プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回はお世話になりました。
友人が再度、問題点があるみたいですのでお力になってください。
1、婚姻届 「初婚・再婚の別」記入欄ですが、彼の方が離婚日時を忘れてしまったとの事で
これは日時部分のみ空白で出せば大丈夫なのでしょうか?その場で調べてくれるのでしょうか?どうやら転籍の際、確認をするのを忘れてしまったらしく今の状態はA区からB区になっています。また数日後にA区に戻す予定です。詳細(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=818217
この際除籍証明など必要になるのでしょうか?との事です。また同じA区で調べられるので転籍しているのを怪しまれるのではないかと心配しておりますが・・・どうなんのしょうか?
2、入籍日を希望日(週末)にしたいとの事ですが
上記の問題もあってすんなり当日に受理されない可能性がありますか?
ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1 分からないところは空欄のままにしておいてください。

署名欄のような場所は本人が書かないと問題ですが、離婚の日は戸籍で調べれば分かるし、うごかしようのない事実だから問題ありません。
転籍は筆頭者の意志ですることなので、怪しむとか怪しまないとかはありません。あるとすれば書類上20歳なのに本人だという人が50歳くらいとか、そういうのでしょう。
2 希望の日に役所の日直に預けてください。本人が直す必要があれば来庁して直してもらい、提出日にさかのぼって受理になります。
法律上婚姻ができない場合(たとえば男18歳,女16歳になっていないとか、離婚が成立していないのに婚姻しようとか)や、直してもらわないと受理できないのに直しに来てくれないといった場合を除いて受理されないということは99.9%ありません。
    • 0
この回答へのお礼

前回同様、本当にありがとうございました。
友達もこれで納得できました。

婚姻届を週末に出すのならまだ日にちがあるわけですから、A区役所で除籍謄本を取り寄せることです。

それを見れば明記されています。

婚姻届に不備があると受理されませんから、「完備」させた状態で提出することですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございました。

提出したことがないので1については分かりませんが、

書類が揃っていないとか記入不備があった場合には
週末平日を問わず受理されないことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にします。