プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径6cm 弧の長さ5πrのおうぎ形があります面積を求めなさい。

どうしても答えと合いません。
明日テストなので理解しておきたいですおねがいします。

A 回答 (9件)

各回答者が指摘している r は何なのか? という点が、


補足されずじまいですが…
ベストアンサーの回答が採っている解釈に従って、
r は何らかの定数、扇形の半径が 6[cm] で
弧長は 5πr[cm] としておきます。

扇形の中心角を考えるときに、角度の単位に何を使うか
は、意識すべき点です。

半径 6[cm] の円周が 12π[cm] ですから、
中心角を 5πr/(12π) と考えるとすると、これは、
一回点を 1 とした割合で角度を見ていることになります。

同じ角度を、度数で表すと 360・5πr/(12π) [°]、
弧度法で表すと 2π・5πr/(12π) [rad] です。

半径 6[cm] の円の面積 36π[cm^2] に
先の割合をかけると、この扇形の面積は
36π[cm^2]・5πr/(12π) = 15πr [cm^2] と計算できます。

弧度法を使うなら、中心角が 2π・5πr/(12π) [rad] なので、
A No.5 の考え方で、
36π[cm^2]・{2π・5πr/(12π)}/(2π) = 15πr [cm^2] となります。
    • good
    • 0

単に、0<r<12/5 なんじゃないの?


r が何の定数かは知らないが、
半径と関係あるとも書かれてないし。
    • good
    • 0

まずしっかりと問題を読みましょう。

答えが合わない原因は問題を読み取れていない事です。
弧の長さ5πrとは、どの部分の長さ??--rとは何??
 半径と円周の関係は2πrですから、5πrじゃ扇型とは言えないですよ。

何の面積なのか??
それを円錐にしたときの
 表面積(斜面と底面の面積の合成)
 底面の面積
 斜面の面積
それとも ・・・・・

 問題を正確に、他人に問題の要点(必要なこと、すべて)を説明できるようでなければ、問題は解けませんし、教えを乞うこともできません。
    • good
    • 0

>至急です。


と言いながら、補足で問題の訂正をしてくれないと、回答ができません。

「弧の長さ5πr」
このrは何ですか?半径でもなさそうだし!?
 半径とすれば弧長が5πx6=30π(cm)となって全円周の2~3倍になって
 変です!?
半径6cmの円周の長さは 2xπx6=12π(cm)です。
円の弧の長さは12π(cm)未満となるはずですが?
    • good
    • 0

>半径6cmの円の円周は2*π*6=12π


弧の長さが5πrなので、このおうぎ形の中心角は5πr/12π=5r/12
半径6cmの円の面積はπ*6^2=36π
よって、このおうぎ形の面積は36π*(5r/12)/2π=15r/2・・・答
    • good
    • 1

半径 R, 中心角 θ の扇形の


弧長を L, 面積を S と置くと、
L = Rθ, S = (1/2)RRθ の関係があります。
基本公式です。教科書または参考書で
確認してください。
θ を消去すると、S = (1/2)RL です。
算数では、これも公式にしてしまう
テキストもあります。

質問の例では、R = 6, L = 5πr なので、
S = 15πr です。
r が何だか判らないのが、モヤモヤしますが。
    • good
    • 1

問題の設定が間違っているか転記ミスですね。


弧の長さ 5πr はありえません。 何故なら円周は 2πr なので 円周より弧の方が長いという矛盾になります。

ここでは転記ミスとして 仮に弧の長さを 0.5πr とします。

円の面積 = 6 * 6 * π

扇形の面積は 円周と 弧の比率で決まるので 
その比は = 0.5πr/2πr

式をまとめると
扇形の面積 
= 6 * 6 * π * 0.5πr/2πr
=36π * 1/4
=9π

π を 3.14 として 9 にかけてやれば面積が出ます。 (約28.3cm^2)
そのまま 9π cm^2
と回答しても良いかもしれません。

問題は 推測ですがやり方はこの方法でOKと思います。
    • good
    • 1

円周の長さ=12π


弧の長さ5πr=30π
円周より弧の長さの方が長い?
俺何か間違っている?
    • good
    • 1

 おうぎ形の面積は、あと中心角が分かれば出ますよね。

その中心角は、半径5cmの円周の一部5π(r って何?)cmということから出します。ネットで検索してもたくさんやり方出てますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!