中3の受験生の母ですが、
子供の進路でいろいろ教えて欲しいのです。
出来れば,同志社系高校を
めざしています。

同志社系の高校はいろいろありますが、
それぞれの高校も、内部から全員
同志社大学に進めますか?
学科試験のないところなどは、
どのような方が合格されてますか?
校風は自由らしいですが、
自由過ぎて、どんなものでしょうか?ETC・・・

今年高校合格された方々、在学中の生徒さん、既卒の方々、
関係者の方々、、、、などどんな情報でも
結構です。いろいろ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

国際の既卒者です.



お尋ねの件ですが,高校を卒業できても全員同大に行けるわけではありません.
各高校において大学より割り振られた枠をめぐって文・理とも競争があります.
学科によっては履修科目を指定する場合があります(工学部で多い).
人気学科は予備校の偏差値と連動しています.
枠の大きさにも高校差があり,ほぼ高校受験の偏差値順とみていいでしょう.
学科によっては筆記試験を課していますが,枠に入れる人は合格できる内容です.以上の事情を背景に,受験指導のない授業において好成績を収めるための勉強が要求されます.
(レポート等大学の内容っぽいものが課せられる.そのため,成績上位者は大学でも首席等になる方が少なくありません.)
大学進学の段階で,医学,建築等同大にない学科を目指すために国公立等を受ける場合には,自分一人でそれなりの勉強をする必要があります.
なお大学受験時は同大と外部の二股はできない仕組みになっています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内部進学も、やはり競争があるようですね。
学校案内等でみると、adkkさんのような
詳しい生?の声などが、書かれていないので
貴重なご意見で、たいへんありがたいです。
さらにいろいろお聞かせいただけますか?

国際の校風はどうでしたか?
帰国生徒と一般生徒との関係なども
教えて欲しいです。

お礼日時:2001/05/29 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社高校一般入試のコト

①同志社高校には面接は有りますか?
②同志社高校→同志社女子大学行けますか?
③一般入試は、どのような方法ですか?

Aベストアンサー

2:いけますよ。

あとはGGRKS

Q自由な校風の都立高校

高1の息子がおります。
今、私立高校に通っておりますが、校風になじめず転学先を検討しております。

通信やサポート校も検討しているのですが、本人は全日制の普通科にこだわっているところがあるようなので、都立の全日制で校風が自由な雰囲気のところがあれば、調べてみたいと思い、質問させていただきました。

どなたか、思い当たる高校をご存じの方、教えていただければ幸いです。なるべく、東部のほうだと息子も通いやすいと思うので助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 学生時代に塾の講師をしていたものです。
都立高校に通っている生徒の意見を聞くと自由のとらえ方はその学校の生徒によって傾向があります。
おもに偏差値で分類できました(私の経験では)。

きついことかもしれませんが彼らのほとんどは同一の試験を受験しその高校に入学しています。
偏差値が高い高校には学力的に高い子が、低い学校では学力が低い子が多くいます。
偏差値が高い高校の場合、自由に感謝し、節度ある自由を満喫している感じです。
先生から注意されない・周りの人を不快にしない行動を無意識のうちにしている感じがします。
偏差値が低い高校では「服装は自由だろ」と先生に意見し、およそ高校生らしくない服装の子もいます。
勉強しない自由から授業中おしゃべりするのも自由の範囲ととらえる子もいます。

また教員の質ですがこれには本来差異はありません。(公務員ですし異動もあるので)
ただ、授業を行う際、真剣に聞く生徒が多いいか・全くいないかでは先生のモチベーションは違ってきます。
同じ先生でも高校によってパフォーマンスは違うわけで偏差値が高い高校の方がいい授業をしているといえます。

都立に関しては偏差値が高い方がいい環境だと感じています。
また高校経験があるお子さんに権利があるか不明ですが、高校によっては中学卒業後1年間の浪人経験者の受験を認めている学校もあります。再度1年生をやることになりますが編入とは違った選択肢もあると感じてもらえたら幸いです。ご参考までに。

 学生時代に塾の講師をしていたものです。
都立高校に通っている生徒の意見を聞くと自由のとらえ方はその学校の生徒によって傾向があります。
おもに偏差値で分類できました(私の経験では)。

きついことかもしれませんが彼らのほとんどは同一の試験を受験しその高校に入学しています。
偏差値が高い高校には学力的に高い子が、低い学校では学力が低い子が多くいます。
偏差値が高い高校の場合、自由に感謝し、節度ある自由を満喫している感じです。
先生から注意されない・周りの人を不快にしない行動を無意識...続きを読む

Q同志社高校の入学式の服について(男子です)

同志社高校に入学する男の子の母親です。制服がないので入学式には皆さん、どういう服で行かれるか教えてください。女の子であれば制服っぽい服などで対応出来るのですが・・・・・
スーツなど上下揃いだと、身長が180cmほどあるので大学生の就活スーツみたいなものでも良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1439063074

過去の質問ですが、参考にしてください。

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q早稲田、慶應、同志社、立命館の合格者数

全国の高等学校で早稲田、慶應、同志社、立命館大学のそれぞれの合格者数がもっとも多い10校を教えてください。

Aベストアンサー

こんなHPがありました。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/jyuken/ranking/A.html

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q大阪で自由な校風の私立高校。

を、探しています。
私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。
不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・

公立は定時制か通信制に行こうと思っています。
ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。
なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました

しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。
だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです

高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です
元から頭が良くないので高いところは無理です、、

とりあえず行きたい高校の条件を箇条書きにさせてもらいます。

・偏差値50以下
・バイト可能
・バイク免許取得可能
・携帯、音楽プレーヤー持込可能
・学費が高くない
・体育がきつくない

あくまですべり止めなのですべて当てはまっていなくても全然OKです
高校ではバイトは絶対にしたいのでそこは譲れませんが・・・
できれば不登校の人が多い高校を、とも思ったんですがさすがになさげだったので;

ずうずうしいお願いですがどうぞよろしくお願いします。

*学校に行っていないことに関してのお咎めはご遠慮ください

を、探しています。
私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。
不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・

公立は定時制か通信制に行こうと思っています。
ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。
なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました

しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。
だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです

高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です...続きを読む

Aベストアンサー

不登校なら『内申がほとんど無い』という事なので、もし可能であれば、高校受験の為と割り切り、3年生から学校へ行く事が出来れば、少しは選択肢広がると思います。
ですが、不登校になった理由を高校進学でリセットする事は、本当に可能ですか?

あなたの挙げる条件のうち、公立にしろ私立にしろ、バイクだけはやはりムリだと思います。暴走行為など不祥事で学校名が出ると困るからです。
そして、偏差値の低い学校ほど、校則は厳しくなる傾向があります。これは校則という決まりで縛られなければ、自己を律する事も出来ない輩が多いからです。携帯や音楽プレーヤーの持ち込み自体は出来ても、放課後まで使用禁止という学校は多いですよ。バイトも然り。
まあ、中にはお金さえ払えば…みたいな学校もありますけどね。
私立の学費に関しては、おそらくさほどの差は無く、3年間で200万~250万程度かと思います。

ひとくちに『大阪で』と言っても、通える範囲はある程度限定されるので、自宅を中心に通学1時間以内にある不登校生受け入れ可能な、偏差値50以下の学校となれば、いくつも無いと思います。

あと、東京の例で申し訳ありませんが、受験日程はおおまかに私立→公立全日制→公立定時制→公立通信制となっていて、私立が公立全日制の合格発表まで入学金の支払いを待つ制度はあるんですが、定時制までは待ってくれません。私立をキープしておきたいなら、入学金を納めなくてはならず、辞退しても返還されません。
定時制の不合格が決まってから、空きのある私立を探すのも、出来なくはないんですが…定員が埋まらないのはそれなりの理由がある学校という事になります。

長くなってすみません。

不登校なら『内申がほとんど無い』という事なので、もし可能であれば、高校受験の為と割り切り、3年生から学校へ行く事が出来れば、少しは選択肢広がると思います。
ですが、不登校になった理由を高校進学でリセットする事は、本当に可能ですか?

あなたの挙げる条件のうち、公立にしろ私立にしろ、バイクだけはやはりムリだと思います。暴走行為など不祥事で学校名が出ると困るからです。
そして、偏差値の低い学校ほど、校則は厳しくなる傾向があります。これは校則という決まりで縛られなければ、自己を律する...続きを読む

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q公立高校って偏差値が高くなるほど校風が自由な気がします。私立は?。

 公立高校は偏差値が高い方が偏差値が高くなるような気がします。偏差値が高い公立高校で厳しい高校ってありますか?。自己管理能力が高いという観点からの方針なんでしょう。
 
 私立はどこの校則が厳しいようですが、私立で偏差値が高くて自由な校風の学校ってありますか?。

Aベストアンサー

1さんが関東の事をおっしゃっているので私は関西方面を。武蔵は本当に自由なかんじですよね。制服もないし。

関西で有名なのは灘ですね、たしかここも制服はなかったように思います。(学生証を見たことがありますが、私服だったので)
それから、有名なのが洛星(浅田彰の出身校)とか洛南ですけど、ここは一応制服があります。
洛星はキリスト教系、洛南は仏教系です。洛星はかなり自由な校風ですが、洛南はとても自由とはいえないかんじです。(成績をあげるための合宿などがあります)

それからけっこう有名なのが神戸の向陽学院です。ここは制服もなくかなり自由です。(でも進学率はすごくいいです)

私立で偏差値が高い、となるとどうしても男女べつになってしまいがちですね。私の印象では、男子=けっこう自由だけど自己責任という部分が多い 女子=えらく厳しい。勉強してばっか というかんじです。

私立の進学校って、中学も付属している場合が多いんですが、そこの受験のときにすでに家庭環境もととのった賢い子ばかり入ってしまうので、わざわざ高校になってまで厳しくしなくても平気なのではないかと思います。

ちなみに1さんの書いておられる早稲田高等学院はちょっとあれは自由というよりは「荒れてる」っていう印象がありますね(知り合いが出身ですが話を聞くと…)早稲田に入ったあとに「学院出身」とか言うのは危険かと思います。(どうしようもないと思われている)

反対に厳しくて有名なのはラサールですよね。大変だなぁ、と思います。。

1さんが関東の事をおっしゃっているので私は関西方面を。武蔵は本当に自由なかんじですよね。制服もないし。

関西で有名なのは灘ですね、たしかここも制服はなかったように思います。(学生証を見たことがありますが、私服だったので)
それから、有名なのが洛星(浅田彰の出身校)とか洛南ですけど、ここは一応制服があります。
洛星はキリスト教系、洛南は仏教系です。洛星はかなり自由な校風ですが、洛南はとても自由とはいえないかんじです。(成績をあげるための合宿などがあります)

それからけっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報