「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よく、寝る前に、歯を磨いて、コカコーラゼロを最後に
飲んで寝ることがよくあります。

コカコーラゼロは、糖分0なので、虫歯には関係ないでしょうか?
歯に悪くないでしょうか。

コカコーラに電話して聞いたのですが、なにやら、
コカコーラゼロのイメージを損ねないような、言い分だったので
真相がちょっと分かりませんでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

虫歯や歯にダメージを与えるのは、糖分が含まれているかだけではなく、分解して糖を作り出すものがあるかどうか、そしてそのものの酸性度によって決まります。

炭酸は骨を溶かします。しかし実際には唾液により殆どが酸素と炭素に分解して影響はないとされています。ぎゃくに統計的には倍くらい高い(糖入り)としています。統計というものは実に不安定で、コレで傾向を断言するのは非常に危険です。

という事で炭酸の影響はないとしても他の成分の影響については不明です。また着色されているのであればそれにより影響も考えねばなりません。
さらにそのものが虫歯発生に関与しなくても、歯の表面に残り結晶化することによって糖の歯への付着を助長する可能性もあります。つまりツルツルの歯であれば糖を作る物質が歯につきにくいものを、コーラの水分が飛んでヌルヌルした物質がついていることで、虫歯原因物質が歯につきやすくなるということです。つまり二次的に虫歯リスクが高まるという事です。

以上の事から歯磨き後にはコーラを飲まないというほうがベターだと思います。
炭酸が欲しければ、他に何も含まない炭酸水がいいでしょうね。おいしくはないけれど、刺激はあります。
    • 0

糖分は0でも、炭酸が酸性なので歯を溶かしやすくするんじゃないですかね?

炭酸飲んで酸性になった口内のまま寝てしまうと

中和する唾液が分泌されなくなりますので

虫歯や歯槽膿漏の進行をかなり促進するのではないかと

素人なりに思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門的な回答ですね。

そうですか、勉強になります。

また、皆さまからの回答お待ちしています。