アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実数aを0<a<1の定数として, a≦|cosθ|, 0≦θ≦πを満たすθを定義域とする関数y=a^2+4acosθ+cos2θの値域を考える。
(1) cosθ=tとおいて, yをtで表せ。
(2) a=1/2のとき, 関数yの定義域はθの2つの区間A:0≦θ≦θ1 及びB:θ2≦θ≦π となる。定義域のこの2つの区間A, Bを表すθ1, θ2の値を求めよ。このとき, 関数yの値域も2つの区間になり, θが区間Aにあればyは区間C:y1≦y≦y2 の値をとり, θが区間Bにあればyは区間D:y3≦y≦y4 の値をとる。値域のこの2つの区間C, Dを表すy1, y2, y3, y4の値を求めよ。
(3) 関数yの値域が2つの区間になるようにaの値を定めるとき, aがとりうる値の範囲を求め, そのときの値域をaを用いて表せ。
(4) 関数yの値域が1つの区間になるようにaの値を定めるとき, aがとりうる値の範囲を求め, そのときの値域をaを用いて表せ。

A 回答 (3件)

まあまあ、お二方とも…

質問文のような問題が与えられて、解けないから何とかしてくれ
という御依頼なんでしょうが…

何がどこまでできて、どの小問について何をしたところで詰まったか
を書かないと、回答者としても、何を説明したらいいやら判りません。
提出用の答案のようなものを代行で書いても、意味無いでしょう?

(1)すら自分でできないようなら、自分のレベルに合った問題から
順に勉強してゆけ としかアドバイスのしようも無いし。

何をやってみました? 補足に書きましょうよ。
できたとこより、詰まった小問について何をやってみたかの情報が大切。
    • 0

質問する時には礼儀と常識が必要です。

それに基づいて質問を書き直しましょう。
    • 0

表せ!とは、なんですか?質問になっていない!

• 0