アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KADOKAWA(9477)を調べています。

8/28に、この会社は「当社株式の海外売出し」を発表しました。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr …

その後、株価は急落し、
なぜか、貸株残高が増えます。

貸株注意喚起もありました。(通知日:9/4)

空売りは、株価が高い時にすべきものですよね?

KADOKAWAの株価が急落した直後に、なぜ空売りする人が増えたのでしょうか?

ご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

考えられる理由は以下だと思います



(1)急落した直後に、なぜ空売りする人が増えた?

信用残のデーターは遅れて集計がでてきますよね そのことではないですか?

(2)空売りは、株価が高い時にすべきものですよね?

信用取引はレバレッジ取引なので 短期順張りが多いと思いますけど・・・??
動きはじめてから 相場にのって すぐ下りると思います。

高いとき 売ってまってたら もっと高くなるほうが怖いでしょう。

レバレッジ取引じゃ 怖くて長く持ってられないでしょう。

それと 落ちる時は急角度 上がるときのほうがじわじわが多いんです。
多くのチャート見ればわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>信用残のデーターは遅れて集計がでてきますよね

日本証券金融株式会社のサイトに、各銘柄の貸株残高が表示されます。
この貸株残高は、毎日更新されているので、それほど遅れていないと思うのですが。。。

>信用取引はレバレッジ取引なので 短期順張りが多いと思いますけど

なるほど、短期順張りする人が多いのですね。


KADOKAWA(9477)の貸株残高は、8/30以降に増加しています。
この銘柄のチャートを見ると、8/30が底値になっており、
その後 株価は少しずつ上昇しています。

「株式の売出し」を発表した会社の株価は、発表直後に底値をつけて、その後にじわじわと上昇することが多々あると思うので、「発表直後に底値をつけた直後から空売りが増えたのはなぜだろう?」と疑問でした。

お返事頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 01:43

こんにちは、株価は売りと買いで均衡がとれた状態を保って価格形成しているわけですね。


そこに突然の事情である日突然売り、あるいは買いが殺到して上下に大きく動く場合が有るわけですね。
で、信用で売っていた人、買っていた人が大儲けか大損するわけですね。
その時点で、大儲けしている人は、儲けを確定してもしなくても良いわけですが、信用で買っいたのに大下げで大損した人は自動的に決済で反対売買か、あるいは追い証などが発生する前に損失確定の売りを出しをしないとと思うわけですね。
まあ、あまりの激変ですと間に合わない場合も多いようですが、それを見越して追随する人もいるわけですね。
特に急落の場合は、追随する人なんかが多く出てくる場合が有るわけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
株価の動きを詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

>急落の場合は、追随する人なんかが多く出てくる場合が有るわけですね

なるほど、追随する人が多いのですね。

下の回答者様へのレスにも書いたのですが、
「株式の売出し」を発表した会社の株価は、発表直後に底値をつけて、その後にじわじわと上昇することが多々あると思います。
KADOKAWA(9477)のチャートを見ると、その通りになっていると思います。
(これから株価が下がるかもしれませんが。)

私は「株式の売出し」の発表直後に底値をつけると思ったので、今月初旬にこの銘柄を買いました。
他の投資家も同じ判断をするのかなぁと思ったのですが、
逆に空売りが増加しているので、質問させて頂きました。

お返事頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/12 01:55

株価が急落した時は「更に暴落するかも知れない」と狼狽して売りに出す「狼狽売り」(そのものは現物売り)が出やすいです。

だから急落と知れた瞬間には規則上許される限界迄信用売りを建てて値下がりを待つ作戦を出す人が増えます。因みに信用売りは50単位迄なら成行売りが許されますが、51単位以上になると「現値+1円」で出さないと取引所規則で発注出来ません。これは相場操縦を防ぐ意図で、安価で買い戻す場合も信用買玉と信用売玉の相殺決済は出来ず「信用売玉の買い決済」と注文する必要があります(現株を引き渡して同日に信用買玉を現引きは可能ですが、あくまでも別の取引と扱われます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご説明頂き、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

下のレスにも書かせて頂きましたが、
大株主の売出しが発表された直後に底値になりやすいと思ったので、
なぜ底値で空売りする人が増えるのかな?と不思議でした。

お返事を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!