プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からず、悩んでおります。すいません教えてください。現在、国立病院の看護師をしてまして仕事に行き詰まっております。希望とか試験を受けて事務職に転任したいです。何とか事務職に転任する方法はないでしょうか?因みに20歳台に国家公務員行政職bに合格し10年程働いていました。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

事務のスキルに自信があるなら別ですが、そうでないならコネが一番確実かと思います。

• 0

おはようございます。

元国家公務員です。
厳しい言い方になりますがご了解ください。

国立病院機構は特定独立行政法人ですので、職員は国家公務員となります。で
すので、事務職員の採用は、人事院が実施する国家公務員採用一般職試験の大
卒程度及び高卒者の合格者から、各病院の必要人数に応じて行っています。

したがって貴女が国立病院の事務職を希望する場合は、国家公務員試験に合格
することが必要となっていますが、あなたの経験年数から考えるともう受験資
格の年齢を超えていらっしゃるようですね。

この国家公務員試験を受験せずに採用される方法としては、人事院との協議の
上、採用という手段(協議採用)がありますが、これは「余人をもって代え難
し」との条件があり非常に難関です。(実際にこの枠で採用された人は数か国
語を自在に操れるというレベルです)

でもね、国立病院機構の人事で私たちが知らないこともありえますので、匿名
の掲示板でお尋ねになられるよりも、当該病院の人事担当部局にお尋ねになる
のがよろしいかと思いますよ。
    • 0