プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ローレルC33
(初年度登録 平成2年車;RB20E メダリスト)
に乗っています。

先日から 乗り出しでのエンジン始動時に
”メーターパネル内 警告灯の「POWER(パワーモード表示灯)」が
15秒ぐらい点滅してから消える”という現象があります。
取り説を確認しても載っておらずtt、、、
その警告の意味が分かる方。おられましたら教えて下さい。
ディーラーに持っていくのが早いのでしょうが、
段差が苦手なプチ改造車で嫌な顔をされるのでtt、、、

よろしうお願いしますm(、、)m

A 回答 (2件)

単なる誤作動か、もしくはATの電子制御システムの異常の様です。


ディーラーでコンサルトにかけて見ない事にはなんとも言えません。
と言うか、ATの電子制御システムの異常だった場合、どの道ディーラー送りです。
ディーラへは車高を上げて行けばよいかと思います。

フェアレディZオーナーネットワークトラブル掲示板の中の
「ATモード表示ランプが点滅」を参照。

参考URL:http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/oldlog/trouble_old …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a31cefiroさん。ご回答ありがとうございます。
ご紹介のページの記載内容をふまえ、日産に行って見てもらいました。
今回の不具合ですが、実は同時期からスピードメーターの動きがおかしく(何故か自分的にはまったく気にしていませんでした。そのままでは車検も通らないのに)、その旨も伝え渡し 結果を聞いたところ、要は「メーターケーブルが切れている為ランプが点滅している。メーターケーブル交換が必要。」との事でした。
今回は、
 コンピュータチェック 3150
 メータケーブル部品 7644
 交換工賃      14175 /計 \24969
になるそうですtt”
なんとかやりくりして頑張って維持していきたいと思います。
ありがとうございましたm(、、)m

プチ情報ですが、例の”エンジン始動直後の「POWER」警告の点滅”は、その点滅の回数によって異常の種類の判別ができるそうです@@
今回のメータケーブル切断の警告表示 点滅回数は 16回でした@@

お礼日時:2013/09/05 14:32

23年前ですからECUをOHしないと無理でしょう。

、内蔵の電子回路(コンデンサーの保証期間は7年ですから)コンデンサーの交換は必要なのですが、交換しないで使用していると、容量ヌケで、各部に過負荷かかり、故障する原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございますm
次にディーラーに持っていく時に
確認してみたいと思います^^

お礼日時:2013/09/06 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!