ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

古い表札を交換したいのですが恐らくコンクリート用のボンドで接着されているようで、門柱などを痛めないようになるべく綺麗に取り外したいと考えております。

写真を添付しています。
家はレンガの門柱の中に表札が埋め込まれているようなデザインになっていますが、この大理石の表札を取り外すにはどのような手順が良いのでしょうか?

表札は再利用しないため、ボロボロになっても構わないのでコンクリート用のドリルで真ん中辺りに3~5mmくらいの穴を開けてそこからタガネのようなもので外側に叩こうかと考えています。

結構乱暴な方法かと思って、周りのレンガなどに大きなダメージが入ると厄介だなぁと思い、質問させていただきました。

リフォームや実際に表札を交換された方、プロの方の作業を見た方などいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

「表札の取り外し方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

門柱はレンガですか?????


いずれにしても、中に向かって鏨と言うのは物理的に無理です。
外に向かっての作業になります。
 大理石は柔らかいので、比較的簡単に割れます。

 使用する鏨は、平タガネです。スロット平タガネと呼ばれる軽くて薄いものを使用します。PBの803か804が、材質といい最高に使い勝手は良いですね。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=PB%20803%2 …
 こればっかしは国産品も色々使いますが追いつけてません。国産でしたらラクダのスロット平タガネですかね。
 大理石でしたらチップつきの必要はありません。

 タガネが重いと、打撃のショックが刃先に伝わらないです。また材質が柔らかいと利きません。硬すぎると欠けたり、手に応えてたまりません。
 重いとダメなのは、お腹にブロックを乗せてハンマーで叩く大道芸を見たことがあると思いますが、慣性の法則でハンマーの衝撃が先端に伝わらないのです。
 軽いと大きなハンマーを用意しなくても作業できます。0.9kgか0.7kg程度のセットハンマー(石頭)や、玄翁でしたら大あたりで良いでしょう。
 タガネとハンマー・・簡単な工具なだけに、高級品と低級品の差が極端に現れます。

 それで、表札の端から少しずつ落としていきます。(1cm程度--厚さと同じくらいが目安です。)大理石は意外と簡単に割れる物ですよ。花崗岩(御影石)だと、目を知っていないと・・

 構造的には表札の裏に穴があけてあって、それをコンクリート釘などに引っ掛けて接着剤で固定されている物が多いと思います。写真からはそのように見受けられます。

★中心に穴をあけて・・なんておやめなさい。うまく行きません。せんべいを接着剤で板に貼り付けて割ることを想像したら理解できると思います。タガネが食い込むために表札を押し広げる=下地に負荷がかかります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

タガネは持っていないので勉強になりました。

端から割っていく方法を検討します。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/03 18:55

最終的にはタガネ等ではがす作業かと思いますが、グラインダーで2つか3つ程度に表札を切ってから行うとはがしやすく失敗も少ないかと思います。


    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

サンダーという機械でセンターを切り、バールを金づちで打ちこみ、こでられたらいかがですか?

    • good
    • 3

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No.7です。


どのような思いか存知あげませんが、物が物だけにガンガン叩くことは絶対にご法度。
強い打撃を一点に集中し、尚且つ、ツボを突付くのがこの仕事です。

文字では簡単そうに書いてますが、綺麗に仕上げるのは結構な時間を要します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

現物を見ながら慎重にやってみます。

お礼日時:2013/09/03 22:41

昔同じ材質の物を取り外したことがあります。

横からこじると思ったより簡単にポロって外れますよ。
うちのが、たまたまかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

当て木をしてバールでこじってみましたがボンドがびっしりのようです。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/09/03 18:45

No.5です。


 ちょっと調べてみたのですが、それはレンガではなくタイルのようです。
 ⇒レンガ風 タイル - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83%8C%83% … )

 No.5の仮想実験ですが・・せんべいの中央にタガネを入れると、押し広げられることで紙が破けちゃいます。必ず自由空間のある小口から破砕する必要があるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

逃げがないと周りにエネルギーがいって破損させちゃうのですね~。

まずは他の方のアドバイスにもありますようにグラインダーかドリルなどで中央に逃げ空間を作ってから外から内に力を加えてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/03 18:47

まず、ベビーサンダー(ディスクの径10センチ)のダイヤモンドカッターを使用します。


歯がレンガに当たらないように、表札に網目状態に切り目を入れます(1~2センチ幅)。
その際、奥深くに歯が入ってもOK。
そしてできるだけ小さなタガネ(幅1センチくらい)とゲンノウを使い、細かく横方向から壊していけば、門柱にダメージを与えずに取り外せます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

慎重さが求められますね。
小型のタガネでチャレンジしてみます。

時間をかけてやってみます。

お礼日時:2013/09/03 18:49

再回答です。


削って取り除くのではなく割って取り除きます。

振動ドリルで、最初は、中央の辺に5~8個穴を開けるのですが、後になると、穴を開けるように操作するのではなく、穴を開けた周りから穴に向かって割るように操作してください。(穴に向けて斜めに操作したり、穴を開けないで振動を利用して叩くように操作したりします、操作しながら工夫してください)
コンクリート釘も割るために使用します、(鏨では大きすぎて割れにくいのです。)
少し残ったのも、コンクリート釘の方がとれやすいです。
サンダーは、壁に残ったボンドなどを取り除くために使用します。
大きな道具で、作業を進めると、周りの物にも影響を与えますが、この方法では影響を与えません。
しかも早く作業が終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

割る感じですね。コンクリート釘を使うのも良案ですね。やってみます。

時間をかけてじっくりやってみます。

有難うございます。

お礼日時:2013/09/03 18:51

コンクリートに穴を開ける、振動ドリルで穴を開けながら、表札を割って、少しずつ取り除いていきます。


このときにコンクリート釘の少し大きなモノを使用します。
最後の仕上げは、サンダーにダイヤモンドの刃をつけて、平らにならします。

振動ドリルは、周りにあまり影響を与えませんので、安心して使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

なるほど、振動ドリルですね。
基本は削りとるという作業ですね。あまたタガネのようなものでハツろうとするといけないんですね。

サンダーのダイヤモンドカッター刃も持っていますので地道に削ってみます。

有難うございます!

お礼日時:2013/09/02 19:04

大理石と書いてますが、門柱から浮いた状態(と言ってもツライチ)でついているのでしょうか?


埋め込んだ状態でついているのでしょうか?
埋め込んだ状態ならおっしゃるように、中央からコツコツ壊してください。
ツライチで回りにコーキング程度でしたら、木ハンマー、プラハンマーが今どき100均で売ってますから
まず左から右へごく軽く数回叩いて、ちょっとでも動きそうならもう少し強く叩いてみてください。
全く動く気配がなければ、右から左、さらに下から上を試してみてください。
1CM位動けばもう持ち上げられると思います。
カールプラグにねじを打ち込んでぶら下げてる可能性があります。
ダメならおっしゃる方法で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

現場を見てみるとご丁寧にツライチで埋め込まれているようです。

しかも試しに叩いてみましたががっちりついていて、横から少しはみ出しているグレーのものが業者いわくコンクリートボンドらしいです(カチカチです(泣))

シリコンのようなシール材なら良かったんですが・・・

試してみます。

有難うございます!

お礼日時:2013/09/02 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表札の取り外し方

家の玄関の壁(モルタル)に貼り付けた(強力なボンドのようなもの)表札(素材:木材のような板)を剥がし、新しい表札(屋久杉の板)を貼り付けたいと思います。表札を変える理由は、現在の表札が汚れて字が見えずらくなったので、古い表札を捨てて、新しい表札で気分一新したいと思ったからです。 現在壁に貼り付けた表札を取り外したいのですが、どのようにすれば取り外せれるでしょうか。
参考までにモルタルの壁の色は、黄土色というか人間色です。
また現在の表札に対し、新しい表札は少し大きい状態です。
助言頂きたく、よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

回答、アドバイスがないようなので。

接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。

強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまいますと壁を壊してしまいかねません。

安全策としては、その現在付いている古い表札が不要ということであれば、先ずは一枚の表札板を小さなブロックに切り分けるように1~2センチごとに壁まで2~5ミリ程度のところまでのこぎりで切り目を入れます。
見た目スノコ状にするわけです。

壁に沿ってノコをひくわけですので、ノコの可動範囲となる表札の周囲に空き空間があればの前提となりますが。

道具と腕と技術があれば、丸ノコで何本もの切れ目をとするのが手っ取り早いのですが。

その上で壁から2ミリ程度のところにノミを打ち込みますと、小さな破片となってブロック状に切り分けた表札素材をポロポロと切り出すことが容易に出来ます。

一枚物の板をノミで引きはがすとなると相当無理がかかりますが、こうして小さく切り分けておくことにより、これができるようになるわけです。壁の損傷に気を遣う必要があるのであれば、あらかじめ切り分けるブロックが小さいほど効果的です。

その上で一通り取り去ったら、あとに残る薄い板状の残りを、ノミやヤスリで慎重に削り取ればいいわけです。

きれいに壁面が露出するまで削り取らなくても、より大きな新しい表札を張るそうですので、接着が効くように壁面の跡を平らにさえ仕上げれば一ミリ程度は残っていても支障はないかと思います。

とにかく短気にならず、地道に作業を繰り返してください。

回答、アドバイスがないようなので。

接着剤の粘着強度、あるいは表札自体の素材の堅さ、取り付けられている壁側のモルタルの強度、およびその壁面周囲のドア枠など突出部の有無・・・・など、条件や環境が見えてきませんので、具体的な提案もしにくいのかとは思いますが。

強行的にはバールなどを壁と表札の間に打ち込むようにして引きはがしてから、壁面に残った接着剤などを削るとれば手っ取り早いのでしょうが、相手が床面のモルタルなどと違い壁面ということで、あまり短気に強行的なことをしてしまい...続きを読む

Q中古住宅入居にあたって、鍵と表札の交換

某プレハブ住宅メーカーの中古住宅を購入しました。
10年以内なので、保証が、まだあるそうです。

1.鍵について
玄関と勝手口の鍵を交換します。
鍵の業者に依頼するのが、普通でしょうが、
住宅メーカーのカスタマーズセンター等でも
やってもらえるんでしょうか。

2.表札について
前の方の表札が門扉に埋め込まれています。
これもカスタマーズセンターで、やって貰えますか。
それ以外なら、どこの業者に聞くものなんでしょうか。(リフォーム業者?)

大分、値段が高くつくんなら、それぞれ、専門業者で、やろうと思います。少々の値段の差なら、住宅メーカーとも取引があったほうが、いざというとき頼りになるかなと思っています。

3.中古でも、住宅メーカーと連絡を取っておいたほうが、良いのでしょうか?

分かりにくい質問ですが、訳あって、仲介不動産には、聞きたくありませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も某社のプレハブ住宅に住んでますが

(1)(2)カスタマーズセンターでも対応してくれますが、結局取引のある専門業者が来る事になると思いますので、DIYで行うか、ホームセンター等に頼んだほうが割安かと思います。

(3)ぜひ連絡される事をお勧めします。保証関連の手続きもあるでしょうし、サッシや雨戸の調整程度であれば、連絡しておけばカスタマーズセンターで引き続き対応してもらえるかと思います。

Q表札の交換

中古戸建て住宅を購入しました。

門に表札があります、よくある縦長の20センチくらいのものです。(写真をご覧ください)
これを壊して取り外すことはしていただけるとのこと。
その後に新しいものを取り付けたいのですが、あんまり大げさなものは
付けたくないので、少々小さめの真四角か横長のものを付けたいと思ってます。

そこで、古い表札を外した後に、その穴を埋めるにはどういう方法がありますでしょうか?
何で埋めるのがいいのでしょうか?
なるべく目立たないようにしたいのですが、何か方法はありますのでしょうか?

ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

色合いを確認するためにも 先ず 高圧洗浄機で周囲のブロックを掃除しましょう。
8000円程度で有りますから・・・
この状況ですと購入して置いて他でも使い道は有ると思われます。

ホームセンターにモルタル用の着色剤が売られています

写真で見る限り 着色されていないブロックだとは思いますが・・・
その場合セメントと砂の対比によってグレーの色を濃くしたり薄くしたりできます。

先ず目立たない場所で(門扉からは見えにくい場所を選んで)適当に配合を変えて(基本はセメント 1 : 砂 3です)
《配合比を記載して残して置いて下さい)
10cm四方ほどのサンプルを数種類作ります。
3日ほどでほぼ硬化して色目がはっきりしますので 一番近い配合で決めます

その後 その調合した分量のモルタルで表札に合わせ不要な周囲を塗り込みます。
表札設置と同時進行でも良いです。
出来れば表札は接着剤で 後ほど取り付ける方が無難です。

表札は少しだけ(ほんの気持ち)前屈みに付けます。
(尋ねるお客様に頭を下げる意味です)


我が家は緑がかったブロックでした
表札も一回り小さく付けましたので、先述のモルタル用色粉を目立たない場所で試し塗りしました。


あ、それから
表札を貼る部分は特にコケなどの汚れは綺麗に取って置いて下さいね、
そうしないと ある朝 表札が落っこちていた なんてことも起こります。

色合いを確認するためにも 先ず 高圧洗浄機で周囲のブロックを掃除しましょう。
8000円程度で有りますから・・・
この状況ですと購入して置いて他でも使い道は有ると思われます。

ホームセンターにモルタル用の着色剤が売られています

写真で見る限り 着色されていないブロックだとは思いますが・・・
その場合セメントと砂の対比によってグレーの色を濃くしたり薄くしたりできます。

先ず目立たない場所で(門扉からは見えにくい場所を選んで)適当に配合を変えて(基本はセメント 1 : 砂 3です)...続きを読む

Qポストのネームプレートが取れません

お世話になります。

引越しをしたのですが、前に住んでいた方のポストのネームプレートが取れなくて困っています。

マンションですので集合ポストです。

ホームセンターでシールはがしスプレーを買って来ましたが、それでもダメでした。

ネームプレートはプラスチック製で縦3センチ、幅15センチです。

プレートの隙間からドライバーを入れてはがそうとしたので、現在は半分割れて取れたので、残り半分がどうしてもとれません。

何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

恐らく接着剤で貼り付けられたのでしょう

ドライバを当てて金槌で叩けば剥がれると思います(プレートは粉々に割っても構いません)

自分で困難なら

賃貸でしたら大家が対応します
分譲でしたら管理会社に相談してください

サンダーなどで剥がして貰えるでしょう

http://www.kouguya.com/

Q強力両面テープを剥がしたい

マンションの玄関ドアに木製の(まな板位の大きさ)表札をつけていました。もう引越しもすることないと思い、強力な両面テープで貼ったのですが、引っ越す羽目に^^;ドアは良くある鉄製ドアにクロスっぽいものが貼ってるタイプなので、無理には引っ張れないし、剥がし剤で大丈夫でしょうか?それとも何か良い方法が有りませんでしょうか?

Aベストアンサー

スポンジの入った厚みのある物でしょうか?
ナイロンテグス(釣りの)で切る方法があります。
木ぎれなどにテグスを巻いて固定し、両面テープの真ん中を糸のこぎりのように切っていきます。
後は、残りをシール剥がし等を使ってこまめに取ってください。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」

Q表札の付け方(中古住宅)

中古住宅に表札を付けたいのです。
よくある ねずみ色のコンクリートブロック塀に 20x15 センチサイズ のものが収まるように 1センチほど掘られています。
前の持ち主の方が自分の表札を取った後に、表面を均す補修のためコンクリートできれいにしてあります。もちろん表面だけなので収まる部分は 1センチほど のくぼみはそのままあります。
しかし取るときに、上手く取れなかったのでしょうか、四辺とも くぼみの外に1~2センチの幅で補修コンクリートが着いています、つまり表札を付けてもその表札の上下左右に1~2センチの幅で補修コンクリートが見えてしまいます。
これでは見栄えがよくないので、大きなサイズの表札にしようかと思いますが、なかなか補修コンクリートまでカバーできるサイズの物が見つかりません。ある程度カバーできるものはあるのですがすべてを隠せるサイズの物がありません。
仕方がないので、表札を取り付けた後に、表札の周りを違和感のない接着剤のようなものを塗ってやろうと思っているのですが、それがどのような商品なのかわかりません。
特に接着剤でなくてもよいのです、何かよい物があれば教えてほしいです。
また、別な取り付け方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

中古住宅に表札を付けたいのです。
よくある ねずみ色のコンクリートブロック塀に 20x15 センチサイズ のものが収まるように 1センチほど掘られています。
前の持ち主の方が自分の表札を取った後に、表面を均す補修のためコンクリートできれいにしてあります。もちろん表面だけなので収まる部分は 1センチほど のくぼみはそのままあります。
しかし取るときに、上手く取れなかったのでしょうか、四辺とも くぼみの外に1~2センチの幅で補修コンクリートが着いています、つまり表札を付けてもその表札の上...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6640722.html

以前同じような内容でご質問が有りました

ご参考になれば・・・。

Q表札の交換について

長男がこの度結婚しまして、新婦側の住居で新生活をいとなむこととなりました。新婦のご両親は他界されており、新婦の旧姓の表札がかかっています。結婚により新婦の性が変わりますので表札の交換を考えているのですが、旧姓の表札はブロックにセメントで固定されおり簡単に交換できません。旧姓の表札の上に新しい性の表札を貼付けるという行為は不適切なことでしょうか。作業を簡易化させるために安易な方法を選択すべきではないということになるのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

最近の若い方は、気にしないのでしょうが、
あなたの、お悩みは良くわかります・・・。

たかが、表札と言えど亡くなった方が世間に晒してきた、
自分の顔とも言えると思います・・・。
そこには亡くなる迄の何十年の歴史がある筈です・・・。

亡くなった方の気持ちを斟酌すると、ここは大変でも、
取り外してあげたほうがよろしいように思います。

その後の処分は、義理の娘さんになられる、お嬢さんの
判断に任せられては?

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報