電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

4歳のうさぎを飼っている者です。
1歳から不正咬合になり、定期的に歯の治療を行っています。

最近急にペレットを食べなくなり、レントゲンを撮ったところ、奥歯の下に歯根膿瘍がみられるといわれました。
ただ腫れているわけでも痛がっているわけでもないため、抗生物質で少し様子を見ることになりました。

※ペレットを食べなくなり、数件動物病院をまわりましたが、今日の病院にたどり着くまでは異常がないといわれていたので、見た目的には全くわからないと思います。


頑張って治療をすると決意したものの、やはりショックと心配で涙がとまりません。

歯根膿瘍を経験された方、どのような治療を行っているのでしょうか?
参考までに教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実家にいたウサギの治療方法で良ければですが


不正咬合からの歯槽膿漏で定期的に歯を削りに通い
噛み合わせを良くしてあげ
しばらくは抗生物質と抗炎症剤での治療を続けました!
あとはペレットを一切やめて
野菜中心と牧草だけの食事療法に変えました
やはり固いペレットなどは歯が悪いウサギにはあまり良くない?とも
聞いた事もありますし
ペレットは副食程度で絶対にあげなくてはいけないと言う食べ物でもないので…
ペレットが好きな子なら少量与えてあげるのは
別に良いとは思いますが固い物はやはり歯や炎症部分に少なからず
負担はかかるのではないでしょうか

あまり酷くなると組織を取り除くなどの
治療方法もあります
なかなか難しい事かもしれませんが食事を見直すのも
してあげれる治療方法ではないでしょうか

ウサギさんも辛いですが飼い主さんも心配ですよね…
少しでも早く良くなってくれるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

いろいろと詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!

今までペレット中心の食事だったので、少しずつでも野菜中心に変更していきたいと思います。

暖かいお言葉をありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/10/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!