dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。

賃貸マンションの雨漏りが原因で10足程の靴が全滅しました。
管理会社に伝えると「大家が入っている保険で、どうにかしますので写真と見積を提出して下さい」と言われました。

そこで質問なのですが見積書を作成した事がないので見積書はネットで無料ダウンロードをしようとは思うのですが金額が、どのくらいに設定してよいのか判りません。

例えば2万で購入した靴をどの位の金額で見積もりに記載するか、検討がつきません。
知人には「提出した金額から、かなり差引かれるから少なく見積もったら損する」と教えてもらいましたが2万で購入の靴なら1万5千円くらい記載してもよいのでしょうか?

あと精神的苦痛にもなっているから、それとは別に精神料?も請求できると言われたのですが、
どうように見積書を作ればよいか判りません。
とてもトラブルが多いマンションなので最近は家賃も下げてもらえないかと考えています。

判られる方がいらっしゃれば教えて頂きたく質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

最寄りの靴屋さんで

「斯く斯く然々で靴の見積もりが必要なんです。傷んだ靴はこれらです。
こちらで新しい靴を課させて頂くので、お手間を頂いてお見積もりをお願いできないでしょうか?」

と頼み、そして、保険金が下りた暁には
そのお店で見積もり通り靴を買うのが良いと思います。

>とてもトラブルが多いマンションなので最近は家賃も下げてもらえないかと考えています。

これは無理なので、
嫌だと言うことであれば
ご自身の判断でお引っ越しなさる以外はないと思います。

普通は「では出ていけばいいでしょうっっ!!!」
と言われるだけでしょうし・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あまりにもトラブルが多いので引越しも少し考えましたが引越しをしてきて間もない事もあり又新たに礼金を支払うのも痛いので「家賃が下がれば有り難いな…」と思った次第です。

>普通は「では出ていけばいいでしょうっっ!!!」
と言われるだけでしょうし・・・・・

普通はそうですよね(^_^;)
ただ私のマンションは住居者も少なく空き部屋も結構あるので住居者に出て行かれたら反対に困るみたいです。なので時間が経って又トラブルがあったら一度勇気を出して駄目元で家賃の値段交渉をしてみて駄目だったら引越してみようと思います。

回答有難うございました。

値段を記入するのは、使用頻度に比例させた中古値段は考えないで良いです。

購入価格で良いです。
購入場所や時期を聞かれるかも知れませんが、大体で構わないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

購入価格だったら、だいたい覚えているので良かったです。
自分で中古金額を考えられなくて困っていました。

有難うございました。

No.1さんと同意見です。

使い物にならなくなったと思われる靴を、同等品に買い替える必要ありでよいと考えます。
保険料も結局はあなたが払っているわけで、大家の懐もいたみません。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答有難うございます。

「同等品に買い換える必要があり」とおっしゃって頂き、尚且つ「保険料も結局あなたが支払っている」とは考えもつかなかったので変に遠慮がちになっていました(^_^;)

「大家の懐はいたみません」で堂々と金額を記載する気持ちになれました。
有難うございます。

精神的な苦痛は保険では反映されない事があるので、被害額に上乗せする形にした方が保険金という形にしましょう。

写真を撮り類似品で有ろうが無かろうが正規品の値段で請求しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答有難うございます。

>写真を撮り類似品で有ろうが無かろうが正規品の値段で請求しましょう。

正規品の値段で請求とは購入金額を記載すればよいのでしょうか?
例えば2万で購入した靴を2万と記載して請求してよいのか?と思っています。

新しい靴もあれば2年程経っている靴もあるので購入金額が漠然としか覚えていないので8千円の靴なら5千円位の金額で記載しなければいけないのかな?と思っていました。