アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の給料手取りで38万円、妻20万前後
賃貸物件でどの程度の家賃に住むのが妥当でしょうか?
(子供はいない場合)

A 回答 (5件)

世帯収入では無く、契約者収入で審査しますので、契約者1名の手取りの3分の1を目安と考慮すれば、夫手取り38万円で月126000円程度の家賃が目安ですね。



個人的には、妻が公務員など実績考慮のできる職業であればもう少し高くても良いと思いますが、それでも15万程度といったところではないかと思います。

当方でしたら、契約者1名の収入を考慮し審査します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 03:48

38+20=58



58x20%=11万6000円

これを最低線として、あとは住宅にどの程度贅沢をするかで、上積みしましょう。

引退したのち(=収入がなくなった時点)に住む場所の心配がいらないケースならば、20万円でもよいと思います。
    • good
    • 0

私なら30万円で生活し、貯金10万円し残りの8万円程度の部屋を探します。


どんな生活をするのか、車は2台か、貯蓄は必要か。
人により考え方は大きく違います。
ある程度の貯金があるなら、貯蓄は必要ないかもしれませんし、2人なら20万円あればまあまあの生活が出来るでしょう。

何パーセントと言う考え方は疑問です。
もし私が2人家族で100万円の収入があったとしても私の地域では8万程度の部屋で十分です。

6万円でも15万円でも妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 03:49

間取りや立地条件で家賃で変わりますのでいくらとは言えませんね。

2DK,
3LDKで家賃も違います。8万~10万かな
    • good
    • 0

間取りや立地条件で家賃で変わりますのでいくらとは言えませんね。

2DK,
3LDKで家賃も違います。8万~10万かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にゃおーーーん!
と叫びたくなりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事