電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末、東京ディズニーランドに行ってきます。関西方面から自家用車で家族4人(内5歳児1人、1歳児1人)で行ってきます。9日の夕方出発してパークの駐車場にて仮眠し10日、11日と遊びます。(10日以降は近くのホテル泊)

そこで質問です。
(1)これは持っていったほうがよいという便利グッズがあれば教えてください。
(2)アトラクション等順番待ちをするとき代表者1人が待っていて後から家族が合流する、というのTDLでは有りですか、白い目で見られませんか?

以上TDLは初めてに近いのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)まだ夜は寒いですし、風が強い日などは昼間でも冷えます。

防寒具を用意した方がいいと思います。

(2)他の方の意見とちょっと違います。
「常識の範囲内」で可能だと思います。

・建物の中に入る前までの列ではありだと思います。
 (混雑している時などにできる仮設の並ぶ列等)

例外としてホーンテッドマンション等建物の外でも合流が難しいものはありますが。
先行して並んでいる人が「ここからは無理だ」と思う場所で待つ必要があります。

・合流する人の数、状況にもよると思います。

5人も6人も合流されてはさすがにムっときます。
多人数に一人が合流とかならまだいいのですが。
一人で待っている人を見て、TDLに一人で来てると思う人はあまりいないと思います。
当然合流者が来ると考えます。
ですが、さすがに多人数合流されると常識を疑います。 

並んでいる最中にトイレに抜けて帰ってくる人や、飲み物なんかを買いに行って戻ってくる人はけっこういますから、
一人の人が「すいません、通ります。ごめんなさーい」
と言って通る分にはなにも気にならないというのが私の意見です。

全て上の合流する位置を限定した場合の話です。

11b87tripさんの場合1歳児のお子さんがいるということで、
ずっと一緒に並ぶのが難しいことは周りも理解してくれると思います。
「抜けて帰ってくる」分には大丈夫だと思います。
「並ぶのはお父さんに任せて、じゃ、そろそろ合流しようか」的なことでなければ大丈夫かと。

ピーターパンや白雪姫等は、屋内(屋根がある程度のオープンスペース)で行ったり来たりして並んでいきます。
合流する際、列の両サイドには人が入れる空間があったと思います。
列の
●●●●●●●●●|
--------●|<-この部分
|●●●●●●●●|
|●-------|
|●●
にご家族が来るまで待って速やかに合流するなどするといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図解入りの詳しい説明でよく分かりました。とりあえず最初は4人で並んで周囲にアピールすべきでしょうね。

みなさん回答してますが私も。

>(1)これは持っていったほうがよいという・・・
パレードなど見るのであれば、カメラ、レジャーシートですね。ビデオカメラがあれば三脚もっ。
今週で20周年のパレードなどが終わるので記念に是非撮っておいたほうがよいかと思います。
それとやっぱり防寒具ですね。まだ寒いと思うので。
車で行くのであれば、出口で”再入場したい”と言えば
ハンコの様なものを押してくれるので荷物は車に置くのが一番かと(コインロッカーもすぐにいっぱいになるので)
・・・私がよくやる手です。
>2)アトラクション等順番待ちをするとき・・・
4名くらいならば大丈夫だと思いますよ。できればお子さんを一人残したほうがよいかも。(この辺はお父さんのがんばりですよね)
ただ建物の中に入ると後から行く人もきついですよね。
みなさんがんばって(我慢して)並んでいるので。
ファストパスのあるアトラクションは取ったほうがよいと思いますが、人気のアトラクションは早くなくなりますからかなり気合いが必要です。

今週はかなりの混雑が予想されるので携帯で連絡とか時間を決めたほうがよいでね。

ではTDLを十分に満喫して来てください。
・・・私も行きたいけどなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

子供が小さいのであまり無理をせず、雰囲気を楽しむくらいのほうがよいのでしょうね。

(1)カメラかな?園内でも売ってますが、いざ撮りたいときに無いと困るかと。

なんせ広いので、いい場所を見つけて「後で撮ろう」と思っても見つけられないことが…(経験済み)。またお子さん連れなら、ミッキーやドナルドたちも快く写真をとってくれます。出会えるかは運しだいですが、いざと言うときに。
 あと、天気予報しだいでは、傘やレインコートなども一応持っていくと良いかと思います。スタンプを押してもらえば再入園できるので、車において置けば邪魔にもなりませんよ。

(2)避けた方がいいと思います。というのも、アトラクションによっては(特に人気のある物)途中までは行けても、「ここから先は、お連れ様が後から入る事はできません」と言われるところがありました。となると、そこでみんなが来るまで待ちぼうけ…という事に。探すのも大変だと思いますので。お子さんが待ちくたびれてしまうようでしたら、ちょっと列を抜けたりして、また合流する、などするといいかと。その位でしたら、皆も気にしないでしょうし。
 あと、「ファストパス」はほんとに便利ですのでぜひ活用してみて下さい。上手く使えば、普通に回るよりずっと効率よくアトラクションをまわれます。待つ時間もだいぶ少なくなるので、お子さんも疲れないかと思います。
(個人的な意見ですが、「プーさんのハニーハント」に行かれるつもりでしたら、真っ先にファストパスを取る事をおすすめします。すごく混むかと。)

ちょっと長くなってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。週末晴れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「プーさんの~」人気らしいですね。とりあえず、開門と同時に走ります。

(2)ですけど、アトラクションに並ぶものは、建物の中からはじまって、ロープがはってあるところを何往復もしている場合がほとんどです。

よって、割り込むには、最後尾からどんどん人をかき分けて追い抜いて行くことになります。
これはさすがに勇気がいりますので、ほとんどやっている人を見ないですよ。
稀に勇気ある人がいますけどね。心臓が毛むくじゃらなんだと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

並ぶ列のイメージを勘違いしていました。追い抜けません。

(2)については、きっと誰も何も言わないと思いますが、心の中では『お前なぁ~』と思うのではありませんか?

あなたが逆の立場であればどうでしょうか?
(2)が堂々と許されているのは、ショーの抽選くらいではないでしょうか!

今日、行ってきたのですが、風が吹かなければ暑い位ですが、風はまだ冷たいです。
外でず~と待つ様なことをするのであれば、風よけ様の上着を用意した方が良いでしょう。
私の場合、ショーの立見で3時間ほど待っていたのですが、太陽の日は暖かかったのですが、風はちょっと冷たく、ずーと吹いていたので、風よけ様で着ていました。
    • 0
この回答へのお礼

お前なぁーですよね。でも1歳児と長時間はつらいものが・・・

NO.1の方の意見に私も賛成です。

で、ファストパスについてですが、特定の乗り物に
だけ使えるみたいです。詳しくはURLにて。http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

ファーストパスですか便利なものがあるんですね。

(1)もしパレードを見るのであればレジャーシートがあると便利だと思います。

(2)ファストパスを利用すれば良いと思います。
全てのアトラクションにあるのかは知らないのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

レジャーシートで場所取りをするわけですね分かりました。