プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬のバイクの防寒対策を教えてください。

バイク運転中以外は基本服装はスーツ・革靴です。
1時間運転して1時間お客様先の屋内で商談です。
平日は一日中運転・商談の繰り返しです。

ヘルメット・手袋・靴・ジャンパーなどなど防寒対策は
何をすればいいかわかりません。
何を買えばいいのかわかりません。
今から心配しています。

バイクは原付二種のスクーター。移動地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)。

A 回答 (7件)

銀行員でしょうか?



私は仕事では使わないですが、自分が欲しいと思うものは

1.グリップヒーター
2.風防スクリーン
3.ハンドルカバー
4.ひざカバー

全てバイクに装着するものです。
    • good
    • 0

コミネ製品ですが此等を参考に選ばれるのが良いかなと思います。


各々を組み合わせて防寒対策を行って来ださい。

ジャケットとオーバーパンツ
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …

ハンドルカバー
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
ハンドルカバー使用時は薄手のグローブで大丈夫だと思います。
個人差があるので状況に合わせて下さい。

つま先
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …

首周り
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …

腰下
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …

グローブ
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …
http://www.komine.ac/products.php?function=detai …


ヒーター付きのものもありますが、バイクの電源の問題もあるのでバイク店にて
相談されて下さい。
http://www.heatech.jp/product/jacket_b1263.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/goods/gimpre/gi-145/
http://www.warmsafe.jp/
    • good
    • 0

装備に革製品をとりいれる事で


防寒効果が期待できますよ。

冬季のバイクの防寒は
首元と足元の外気の進入を遮断が絶対です。
私の場合、
首には
カシミヤマフラーを。
ジャケット
客先の出入りを考えるとダウン等といったボリュウムのあるものは避け
レザーテーラージャケット(光沢をひかえたカラー)がおすすめ。
グリップヒーター
私も是非装着したいアイテム。手の冷えは操作に直結ししますので大切です。
足元は
防寒と安全を考え8ホールブーツ(エンジニアはNG ごつくないタイプDrマーチン等)
ですね。
私の移動の車輌は、「カブ50」です。
ひざ周りは標準のレッグシールドでなんとかなりますが
股の部分の冷えがつらいためVESPAのオプショナルパーツからチョイスした
膝当てで防寒しています。
その他、タイヤは「ミスターグリップマン」にてスリップ対策しています。
移動地域が一都三県との事ですので
唇の乾燥もケアくださいませ。
    • good
    • 0

 スーツの上からバイク用の上着を着るのはとても面倒で、服もしわになりやすく、おすすめしません。


 先方にも失礼です。
 コートを着るとか、大き目の風防やハンドガード、ハンドウォーマーの類を使いましょう。

 また、それだけ頻繁にバイクに乗るなら、バイク自体を屋根付のものにすれば、風ばかりか雨もかなり防げます。
 多少は吹き込みますが、大き目の長いレインコートなどを着れば、スーツの上からでも対策できます。
 以前は屋根付きといえば格好悪い業務用ばかりでしたが、最近は格好のいいものもあります。
 既存のバイクに後付する屋根も、一部取り扱っている業者があります。
    • good
    • 0

革製品はかえって寒くなるので、私は使いません。



釣用のナイロン系の防寒着が安くて良いです。
スーツの上からでも切れるものを羽織ってはいかがでしょうか?

足の方は脱ぎ着が面倒なので、スキー用のサロペットなんてどうでしょうか?
両サイドにファスナーが有って足を通す必要が有りません。

手はハンドルカバーを使うとグローブ要らずです。

足元はビニール系のひざ掛けで、
魚屋さんが使うような前掛けタイプを使うと風が当らないので暖かいです。
    • good
    • 0

当方も革製品は使いません。



おもな理由
・長時間になるほど革が冷えてかえって寒い
・重い、値段が高い割りに機能面は低い
・クリーニングや雨のあとの手入れが大変

一番お手本になるのは新聞屋や銀行の原2です。
・上は基本的に厚手のジャンパーを羽織る
・防寒手袋
・ハンドルカバー、防風スクリーン

足元は、スクーターであればスーツの下に、パッチや
防寒発熱インナーで十分だと思います。
    • good
    • 1

ちょっと古典的ですけど、いいことお教えしましょう。


風が当たるところ・・・上半身と膝から下・・・に新聞紙を忍ばせます。
まぁやってみなハレ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!