プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、膝の内側が痛むので整形外科を受診した所、レントゲンでも異常なしでした。
先生も問題はないと言っています。
それでも、トイレで立ち上がる時や、じっとしている時にもジンジン痛みます。
この様な症状がある方、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

靭帯の損傷、半月板の損傷などは、いわゆるケガをきっかけとするものです。

これらはレントゲンで異常が確認できることもありますが、無いこともあります。しかし他に特徴的な所見が見て取れますので、医師からその指摘を受けていない点や貴方にケガの心当たりがない場合は可能性としてほぼないと思います。


レントゲンはどこを取りましたか?膝は取ったと思うのですが、腰は取りましたか?

下肢の神経は全て腰から出ています。ですから腰に異常があるとお尻、腿、膝、足などに痛み、痺れなどの各種症状が出てきます。病名でいうと腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。しかし困ったことに腰に自覚症状がなく、膝だけが痛いというケースも非常に多くあります。患部しか検査せず「異常ありません」といわれることも沢山あります。まずは病院を変えて腰の検査をされてみてください。


>じっとしている時にもジンジン痛みます。

以下の点に注意されてください。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

このようのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は 部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。

湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩していたのでお礼がおそくなりました。細かいアドバイスをありがとうございます。膝とはいっても、腰にも要因があるんですね。別の病院を探していってみます。

お礼日時:2013/09/17 17:02

わたしも、No.1さんの言う通り、神経内科でMRIを撮った方がいいと思います。


わたしはMRIを撮った結果、ある特定疾患というのが判明しました。
今日は痛みが落ち着いていますが、痛いときは痛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩していてお礼が遅くなりました。MRIを考えてみます。ありがとうざいます。

お礼日時:2013/09/17 17:00

>最近、膝の内側が痛むので整形外科を受診した所・・・・・



二年前の私の症状と良く似ていますので,私の経験を書き込みます.
結果から先に言いますと,私の場合,左右の膝の内側に痛みがありましたが,今現在は全く痛みません.

毎日,風呂に入り,湯船の中で温まりながら足を曲げたり伸ばしたりして,両手の親指を使って左右の股関節の筋をもみほぐします.股関節の筋がもみ易い様に湯船の中で足の曲げ伸ばしをして調節しています.これを,毎日,10分間から20分間ほどやります.

私の場合は,両足の股関節が凝っていましたので,この方法を約4ヶ月間続けたところ,両足の膝痛が緩和され,半年ほど経った今では全く痛みがありません.今も毎日,この股関節の筋もみを続けています.

私は,2011年4月中旬に左膝痛が発生しました.歩いて行ける地元の整形外科を受診しましたが,適切な治療が出来ず,二ヶ月ほど経っても快方に向かわないため通院を中断し,次に,電車を乗り継いで一時間ほどかかる東京女子医科大学・東医療センター・整形外科(東京都荒川区尾久)を受診しました.

ここで,二回にわたりヒアルロン酸の注射をしてもらい,装具(特殊な靴底)も作ってもらいました.この靴底は,今でも使っています.

東医療センターは遠いため通いきれず,約四ヶ月で通院を中断しました.しかし,東医療センターの治療は非常に適切であったため,膝痛は緩和されました.

今年の3月頃に両足の股関節が凝っている事に気づき,風呂で左右の股関節を揉みほぐしたところ,膝痛がほとんど消えたと言うわけです.

以上です.何かのご参考になると良いのですが・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩していてお礼が遅くなりました。股関節ですか。そういえばかなり凝っている気がします。少しだけ押しただけでも固くて痛みます。アドバイスをいただいた内容を参考にマッサージをしてみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 17:05

何かの衝撃を受けたことが原因であれば、MRI検診をお勧めします。

靭帯の損傷も考えられます。MRIは医院でなく大きな病院に設置してあり、自らMRI検査を申し出ると検査料か高くつきますので、医師と相談時に靭帯損傷の話をしてみて、医師から検査をするように仕向ける方法が一番です。それでも不明であれば神経科で受診されればいいのではないでしょうか。
私の場合はレントゲンでは不明で、担当医師は年齢が原因でしか回答せず、それ以上の検査をしていただけず、やむなく担当医師を変えて相談した結果、MRIにより靭帯損傷が判明して治療に専念しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MRIの検査まで必要なんですね。受信方法のアドバイスまで回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 20:13

こんにちは



となると骨ではなく筋や神経の関係が考えられると思いますので
神経内科(痛みと痺れの専門医)で見てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。神経内科を考えたことがありませんでした。近所のクリニックを探してみます。

お礼日時:2013/09/09 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!