アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の母親です。

気分転換に月に1回、多くて2.3回自分でネイルをしています。

もちろんアートはせず塗るだけです。

塗る時のことなのですが

子供が寝てる間にやっていて塗り始めた時はドアを開けてエアコンしかついていないことに気づかず、途中で気づいて扇風機をかけました。扇風機をかけたら匂いがずっと残ってるような感じは私はしません。

でもやっぱりこれだけじゃ、換気にはなりませんよね??

何か発育に問題は出るでしょうか?

喋るのが遅いのはマニキュアの影響でしょうか??

いつも同じ部屋でやっているわけではないのですが…


よくいつも同じ部屋で塗っているとか
気にしないという意見を見ますが
私が気にしすぎでしょうか??

ちなみに今回は除光液は使っていません。

どうか教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

小学生の子供がいます。



私だったら気にしません。
寝ている目の前や枕もとで塗ったのならともかく、一度だけ換気をしなかったくらいで取り返しのつかない影響が出るものなら、毎日のようにまめに塗っている成人女性は何かしらの影響が出ていると思います。

私もたまーに塗りますが、今のところうちの子供は普通です。
2歳半で言葉が遅かったとしてもそれはマニキュアのせいではありません。
2歳半になってから一度きりのマニキュアの匂いや空気で言葉が遅くなるなら、それまでに出ていた言葉が出なくなったということですよね。

小さなことを気にしてばかりいると、お子さんも神経質でこれから大変になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

枕元や本当に近くではやりませんが
一度ではないのです…(´・_・`)

前までは周りも大丈夫だよー!
私もやってるよ!というので安心して
やっていましたが心配になりまして。

今は特に出ていた言葉がなくなるなどはなく
逆に徐々に増えて来ているところです!

これからは気をつけます!

そして、神経質にならぬよう頑張ります!

お礼日時:2013/09/05 23:32

保育士と幼稚園教諭の勉強をしています。


結論から言うと育児中のマニキュアは発育にも発達にも悪い影響が出ます。
違うストレス発散法を見つけることをお勧めします。
特に衛生上非常によくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり良くないのですね(´・_・`)
これからは気をつけます。

衛生上というのはどういうことででしょうか?

ご飯を作る時はなるべく手袋をしたり
マニキュアを落としたりしますが…
その手で子供に触れるのも良くないでしょうか?

心配なので教えてくださいm(__)m

お礼日時:2013/09/05 23:26

こんにちは。



いきなりですが、ウィキペディアからの転載です。

---
毒性[編集]ほぼ全ての有機溶媒は有害である。多くの有機溶媒は大量吸引時に急激な意識喪失を起こし得、麻酔作用を有している。ジエチルエーテルやクロロホルムは歴史的には医療用の麻酔薬や鎮痛剤として使用されたこともあったが、常用すると神経が冒される(神経毒性)、もしくは癌を誘発するなど健康上の障害を引き起こす。

発癌性の観点からは、クロロホルムの他にも、(ガソリンにも含まれる)ベンゼンやHMPAなどは、発癌性を有する、もしくはその可能性があると考えられている。

メタノールは代謝により生成するギ酸のため、視神経に障害を与え、失明さらには死亡することもある。

その他、肝臓や腎臓あるいは大脳など臓器に障害を起こすものも多い。トルエンや酢酸エチルは毒物及び劇物取締法で劇物に指定されている。

有機溶媒の毒性がしばしば問題となることから、比較的無毒な溶媒への置き換え、さらには水を溶媒として用いる、あるいは無溶媒で反応を行う、といった化学プロセスの開発が行われており、それらはグリーンサスティナブルケミストリーで扱われる研究内容である。
---

臭い=成分ですので、お部屋に毒が充満していることになります。

ですので、どうしてもマニキュアを為さりたいのなら、
台所の換気扇を「強」にした状態で、その真下で行ってください。

ベランダなどの野外も一見理想的ではありますが、
お隣に有毒物質を拡散させることになりますので、考え物です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりよくないのですね(´・_・`)

楽しみがなくなるのは残念ですが
子どもの為ですね(泣)

お礼日時:2013/09/05 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!