電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://news.goo.ne.jp/article/wsj/world/wsj-2013 …
2013年9月9日(月)10:00汚職・腐敗を取り締まる中国の当局はこのほど、取り締まりの一環としてウェブサイトを鳴り物入りで立ち上げた。
一般国民が腐敗―それが高官である「虎」であろうと、低い身分の官吏「ハエ」であろうと関係なく―を通報するチャンネルとの宣伝文句で導入されたこのサイトは、共産党中央規律検査委員会(CCDI)と、政府側の同様の組織である監察省が作った興味深い新機軸だ。これを使えば匿名で、あるいは勇気ある告発者の名前を明示して、腐敗を簡単に通報することができる。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130918/chn13 …
中国汚職官僚の“戦利品”見抜いた鑑定名人、北京市公安局が拘束2013.9.18 22:57 (1/2ページ)
【北京=矢板明夫】中国のインターネットで共産党幹部や政府高官の時計を鑑定し、数々の汚職官僚摘発につなげ「反腐敗の名人」と呼ばれた男性が、18日までに北京市公安局に拘束された。「南方都市報」(電子版)など複数の中国メディアが伝えた。容疑は不明だが、中国当局が最近、展開しているネットでの言論統制強化の一環とみられる。

質問は、汚職腐敗を取り締まるために官僚腐敗を一般人民が通報するシステムを立ち上げたと思ったら、汚職官僚の持ち物から摘発につなげた功労者を拘束しているということです。
さすがに「朝令暮改」などの熟語を考え出した国ならではと感じ入りますが、正直なところどのように理解したら良いのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

汚職取り締まりは、あくまでもパホーマンスでしょう。

それをマジにやれば、そりゃ中国の公序良俗に反します
から、捕まりますよ。

取り締まる側だって所詮は賄賂漬けです。
老百姓(庶民)だって、小さな賄賂は日常茶飯事です。
仕事を真面目にやるよりも、上司に賄賂を送るほうが
出世する社会です。

来日し、日本で働いている中国人も、何かというと
上司に賄賂を送ろうとしては、咎められています。
娘が日本の幼稚園に入るので、早速賄賂を持って行ったら
断られた、という手記が新聞に載っていました。

このように、賄賂は中国の文化なのです。
誰も本気で撲滅できるなんて、思っておりません。
庶民が怒っているのは、自分たちは賄賂をもらえない
からに過ぎません。
もらえる立場に変われば、当然のごとく賄賂をもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本でも、たとえば社内のコンプライアンス部門が、通報者の味方か、会社の味方かは、怪しいモノですが・・・。

あるいは、業界団体などへのクレームは、「リコール隠しの温床」などとも言われています。
即ち、言うまでもないですが、業界団体は、消費者の味方では無く、団体加盟各社の味方と言うことです。

それなりの法治国家である日本でさえ、そう言う闇の部分は当然あります。

一党独裁の中国において、当局が運営する通報サイトが、「国民の味方」と考えられる理由は、殆ど無さそうです。

また、匿名告発が有効だと、「政敵などの足を引っぱるのに最適!」としか思えませんね・・。
「告発者保護」の必要はありますが・・匿名で受け付けるべきことか?と考えると、ちょっと疑問。
    • 0
この回答へのお礼

>日本でも、たとえば社内のコンプライアンス部門が、通報者の味方か、会社の味方かは、怪しいモノですが・・・。
業界の矛盾はあることは分かりますが、国レベルでの話ではありませんね。

今後、自由発信の後者が、前者側の面子を潰すであろうから、この際後者の存在は困る。

今後は、政府は前者を都合よく利用する。 という解釈では? 共産党による”不満情報”の一元管理でしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろ国内の矛盾をさらけ出した感じがします。これから元の鞘に戻ることは不可能になったと感じられ、分裂あるのみのような気がします。これからが見物です。

汚職を許さない一派とそれを良しとしない一派の代理戦争なんじゃないでしょうか。

これだから共産主義はウンザリ。欲望しか見えねえ。
    • 0
この回答へのお礼

習と薄の代理戦争ですかね?これからが見物です。