電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の男の子が非常識すぎて困っています。
大卒で一年目。まだまだ仕事もこれからで、社会人としてのマナーもこれから学んで成長していく時期なのもわかります。
だからこそ間違っていることは注意して教えてあげなきゃとは思うんですが、、身だしなみ、言葉使い、就業中のマナー、、基本の基本まで教えてあげなきゃわからないんですかね。今の若い子って…
つい先日も、営業職で香水プンプンは非常識。
お客様にタメぐちは非常識。就業中に食堂でテレビ見て寝てる。私用の電話にでる。。
まだまだあるんですが…当たり前にダメな事ってわかると思うんですが…注意しても直す気がなく、なんならふてくされてしまいます。
どうしたらいいものかわかりません。
私はただのパートのおばさん。上司でもないし、人を教育する立場でもありません。
何かいいアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

…放っておきましょうよ。



損をするのは自分だから。
社会的な常識は、本当に「痛い思いをして」身につけねば。
親がしてこなかった分、させなかった分だから、言うなれば20数年分の時間を、常識を覚えるのに費やして来られなかったわけだから。
それを数年で覚えようとするなら、それは泣いて貰うなり、傷ついて貰うなりしないとね。
それでドロップしたら、それはそれで仕方ないですよ。

男だからね。
それくらいは当たり前だと思う。
皆通った道だと思う。
生きたければちゃんと這い上がってきます…そういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼はこれから成長していく上で身につけていかなければいけないですからね。私が注意してきた事も、いつか分かってもらえたらいいなと思います。少し冷静に彼を見れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 18:55

他の方も言ってますがあなたになにか迷惑でしょうか?



要するにあなたはそうゆう子が『おもしろくない』んですよね?



>注意しても直す気がなく、なんならふてくされてしまいます。

私だってこうなっちゃいます。
『誰?このおばさん。なんでこいつにこんな事言われなきゃいけないわけ?』って。

誰にどんな言い方で言われるかで全然違いますからね。

あなたの言い方は相手がふてくされてしまう言い方なのでしょう。


ですので尚更あなたがどうこう言うことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言い方によっては素直に聞いてもらえたかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 18:54

その人の上司に報告すべきでは?



一社員の態度や行動は会社全体の評価に繋がるものです。

常識的に行き過ぎた行動であるなら、上司に報告なり相談なりして解決策をみつけるのがよろしいかと。

あなたが一人の判断で行動しては、トラブった時にあなたの責任にされかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の判断でトラブルになる前に、上司に報告が先ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 18:54

上司では無い、教育担当ではない、そのような立場の人が、そういったことを注意するものではない。



何だかそいいう風潮というか、時代というか、、、私もそうなってしまいましたよ。

私が若い頃は立場関係なく、周りの先輩から注意を受けて、反発しながらも社会人としてのマナーを学んだのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が若い頃はもっと厳しかったなぁなんて…
そういう時代ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/13 19:02

上司に職場の雰囲気が悪くなるのでなんとか教育してくれ と度々言っておきましょう


とりあえず 男の子のことは できるだけ気にしないで、自分の仕事に打ち込むことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上司に相談します。

お礼日時:2013/09/13 18:54

茶化して言うわけではありませんが、あなたは具体的に何に困っておられますか?


会社、あるいは彼の上司は非常識な若手に困っているかも知れませんが、彼があなたに迷惑をかけているようには見えませんが・・・

この場合、会社と彼の間の問題なのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がたりませんでした。
彼が寝てばかりで期限ギリギリ、もしくは間に合わない場合、私も残業、休出になるんです。
ただ業務以外の身だしなみなどについては、おっしゃる通り会社の問題として対応してもらうようにします。

お礼日時:2013/09/13 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!