アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は7月中旬に次の就職先が決まっていないまま退職し、8月に派遣で再就職しました。
再就職先の派遣期間の都合で10月から健康保険が適用される予定です。

問題は退職した7月中旬から9月末までの健康保険です。
退職当時は就職先も決まっていなかったので親の扶養に入ろうとしていました。
しかし手続きに手間取り9月中旬時点で、親の会社の健保の加入および扶養の手続きができていません。

8月から再就職で働きだしたために、収入条件的に扶養に入れるかは申請してみないと微妙です(一応自分で計算はしているのですが...)。
私は国保の未加入期間を作りたくないので、これからでも親の会社の健保の扶養申請をしたいと考えているのですが、親は下手に扶養申請すると扶養にならなかった場合余計なお金を払わないといけなくなるので辞めたほうがよいのではないかと言っています。

私は扶養にたとえ漏れてもその情報が国保の担当者に渡るわけではなく、
国保の支払いを強制される(率直にいうと未加入がバレル)こともないだろうから、
扶養申請しない理由は無いと思うのですが、なにか見落としがありますでしょうか。

もし扶養に漏れた場合は国保に入る義務や未加入の場合の罰則、再加入時の遡及支払いがあるのは分かっていますが、もう現職の健保適用まで2週間もないので国保手続きは正直しないほうが得かなと思っています。この場合将来何か問題となること、
あるいは皆さんの経験上なったことはありますでしょうか。
役所などに聞いても払えといわれるだけだと考え投稿しました。

的を得ない質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>>私は扶養にたとえ漏れてもその情報が国保の担当者に渡るわけではなく、


国保の支払いを強制される(率直にいうと未加入がバレル)こともないだろうから、
扶養申請しない理由は無いと思うのですが、なにか見落としがありますでしょうか。

A,たとえ扶養申請が却下されても扶養申請をしたことで国保の支払いを強制されることはありません。


>>もし扶養に漏れた場合は国保に入る義務や未加入の場合の罰則、再加入時の遡及支払いがあるのは分かっていますが、もう現職の健保適用まで2週間もないので国保手続きは正直しないほうが得かなと思っています。この場合将来何か問題となること、
あるいは皆さんの経験上なったことはありますでしょうか。

A,健康保険に関しては国保加入への故意の未届は罰則の対象となることをご存じのようですね。役所では推奨はしませんでしょうが、病院にかかることがないのであれば通常問題ないでしょう。ただし、国民年金の加入手続きを怠っていると未加入期間が発生しますので、その場合は年金事務所で国民年金の加入届を行ってください。(年金事務所では国保を取り扱っていませんので強制加入されることはないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐縮ですが下記を以て回答者の皆さんへのお礼とさせていただきます。
結局年収基準をクリアしたため無事に扶養を受けることができ、今月から新たな健保に加入しました。
一番安く収まる結果になってよかったです。
ベストアンサーは内容の正確さ、丁寧さ、早さを総合して選ばせていただきました。
皆様ご回答いただきとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 00:19

市役所に3年ばれなければセーフです。


つまり今の派遣先に限度の3年居さえすれば逃げ切りとなります。国保の保険料時効は2年ですが、この時効は年度末より数えます。
会社を辞める際には一応任意継続を先に考えるべきでした(任意継続は保険料を切ったら失効します)。これなら保険料が高いかどうか後から考える事が出来ます。とりあえず4/10迄任意で繋ぎ、それから国保を考えるのです。
    • good
    • 0

>もう現職の健保適用まで2週間もないので国保手続きは正直しないほうが得かなと思っています


 ・これでよろしいのでは
 ・運悪く診療を受ける事になった場合は、自由診療になるので、請求額を払ってください(自己負担になり何も戻ってきませんが)
>この場合将来何か問題となること
 ・特にありません
 ・貴方の方で役所に申告する事がなければ
    • good
    • 0

無保険・・・・結論をいうとできます。

 ただし、病気になり、健康保険が必要になった際には、その月から健康保険料を取られるのではなく、離職日(2年前以上にはさかのぼらない、ただし国保税は5年分)にさかのぼって保険料を徴収されるほか、14日以上前に受けた診療については正当な理由がない限り保険が適用されなくなります。
    • good
    • 0

すでに働きだしている訳ですから扶養申請はできません。


未加入期間ができてしまおうがどうしようが仕方ありません。
どうしても嫌ならご自身が国保に入って下さい。
損得で言うならこのまま自分の社保に入るのがベター。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!