アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。宜しくお願いします。
前の店長Aさん(ハウスダストアレルギー)スタッフBさん(花粉症&妊婦さん)派遣スタッフCさん(ハウスダストアレルギー&花粉症)と、3人でマスク使用をしていた お隣のお店。その3人の姿を 社長と営業部長は、何度も来店して見ています。1年前に店長Aさんは異動、Bさんは出産を機に退職。Cさんは、マスクをして頑張っていました。半年前にCさんは、突然『売り場でマスク禁止』と、営業部長に言われたそうです。理由は 数日前に社長の知り合いがお買い物に来ていて『笑顔が見えない』と言った感想を 社長に言ったそうです。その指示を受けてCさんは、生ケーキも扱うのにと納得しなかったけど、指示には従うしかないと思ったようで、ただ その時に『マスクしていないと、鼻の周りの肌荒れが酷いんですよ』と、リスクは伝えたそうです。その後 マスク無しで頑張っていたら、先日 、こんどは『不衛生な感じの店員がいる』とお客様から苦情が入ってしまいました。そしたらなんと、派遣店員Cさんに契約解除の話しが出てしまいました。今の店長さんが営業部長に訴えたら『マスクが必要ないスタッフを派遣してもらえばいい』との返事だったそうです。Cさんは、こんな話しは納得いかないから、契約解除なら それなりの所へ相談すると 言ってきてるそうで、今の店長さんが すごく困っています。この契約解除の話しには、違法性は無いのでしょうか?
困っている店長さんが、私と同年代で仲良しなので、私に相談してきました。
Cさんは、お仕事はきちんとやる方なので辞めて欲しくないそうです。

A 回答 (5件)

保健所に言って指導が入ったとしても、それはCさんの雇用とは何の関係もありません。

そもそも派遣や契約社員は、会社が解雇したいと思ったら、すぐ首をきれる労働形態です。
それはお互い理解していたはずですので…
事ここに至って今更言うのはお門違いという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

納得いかなくても法律的にはその会社や店長自身が雇っていたわけですらないですから。

雇っていたのは派遣会社であり契約していたのも派遣会社との間の話。その店とCさん自身は直接契約関係に無いでしょう。

広い意味では「クビにした」であっても契約上はクビにしたのですらない。Cさんの職業は「派遣社員」であり派遣であるのを辞めさせられたわけではないですから。
    • 0
この回答へのお礼

誰が聞いても おかしな理由なのに、契約解除の理由として 通ってしまう世界なんですね。皆さんのご意見を参考に 見守りたいと思います。

Cさんは派遣なのでしょう?

ならCさんと契約しているのは派遣会社です。
お店はCさんとは雇用契約がないはずなので、途中での契約解除は
「お店(もしくはお店を経営している会社)と派遣会社との契約内容」によるわけです。
Cさんはなにを根拠に「それなりの所へ相談する」と主張しているのでしょう?

以前私のいたアパレル店で派遣スタッフを受け入れていましたが、
「笑顔がない(これは事実)」という顧客クレームで3日で派遣スタッフを入れ替えてもらったことがあります。
そういう(途中契約解除をする)ことも含めての派遣会社との契約は普通のことなので、
まずはどういう契約があるのかから確認しないと、正確な回答は出来ないと思いますよ。

少なくとも「普通の派遣契約」なら、
質問文にあるCさんの立場は非常に不安定なので、
派遣先の社長の一声で(お店との)派遣契約解除は問題なく可能です。
(派遣会社が次の派遣先をCさんに紹介するだけで、お店はCさんへの補償は不要です)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足させて頂きます。Cさんが言うには、
*生ケーキも扱うのに『明らかに必要なのに マスク禁止』について まず保健所へ言う。
*AさんBさんはマスクを許可されてきて、自分の時だけ禁止と言われた。
*マスク不使用のリスクを、きちんと伝えた上で指示に従ったのに、その結果で生じた苦情の責任を 自分がとらされるのがおかしい。(自分に非が無いという根拠?)
*だから、契約解除は無効だから 撤回して欲しい。
以上のように 言ってるそうです。
Cさんは、普段、お客様に対しては 明るくきちんと接客応対してます。固定のお客様もいる様子ですし、だからこそ店長さんも悩んでいる様子なのです。

• 0
この回答へのお礼

とても具体的にご回答頂きまして、ありがとうございました。内容は おかしな話しですが、やはり契約解除は仕方ないのかな?とも思います。
皆さんのご意見を参考に 見守りたいと思います。

契約解除は契約期間中の中途解約を意味しますから、違法性が出てくるでしょう。

更新とは違う。
    • 0
この回答へのお礼

第三者からみても おかしな話しだと思いますし、自分のお店でも あり得る内容なので、皆さんのご意見を参考に 見守りたいと思います。

派遣の契約社員なので、契約更新しないと言われればそれまでです。

雇主はあくまで派遣会社。
お店はお客です。

毎週、デリバリーマッサージを頼んでいて、急に来週からいらないよと言っても問題ないのといっしょです。
    • 0
この回答へのお礼