アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが・・・
私は職場でもどこでも、
この人嫌いだな~と思う相手にも、
にこにこして、何を言ったら、どう反応したら、相手が喜ぶかをキャッチして
「わ~、面白そうですね」「こんどみんなでいきましょうよ~」とか
言っている自分がすごい嫌です。

そんな風だから仕事場だけならともかく、
退勤後も食事に誘われたりして、適当に断ることも多いのですが、
断ると角が立つような場合とかは参加しまうこともあります。
それで、数千円払い、苦痛な時間を味わい・・・、バカみたいです。
さらにこんな自分に自己嫌悪でいっぱいになります。

同じような悩みの方いらっしゃいますか?
克服できた方にこつをお伺いしたいです。
または、私みたいな人が近くにいて、
「もうちょっとこうすればいいのにな~」っていう簡単なアドバイスをいただければ
嬉しいです。

すぐに根本から変えるのは難しいのですが、
一歩ずつ自分を変えていきたいです。

A 回答 (7件)

嫌いな人には嫌われてもいいじゃんではありません。



嫌われなければならないのです。

あなたの人生を侵食しますから。

こう考えて、少しずつあなたの好きな人だけにシフトしていきましょう。

要は本音で生きろってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます!

>嫌われなければならないのです。
>あなたの人生を侵食しますから。

なるほど!!嫌われなければならない、ですね!
ちょっと新しい発想でした。

「自分を出して、もし嫌われたとしても仕方がないよね・・・」
と考えようと思っていましたが、
その程度の決意じゃ弱いんですよね。

嫌いな人と関わっているために、
好きなひとたちをちょっと疎遠になったり
付き合うグループが違ってきちゃったり・・・。

自分の嫌いな人、生活を浸食してくる人には
嫌われなければならない!!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/12 10:37

40代子持ち主婦です。



様々な回答がでましたが、まだ何だかスッキリしませんか?

他の方へのお礼を拝見しましたが、ご両親からかなり抑圧されていらっしゃったということですね。
それが原因で現在生き辛さを感じていらっしゃるのであれば、質問者様はアダルトチルドレンである可能性があります。

もしよろしかったら、心理学の"交流分析"関係の本を読んでみませんか(本屋さんでは取り扱いはないですが、ネットだとすぐに見つかります)?
本件だけでなく、日常生活における様々な違和感やご自身に対する嫌悪感・罪悪感がどこから来ているのかが良くわかりますよ。
原因が分かれば対策も分かって来ます。
心のモヤモヤが晴れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
そうですね、モヤモヤはしていないです。

アダルトチルドレン関連の書籍は
読みあさっていますが、
アダルトチルドレンに至るメガにズム、
対人パターン、行動パターンなどは
詳細に説明されている書籍が多いのですが、
具体的に実生活でどう振る舞ったらいいのか、
といった書籍が少ないように思います。
海外の訳書も多いですし・・・。

交流分析はちょっと調べてみますね。

参考になりました。
親切に有り難うございました。

お礼日時:2013/09/15 10:47

40代男性です。


キライな人とも上手く接することは、人生において必要なスキルだと思います。
私も同じですよ。
一生涯一緒に居るわけではないですし。
気持ちはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。
スキルといっていただけると、少し救われます。
なんか自己嫌悪でいっぱいだったので・・・。

一生一緒にいる訳じゃないですもんね。
職場だって変わるかもしれないし・・・。

気持ちも分かってくださって有り難うございます。
最後の一言が嬉しかったです。

お礼日時:2013/09/13 00:59

自分が嫌だと感じているなら、その感情は相手に伝わっているかもしれません。



相手も、この人は苦手だけどと思いながら誘ってくれているのかも。


仕事中は表面上うまくいけばそれでいいと思いますが、
プライベートまでは辛いですね。

私なら誘われたら、「帰ってやりたいことがあるので」と帰ります。
毎回、だれかとの約束や、習い事などでは断れない日もでてきますが、
これなら毎日使えますよ。

この人は帰宅後、何か勉強しているんだと思って貰えたらラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そうですね、僕の気持ちがハッキリ伝わっているとは
思いませんが、
でも、なんとなく話が合わない、波長が合わない、などの
違和感を向こうも感じているとは思います。

ですから、やはり波風たてないようにしつつ、
適度に距離は置かないとダメですね。

なるほど、勉強ですね。
それ、使わせていただきます!!

参考になりました。

お礼日時:2013/09/13 00:57

若いころの私が、やはりそうでした。

よく考えてみると、それは親兄弟の影響でした。私は末子でしたので、親も兄弟もすべて上から目線で私を見ます。兄弟ゲンカでも外のトラブルでも、常にお前の方が悪いと一方的に決めつけられました。家族にとっては、大人しく言うことを聞く、いわゆる「いい子」の方が面倒がなくてラクだからです。

そのため、私はいつも自分を抑えつけるように習慣づけられていました。嫌いな人間も自信をもって決然と拒否することが出来ず、自分の損を顧みずに相手の意向に沿う行動を採っていました。

それを救ってくれたのは、ガールフレンドです。結婚前に付き合った女性たちも現在の妻も、彼女ら自身は意識することなく、当然ながら私を男として接してくれたおかげで、私は次第に自信を持つことが出来ました。

抽象的な言い方になって恐縮ですが、要は、男はセックスを通じて自信をつけ、自我を確立するということです。セックスは、単に欲望を発散する行為ではありません。人格形成上、重要な意味のある営みです(言うまでもないが、風俗の女性との愛情を伴わないセックスには、こういう意味はありません)。

質問者さんはまだお若い方とお見受けしますが、男性であれ女性であれ、健全な恋愛を積極的に行うことをお勧めします。恋愛を通じて、本当の自分を発見していくのです。心を許し合える異性が、そのお手伝いをしてくれます。

なお、イチローや本田、小澤征爾など、国際的に活躍するスポーツマンやアーティスト、俳優、ミュージシャンらは皆、強烈な自我の持ち主ですね。コンプレックスがなく、人に嫌われることを怖れない。自分の力で幸せをつかむ人間、並外れた業績を上げる人間は結局、強い自我の持ち主だけのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

私も家族の一人っ子で、かなり抑圧されて育ちました。

だから、そういった影響が大きいとは思います。

恋人の存在・・・。なるほど。自分にはいません。
なんか・・・、表面的な付き合いは
したくもないのに、しちゃうくせに、
深い付き合い(恋愛含め)は怖くて一歩引いちゃうんですよね。

でも、小手先のテクや意識の持ち方だけれなく、
真に心許せる相手を探すというのも、すごい大事なんでしょうね。

人に嫌われることを恐れない。
そんな確固たる自分が本当に欲しいです。

昨日は本当に気分が悪くまた凹んでいたので、
親身な回答を有り難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/12 10:49

こんにちは。


世渡りに必要なスキルをお持ちですね。
嫌いな人とでも、適当に良好な関係を築くのは有効ですね。
数千円も時間も精神力も、仕事がやりやすく、職場の関係が円滑になるための投資だと思えばそう悪くない。

私も特に仲良くしたい訳ではないタイプの人に付き合うこともありますが、
「ここで顔出しといた方が後々の仕事がやり易いかも」
「この人ととりあえず仲良くしておけば、良い仕事が来るかも」等、自分にとって「得」がある場合です。

今より若い頃は、それ以外でもただの「付き合い」ということを気にして、面倒な人とも付き合ったりもしていましたが・・・
どうして付き合ってしまうかと言うと、
「うんうん、今度飲もう!」とか、
「あ!そこいいよね!」「じゃあ一緒に行こう」「いいですねー!行きましょう!」
等と、ついつい調子良く「約束」してしまうからです。
すると、
「じゃあいつにする?」などと言う話になり、成行きで「付き合い」をしないといけなくなるんですね。

職場でうまく関係を築くのは、いいことですよ。
でも、どこまで付き合うかという制限を自分で決めておくのも大事。

勤務時間外で付き合うのは月に一回だけ、とか。
プライベートでは、会社の行事(歓送迎会など)以外では付き合わないとか。

ノリで「じゃあ行きましょう!」とか、「あ、良いですねぇ行きたいです!」とか言わないのも一つの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

後々仕事がやりやすくなるなんてこともないのです。
仕事をしているチームが完全に違うし・・・。
女性だらけの職場で、食事会とかになるともう、
他の人の悪口とか出まくって、いるだけで気分悪いのです。
私にも冗談半分に失礼なこと言ってくるし病んできます。

そうそう、おっしゃるとおりです。
なんかいつのノリで「じゃあ今度いきましょうよ~」
「そうだね!**さんに声かけてみようか~」
とかいって内心「げげげ」と思いつつ、
自分で相づち打っているからもうバカなんじゃないかと凹みます。
ここは絶対、スルーしないとダメですね。
気をつけます!
というかちょっとずつ訓練します。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/12 10:44

30代♂です。



すいません。それが日本の社会だと思いますが。。。
貴女だけではなく、多くの社会人は同じ事をしています。

克服したけりゃ、思ったままに行動すればいいだけです。
居場所は無くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう付き合いが必要なのは分かっています。
ただ、自分の場合、それが過度になってしまうことを
相談させていただいているのです。

お礼日時:2013/09/12 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!