電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英文法の勉強はネクステだけやっておけばいいのでしょうか。ネクステの問題をやりこんで、頭に叩き込むような勉強で合ってるのでしょうか。
また、英文法問題集ではなく、英文法参考書を買う必要はありますか?

A 回答 (4件)

で、一週間近く経ちましたが、ネクステは一周できていますか?


一週間か二週間で一周できてしまうなら、まずやってしまえば良い。
片付けて、次のことをすれば良い。

単語は着々と片付いていますか?

日東駒専以上の所に行きたくないわけではないのでしょうから、やりゃぁいいんです。
寸分の隙も無い最高効率を求めなければならない状況には見えません。
    • good
    • 0

センター対策としては


ネクステのような語法文法問題集は
ほぼ不要かな。
---

私立国立2次試験だとしても、
これは「優先順位の問題」だよ。
ネクステのような「文法語法問題集」は、
優先順位は低い。
---

優先順位高い順に、
(1)単語、基本熟語、基礎英文法(※フォレストなど、
学校でもらう文法書の「基本例文」がすべて正確に
意味を取れるかどうか。文法的に説明がつくかどうか)
(2)基本構文集の例文の精読と繰り返し読み。
(3)まともな高1高2教科書と同程度の難度と量の
文章の「精読」と、
「スムーズに読めるまで繰り返し読み」。


文法語法問題集の出番があるとすれば、
このあとになってくる。
いいかえれば、
最低でも、
「センター筆記で8割取れる実力がついてから」だよ。
---

「文法語法問題集」てのは、
入試英語の1ジャンルである「文法語法問題」の
頻出典型問題を集めた本に過ぎない。
なにか英語の基礎力、文法力、精読力などの土台を
形成させようというねらいの本ではない。

だから
ガッツリ点が低い人、精読力ない人、
英文をテキトーに読んでる人は、
こんなのやってる場合じゃない^^
「もっと他にやることがあるだろ?」って話。
    • good
    • 0

私大の方はよく判りません。


センターであれば、ネクステは「違う」でしょうね。
ただし、長文にその辺りの文法事項を混ぜ込んでおくことなら可能なのかもしれません。
チマチマと所謂文法問題が出て、その小配点が取れたり取れなかったりならまだしも、この文章の意味は、でごっそり落とすと...。
まぁその辺り、私では回答者として不適切ですから、質問を書き直し、回答を待った方が良いでしょう。

で、その辺りも、現状でネクステをどれだけやってあるか、なんてことで話が変わってきます。
一通りやってあるなら、そのままやり切ったら、と思いますがね。

一方で、英文法の「参考書」には大概欠点があります。
解説はしてあるんだけれど、身に付いたかどうかがよく判らない。たぶん進めにくい。
だから問題集に...。

既に言ってありますが、上記のようなこともあって、だからあなたの教材の組み立て方はMARCHレベルに見えるんです。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、


普通はその前に、英文法を理解しないといけないでしょうね。
そこができているなら参考書は調べ物に必要ないなら要らないでしょう。たぶん。
そもそも学校で使っていた物は読みにくいのでしょうか?
大筋の所は理解しなければなりませんが、しかし、理由は無い(あるいは説明不可能)のだけれどそうなんだ、ということもあるでしょうから、それは叩き込むことになるでしょう。

つまりその辺りは、あなたの学力や学習進度によって変わる話なのです。
だから、「やってみて」「どうなっていて」「何ができないのか」「テストではどうなるのか」「それに対してどう考えているのか」等々を考えて、修正していく必要があるのです。
他人に尋ねるなら、その辺りきっちり書かないといけません。
どうすれば良いかが一概に決まるのだろう、という考え方は、ほぼ捨てた方が良いです。
修正能力が高い人の方が、当然のことながら学習効率が上がりますので、学力の伸びも良いはずです。

なお、補足欄よりお礼の欄にお返事を頂けると有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネクステがわかりにくいことはないのですが、ネクステをやれば私大、センター長文に対応出来るのか、ということです。
ある人に話を聞いていたら、「ネクステをやったからって長文が読めるようになるんじゃなくて、文法問題が出来るようになるだけだ。長文は単語、語法、イディオムをやっていれば点は取れる。ネクステでやってる文法が長文で使われるのはあまりない。」と言っていました(河合模試で英語9割取った人によると。)
これは事実なのでしょうか。

お礼日時:2013/09/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!