プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は約10年間、ひきこもり状態にありました。
まともに運動していないので筋力や体力はないですし、まともに喋っていなかったので声もろくに出ません。
延々ずっとパソコン画面を眺めていただけなので知力も弱り、言葉が出るのに数十秒もかかります。
人前に出たり、人に対して喋ろうとすると頭が真っ白になって言葉が出なくなったり噛み噛みになったりします。
いつもは喋る前にメモに書き起こしてから喋っています。
義務教育も満足に受けていないので今は小学生レベルの漢字や計算も出来ません(今勉強中)。
働いてお金が入るまで免許も取れません。事情があり、ローンも組めなくなっています。
極端にストレスに弱く、接客が苦手で、おまけに潔癖症まであります。
接客は苦手ですが、普通に人と接すること自体は好きです。物作りも好きです。
資格は何もありません。

こんな私にも務まる仕事なんてあるのでしょうか。
自立して働いて、健常者だった頃の自分を取り戻したいです。
ひきこもりを脱するのに色んな方の力をお借りしました。
恩返しがしたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まず、現状ではいけない何とかしようという気持ち、偉いと思います。


でも、人間そんなに急に変われないしあまりにも慣れない環境に身をおくとまた引き篭もりに戻ってしまうと思うので、少しずつ人との交流を持ち体力や体調を整え仕事も始められたらいいと思います

例えば、まずは教会とかでボランティア活動をするとか。お寺の宿坊にしばらく泊まって毎朝座禅を組むとか。そういうところから初めてまずは社会復帰、そして仕事を。
http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/mori2.html
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者様の近くだと良いのですが・・↓長野県の情報です。

http://www.pref.nagano.lg.jp/seishin/heisetsu/hi …

すでに色々な方のお力があって、今「働きたい」という思いが芽生えたのかと思いますが

急に外に出るのは難しいものです、もう少し他の方の手を借りてみてください。

質問者様の地元でも探せば、ひきこもりの方の就労を支援してくれている団体があるかもしれません。

人生はこれからです。恩がえし頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

高確率で務まるのではないかと思われるのは、チラシのポスティングです。


文字通り、企業のチラシを近所のポストに入れていく仕事です。
時給換算にするとかなり安いとは思うのですが、外出して動き回る機会にもなる上にお金がもらえるので引きこもりを脱出するには良いと思いますよ。
喋る機会もほとんどないと思いますし、誰かとすれ違う時に「こんにちは」と言えれば充分です。

ポスティングスタッフ募集のチラシが新聞の折り込みとかに入っている事があるので、チェックしてみては如何でしょう。
ネットで探してもいいかもしれません。
    • good
    • 0

10年じゃなく11年から働くことにすればキレがよかった。


でも引きこもりから脱却し働く意欲を抱いた事は大変いいことです。先ず役所へ行って事情を話,街のごみ拾いや落ち葉集め等の仕事があればしたいと相談して実行するのです。
    • good
    • 1

ひきこもりの体験談をマンガにしたらいかがでしょうか。


描き終わったら出版社の編集者の方に見ていただいてください。メジャーな出版社ばかりでは採用にはならないかもしれませんが運が良ければ良い出会いがあるかもしれません。
いきなりは成功しないかもしれませんが作品を描いているうちにいろいろな技術も身につくと思います。
間違っても漫画を描くために専門学校などに入らないでくださいね。これ以上周りの人に金銭的負担をかけるのはよろしくないです。
それと同様に仕事をするために資格を取ることに対しても気をつけてください。資格を取るにはお金がかかります。そういった意味でいちばんお金がかからないのは紙と黒インクだけで描けるまんがかなと思った次第です。
またいきなりは働けないとおっしゃるなら自治体の作業所などで訓練を受けるとよろしいかと思います。そこで仕事をするうちに自信もつくと思います。もしかすると仕事の紹介もしていただけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

むしろ、よく10年も引きこもりできましたね。



親の経済力と寛容さがすごいです。

だいじょうぶです。

人間、追い詰められれば、なんとかなります。

そのうち、あなたへの援助が不可能になるか、
「家出ろ」って言わるから、その時出たらいいんじゃないですか。

すぐ変えたいなら、
ひとり暮らしをはじめる援助だけしてもらって、
そこからは一切の援助を断ることです。
    • good
    • 0

製造ラインでものづくりだ!!



派遣や外国人等正社員になれない人々の集まりだよ!

つまり、仲間入りし易い集団だよね(^o^)/

10年の引きこもりからの復活は難しいけど、一歩目を踏み出さないと何も出来ないからね。
まずは、小さい一歩を!!!
    • good
    • 0

>義務教育も満足に受けていないので今は小学生レベルの漢字や計算も出来ません(今勉強中)。


働いてお金が入るまで免許も取れません。事情があり、ローンも組めなくなっています。
極端にストレスに弱く、接客が苦手で、おまけに潔癖症まであります。


 それでどうやって生活しているのでしょうか?失礼ながら、親の脛を齧っているとしか考えられません。

 今の日本では最低限の教養が無いとできる仕事はありません。はっきり言って現状では密入国の外国人レベルでしょうね。作業所で働く障碍者の方が遥かに仕事ができるはずです。
 親に頼れるうちに高卒認定試験に合格してください。すべてはそれからです。はっきり言って仕事ができるといえる状態ではなさそうです。
    • good
    • 0

いろいろ自分に言い訳作ってしまうんですよね・・・・


ひきこもれる人って結局、幸せな境遇だと思います。
だって働かなくてもご飯食べさせてくれる人がいるってことですよね~

世界にはひきこもりたくても、ひきこもれない人が山ほどいます。
まず、自分が日本に生まれて、今の両親の元に生まれて、
幸運で、すごく恵まれていることに感謝、感謝です。

でも働きたくなくて、働かなくても経済的に大丈夫なら、
ずっとひきこもりでも良いと思います。

パソコンが好きなら、ネット内職などどうですか?
文章など書くのがお好きでしたら、クチコミライターなんかもありますし。

あとスーパーなんかに行けば無料の求人情報誌など置いてますから、
まずは手に取ってご覧になってはいかがでしょうか?
新聞の折り込みならアイデムとかもありますし。

ネットでも求人情報サイトありますから、見るだけでも参考になります。

ピッキングとかどうですか?黙々とする仕事で、体力も付き一石二鳥。
まずは週の2日とかから始めることもできます。

私も潔癖症ですが、携帯用の除菌シートをいつも持ち歩いて、
いろいろフキフキしてから触ったり、
汚れたと感じたら、「手を洗えば大丈夫」と自分に言い聞かせてます。
それに日本人は潔癖症の人多いですから、
恥じることなどありません。私なんて「いやぁ~潔癖なもんで~」とか自慢してます。

外に出て、また傷つけば家に戻って、傷が癒えればまた外に出て、
それを繰り返せばそのうちいつの間にか人生は終わってます。
社会も生きるのも、人生も辛い。正直しんどい・・・・楽しいことも時々。
自殺も一つの方法、選択肢。
自分が、自分で全て選び取ることが出来ます。
さてさて、何を選びますか?
    • good
    • 0

新着質問欄から拝見しました。



プロフィールにある情報や、中学生頃から引きこもりだとか、原因は何で、今は克服している、等の情報を補足してみてはどうでしょうか。

より具体的に質問する事で、回答も具体的になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!