都道府県穴埋めゲーム

私は、一年程前よりパニック障害の治療を受けています。2ヶ月半の休職のあと復帰し、この2ヵ月半は、発作もなく落ち着いていました。薬の量は、減りませんが…。医師を信頼し時には厳しいカウンセリングも乗り越えてここまで来れたと思っています。ですが、先日診察時に、医師にメモを渡され、自宅にPCの設定に来て欲しいといわれました。私は、20代の女性。医師は、50代の男性です。お世話になっている事もあり、院内であれば、設定しても構わないと思っておりました。しかし、診察時に自宅の住所、電話番号のメモを渡され、平日の昼間に来て欲しい、片道1時間半はかかる場所なので電車やタクシー代等は支払うとの事でした。また、設定に関する費用も私が仕事として行っている場合の料金できちんと請求して欲しいとの事でした。治療中の患者に医師がなぜこのような事を依頼するのか、悩みました。また、設定に伺うに当たって、平日の昼間に男性宅に伺うのも抵抗がありました。しかし、担当医なのでと思い、上司にも説明し特例で金額を設定しご連絡を差し上げました。(ご自宅で奥様がお電話に出られたので説明とFAXをしました)その後、私の不在時に医師より会社に入電があり「金額が、高い、これならば、知人に頼む」と言ってきたのです。私は、断って頂いてほっとしています。通常、心療内科の患者を自宅に招くという行為は、許されるのでしょうか?私は、医師と患者だけの関係のままでいたいと思っています。私のクライアントには、なって欲しくないと思います。もし、お金を支払ってちゃんとお仕事をさせて頂いたとしても、「先生」だから断れないから仕方なくでした。明日は、カウンセリングですが、医師に会いたくありません。家族から事情を病院側に話してもらいました。病院側は、クレームとして、医師に直接、もしくは、看護士長に話してくださいとの回答でした。

A 回答 (7件)

私でもその医師は信頼できません。



例えば発作もなく落ち着いてきたとは言え、遠い場所にパニック障害の患者を来させようとする行為が嫌です。

医師であれば当然パニック障害の患者の発作の辛さは分かっているはずです。
完治ではなく症状が良くなっているだけなのに・・・。

知人がいるなら最初からその人に頼めばいいわけで、料金が高いから断るのも自分が頼めば安くしてくれるとの魂胆がみえみえ。

これは医師の立場を利用している訳ですから、保健所や医師会に言いたいくらいです。

とりあえずは看護士長に相談しろと病院側が言うのであればクレームとして話し転院を考えても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらにまとめて経過を報告させていただきます。

本日、発作を起こし、パニック状態に陥り、言葉を発する事も困難、異性と二人っきりになるのも怖い、声をかけられると飛び上がって驚いてしまうという状態に陥ったので、母、同伴の元で看護士長に相談に行きました。

その時は、落ち着きを取り戻し、きちんと話す事ができました。看護士長さんも、医師の行為については、
何を意図したのかわからないとおっしゃっていました。結局、明日のカウンセリングは、取りやめですが、来週、先生が、私の話をさえぎろうとも何であろうとも、今日話す事が出来たように、感情的にならずに、全ての疑問点、味わった苦痛を伝えてみてくださいとのことでした。
先生だからといって遠慮する事はない、打ち負かしてもいいんだから。
という事でした。

今は、たかがこれしきの事で不安定になった自分が悔しいですが、やはり、体は正直に反応しています。
気分が悪いです。

なんとか頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 20:59

#4です。


どうも私だけ論点がずれていたようです…
仕事に関する信念での物言いをしてしまったようです。

自分自身、中学時代に自閉症でカウンセリングを受けていたことがあり、主治医のおかげで何とか社会復帰することができましたが、そういったことはありませんでした。

…今思えば、相当その医師にひどいことした覚えがありますが、今では感謝しています。

中学の3年間は無駄に過ごしてしまいましたが、その後高校、大学となんとか進学でき、そして得た今の仕事に対して誇りと信念を持ち、それを生きる糧としています。

そのせいで、oneloveyumiさんの現在の気持ちを考えず、ついきついことを言ってしまったようです。
自分にも同じような時期があったことも忘れて…

回答にもなんにもなっていませんが、冷静になって自分の文を読み返し、一言お詫びがしたく、投稿させていただきました。

乱文、ならびに板汚し、本当にすみません。
他のご賢明なる方々のアドバイスによる、本件の解決を心より祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考になりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 20:52

普通、有り得ないですよね。


50代ですよね?
そのくらいの常識と分別はあると思います。

カウンセラーとして失格です。
患者に自宅住所、電話番号を教えるなんて聞いたことも無いですよ。
あなたの不安は当たり前ですし、即刻担当医を変更しましょう。
カウンセラーは患者と食事も一緒にしてはいけない、という項目があります。
心を許すにも、医者が垣根を越える態度は非常に不自然で、危険きわまりないです。

看護師長に相談は確実に行ってくださいね。
転院も頭に入れた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の投稿を読んで色々思い出して気分が悪くなる状態に今、います。
久々ですこんなの。
一年も治療してきたのに。

医師と話したあとその対応で転院等も考えます。

お礼日時:2004/04/08 21:51

私は医療関係者でも弁護士でもないので詳しいことはわかりませんが、おそらく問題ないと思われます。



主治医の先生は「仕事の料金はしっかり払う、移動の経費もちゃんと支払う」と言っておられますので、この時点では主治医と患者としてではなく、客と業者の関係にあると思われます。

つまり、確かに診療中ではあったのかも知れませんが、このお医者様は、医者としてではなくいち個人としてoneloveyumiさんに仕事の依頼をしたことになります。

そして、oneloveyumiさんはそれを承諾した上、上司に連絡なさって了解を取っているので、この時点ですでに「oneloveyumiさんと医師の交渉」ではなく、「会社と客(医師)の取引」に切り替わっているはずです。

ですので、ここですでにoneloveyumiさんは単なる会社の社員、医師は会社と取引を開始した客としての立場に置かれるため、立場上の問題は全くないと思います。

さらに言わせていただけば、相手が自分の主治医だからとか、クライアントにするのが嫌だとかで客をえり好みするoneloveyumiさんの考えには納得がいきません。

私は、相手が誰であれ、仕事として受けた以上は、法や規約を犯したり、また多くの人の迷惑となる、自らが被害を被るなどの確固たる要因がない限りは最後まで客に付き合うべきだと思っております。

治療中ということもあり、何かとマイナス思考になりがちかとは思いますが、主治医だからといって1から10まで頼みごとを聞く必要はありません。
むしろ、無理なことはきっぱり断ったほうが、相手のためにもいいですよ。

…お役に立つかはわかりませんが、私の考えはこんなところです。
    • good
    • 0

う~ん、


その医師の医師としての考え方が疑問に思います。

ビジネスを人間関係に絡めるのは、
こう言う精神分野において悩めている人にとっては、
それだけで苦痛の種になるはずだからです。

「担当医だから、格安にしなくてはならないか?」
「断ったら、今後の治療に差し支えないか?」

自分だったらこのような不安が、
次回の診療時までに、毎日とても不快に過ごす事でしょう。
100歩譲って好意的に見れば、
その医師が、oneloveyumiさんの症状を、
軽快したとみて、気楽に依頼したのかもしれませんね。

>病院側は、クレームとして、医師に直接、
>もしくは、看護士長に話してくださいとの回答でした。

非常に不親切な対応の気がしますね~~。
直接、担当医に面と向かってクレームを言える度胸があれば、
クレームとして病院側に言う訳ありませんし、
こちらの病気を全く無視している気がします。 

>明日は、カウンセリングですが、
>医師に会いたくありません

すでに信頼関係が壊れはじめていますね。
次回は、転院を頭に入れて、
そのこと(今回感じた事)を、
カウンセリングという治療の一環ではなく、
治療をする医師の考え方の確認という意味で、
ご家族同伴のもとに話し合われてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「担当医だから、格安にしなくてはならないか?」
「断ったら、今後の治療に差し支えないか?」
ここです、深く悩んだのは・・・。

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2004/04/08 21:52

カウンセリングの一環だったり?(って無理があるか)


PCに慣れていない人は修理や設定はチャッチャとやれるから無料なのかな?っと思いがちですよ。
軽い気持ちで聞いたのかもしれませんが、その時点で先生に教えてあげるべきでしたね。
「設定にはお金かかりますよ」っと。
先生的には「え~金とるんかい」でしょうが。(知らないんだから予想される反応ですね)
「あったりまえじゃないですか~」で終わっておくのがベストでしょう。
カウンセリングは続けてもいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

カウンセリングのときにパソコンの仕事をしてるとか、いい話をしたのでは


奥さんも承知しているようであれば他意はないでしょう
>お金を支払ってちゃんとお仕事をさせて頂いたとしても、「先生」だから断れないから仕方なくでした
仕事として正式に頼まれたのであればプロとして処理すればいいこと、いやならその場で断ることもできるでしょう。
最初からやりたくないことを、相手に断らせるようにしむけるのは、かなり失礼な行為ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!