プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年植えた2.5m程のしだれ桜の幹が、割れて裂けて来ているようです。夏以降、葉が黄色くなって落ち始めたので気になっていたのですが、昨日、木の幹が裂けて来ているのが分かりました。
どの様に対処すればいいのでしょうか?

「木の幹が割れて裂けて来ました。」の質問画像

A 回答 (3件)

割れたところは虫が食ったりして、腐ってきていませんか?



腐って変色している部分を除去し、癒合剤を塗って保護します。

そのまま放っておけば腐った部分が広がります。

幹の下の方なので場合によっては手遅れかも知れませんが・・・

枝をハラってコブになっているような所も見られますが、
枝を落としたときすぐに癒合剤を塗りましたか?
そのままにしておくと、そこから腐って行きますよ。

ナイフで削ってみて黒っぽく変色していれば、腐ってきている証拠。
出来るだけ腐った部分をそぎ落とし、癒合剤でカバーする。

もう取り切れないぐらいに腐った部分が伸びているかも知れません。

桜の木は、切るなと言われるぐらいに切り口から腐りやすいです。
もし切ったのなら癒合剤で保護してやらないとすぐ腐ってきます。
中途半端な物で塞ぐと保護にならないばかりか、腐った状態が見えなくなり手遅れになりますよ。

細い枝ならしょうがないですが、太い枝や幹の場合癒合剤をたっぷり塗り、
癒合剤の効果が弱くなってきたと判断したら塗り直し。
場合によっては薄く削り取ってからの塗り直しが必要です。

幹の割れた場所がよく判りませんが、丈夫なナイフかノミで腐った部分を除去したら、
すぐに癒合剤を塗ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、割れた幹の周辺を切除して癒合剤を塗りました。

お礼日時:2013/09/11 03:14

自分でしっかりできますかできなければ撤去


1.道路とか公園にある木にしてある支え木を
2裂けている部分に板とかを当てて巻く、裂け目から虫などが入らないように、する「粘土でも」
3木に愛着がないなら、新しいのを買う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、割れた幹の周辺を切除して癒合剤を塗りました。

お礼日時:2013/09/11 03:14

根ごと撤去することをオススメします。


幹で切ったりすると、白アリの進入路となり自宅に被害が出る危険があります。

蘇生させたいのであれば、植木屋さんに見てもらうのが一番かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、割れた幹の周辺を切除して癒合剤を塗りました。

お礼日時:2013/09/11 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています