電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日大理工の土木は、
業界の人たちから見た評価は高いですか??



あと理系だと大学名でなく
 「その学校でどれだけ勉強をしたか」
なのでしょうか??

教えてください

A 回答 (4件)

日大ねぇ。

たいして評価は高くないけれどやたら数はいる、というところでしょう。

理工の建築は有名ですが土木はやや(かなり?)落ちる。そもそも業界でも土木のほうが高学歴(修士以上を多くとる)ではないでしょうか。そうなるとやはり国立系が強くなる。

しかし日大だと正直なところ兵隊さん扱いというか、替わりのきく存在だと思われている気がします。そうなってしまうのは、やはり数です。数が売りということは、質は二の次ということなので。

理工、工、生産工合せると、建築土木系とも一学年800人ずつくらい居る。それこそ山のように。学部は日大内部では序列やこだわりがあるようですが、他人には「みな日大」です。

だからゼネコンにも多く居て当然、というより数の割にはやはり大手にはあまり入れていないのだなと思う。

#3さんの回答のスーパーと呼ばれるゼネコンはどれも建築が強いので(売上比で7:3から8:2くらいで建築)、数字も建築系がメインになります。

研究色が弱い業界なので、学校名は理系の割には案外効きます。日大と法政なら私はノーチョイス、ノーコンテストで法政を勧めます。今のうちにしっかり勉強してできるだけ上位校を狙うべきです。ただし公務員狙いなら大学で広範囲の勉強を怠らなけれな十分挽回は可能でしょう。

法政はかつて工学部でしたが、今はデザイン工と理工にわかれているんですね。建設系はデザイン工だけにあるようです。日大みたいに学部の数だけ同種の人材を大量繁殖させたりしないだけでも個人的には好印象です。大学は工場ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法政に行くことにしました!!


これからもよろしくお願いします!!!!

お礼日時:2013/09/09 15:59

質問を立ち上げては一人か二人といった少数人数の回答だけで


2時間くらいで質問を締め切って、BAを出してしまう。

この板に質問する人によく見受けられる傾向だけれど、
時々、回答に何を期待しているのだろうかと思うよ。
自分が望む回答が出てくるまで質問を繰り返すの?

昼間は仕事をしている人がほとんどだし、夜でも接待や残業で帰りが遅くなる人もいる。
せめて何日間くらいは回答板を開放しておかないと、
いろんな人の意見なんて集まるわけないでしょう。
日大のOBや建築土木経験者の人たちからの意見が欲しくないの?

回答する人だって全く関係の無い業種(金融関係の人だったり、医療関係の人だったり)
だったらどうするの?
文系と理系だったら日大の世間的評価は結構違ってくるのだから。

特に文系の人間ならば法政の工学部とでデザ工の違いなんてわからないよ。
そもそも他大学の工学部と違って、法政の工学部には建築や土木はないのだから。

それに君が法政のデザ工を選んだ場合何を勉強したいわけ?
コンクリート学を学ぶの?鋼や橋梁の構造を学びたいの?

そこまで質問内容を書き込むことは高校生には酷なのはわかっているけれど、
日大と他大学を比べたいのなら、せめて土木方面に行きたいとか建築方面にいきたいとか
まで書き込んでくれないと回答が難しい内容だから(まあ、この点は仕方がないとは思うけど)。

日大は学生数も多いから、いろんな会社にOBがいる。その点では非常に有利。
それも理工学部(生産工学部でも工学部でもなく)の話。
とくに土木工学科は80年以上の歴史がある看板学科だし、
土木工学では有名な先生が在籍されている。
ゼネコンあたりの就職では法政よりも良いと思うよ。

ただゼネコンへの就職は会社名だけを考慮しては駄目。
法政や日大卒の配属先の仕事内容は泥臭いものが多いと思うよ。
例えば、お酒が好きで、他人と話をするのが好きなタイプでなければ勤まらないよ。
いかんせん下請けや孫請けの職人達に指示していかなければいけないのだから。

何でもかんでもブラック、ブラックという今時の大学生のタイプならば、
最初からゼネコンなんてやめておいたほうがいいよ。

経験してみればわかるけれど、真夏の仕事終わりに職人達とビールを飲みながら
よもやま話をするのは案外楽しいものだよ。

私は在学中は、趣味の旅行をするために高額アルバイト狙いで、現場の仕事を選んだけれど
肉体労働も意外と好きだったから構わなかったけれど、現役の大学生はどうだろう。
偉そうに書いているけれど、私はあくまで文系の人間ね。

話は逸れたけれど、世間的評価については何とも言えないので
参考の為に就職数のデータを書き込んでおくよ。
(資料は週刊誌のサンデー毎日。後は自分で判断してね)

就職状況を見る限り、卒業生が多いという点を差し引いても日大は伝統がある分、
業界では日大の土木は結構評価があるのではないかなあ。


2011年

 大林組  日大10   明治4  法政0 早稲田7  
 鹿島   日大10   明治7  法政3 早稲田13
 清水建設 日大9   明治3  法政5  早稲田14
 大成建設 日大15  明治5  法政12  早稲田10

2013年 

 大林組  日大11  明治4  法政2 早稲田9  
 鹿島   日大6   明治8  法政3 早稲田15
 清水建設 日大11  明治6  法政4 早稲田13
 大成建設 日大21  明治5  法政8 早稲田10


後半の質問

 >あと理系だと大学名でなく
 「その学校でどれだけ勉強をしたか」
  なのでしょうか??

 こういう質問は世間の常識で考えればOK。

 ここの回答板でも、大学名は関係ない、本人次第と強調している人もいるけど、
 いつも疑問に思う。

 「大学名 プラス 本人次第(勉強内容や性格、社会人としての適応力があるか)」
 これが正解だよ。

 性格が普通一般で学んできた内容(例 構造力学)が一緒ならば
 偏差値が高い大学やOBが強い大学を選ぶのは当然の話。

 性格がまともな人間同士ならば、東京工大卒を捨てて日大を選ぶわけがないし。
 もちろん配属先を考えての採用はあるけれどね。

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。

ご指導ありがとうございます!!


いろいろな人の意見が聞きたいので
このままにぢていこうと思います。


またお願いします

お礼日時:2013/09/03 20:53

現場の評価は高いよ!



建築なら圧倒してるし、

早慶理科大は別にしろ、マーチは理系だと微妙…

理工系は大学院もあるから!
    • good
    • 4

それって文理関係ないだろ。

勉強したくなければ大学で浪費しなければいい。
そういう意味でもあまり評価の高さは当人次第で、業界は大卒を必要としていない。
即戦力が欲しいだけw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!