程度が実燃費と云う実例が多いことも付け加えておきます。

良い車に巡り合えること願ってます。
    • good
    • 1

>ハイブリット車のバッテリー



これは駆動用バッテリー?始動用バッテリー?

駆動用なら
概ね10年で制御ユニットとセットで交換です。

完全に寿命が来るときがあるので
その時は普通のガソリンエンジン車になってしまうため
永く乗る場合は、いつか交換の必要はあります。

>ハイブリット車かガソリン車か
>どっちがいいのでしょうか?

見た目とか、値段とか、内装とか、椅子に座って見たい印象とか
そういう点で決めるのが良いと思います。
    • good
    • 2

月1,000Km未満なら内燃車(ガス単体車)



フィットVSフィットHVなら高速利用が鍵
    • good
    • 7

質問者様が、まず初めに選択するのは(1)軽自動車、(2)普通自動車かを決めれば良いと思います。


普通車に拘らなければ軽自動車をお薦めします ⇒ 低燃費と維持費(重量税が比べ物にならない安い)。
理由はダイハツ ミライース見たいな第3のエコカーと呼ばれてる低燃費車です。
ミライースの新型ならリッター33.4kmです。実際はJC08モードの×0.7~×0.8が実燃費です。
しかも低価格。ハイグレードでも車体価格:118万円です。
普通車に拘るならトヨタのAQUAがお薦めです。私が一日40kmでAC有り:22km/L、AC無し:26~28km/Lです。
車体価格は179万円、込み込みでも205万円程です(NETで購入:大阪のBRAEK)
他の方も言っておられますが、10万kmか10年のメーカー保証は得られますよ。
その他にはホンダのFIT3です。こちらはハイブリッドだと高めの車両価格:196万円(Sパケ)。
走りを追求すれば断然FIT3ですが採算面からすると1.3Lでしょうか。

何れにしても何に重点を置くかです。

質問者様の考え方次第ですよ!
    • good
    • 3

使用状況からするとハイブリッドいや、電気自動車がいいと思います。



バッテリーの寿命は約3年くらいなので車検ごとに交換していれば問題ないですね。
価格は安いものなら五、六千円くらい~からありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!