電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の姉のことで質問させて頂きます。今、母と姉と私の3人で住んでいるんですが、母は病気持ちで正社員になるのは難しく、パートとして働いてます。姉は正社員で、私は学生で、アルバイトが基本は禁止なので土日祝日だけしか働いていません。
姉と私では収入の差があるので、家に入れるお金は、姉が4万円、私が3万円です。私が一ヶ月に稼ぐお金は2~3万円なので、足りないときもあります。バイト代は全額入れているので、母も理解してくれています。
でも姉は、月に15~17万円でボーナスも10万円程度あるんですが、母にお金を毎月借りています。返すと言っても返せなくて、母に怒られると逆ギレして、私をいっつも巻き込んできます。私は確かにバイトでお給料も少ないけど、全額入れて、母にお金を借りたり、バイトに必要な物や何かを買ってもらったりはしていません。姉は仕事で必要なストッキングやシューズ、私服もたまに買ってもらっています。姉は家事も一切しなくて、散らかし放題です。正社員だからと言って何もしないです。だらしなさが見た目にも出ています。母は早朝から家事をしてパートに出て、17時に帰って来てから家事をします。母の方がよっぽど疲れてると思います。私も家事は母と分担しているのでやっています。
でも、末っ子でバイトなので姉に何か言うと正社員とバイトじゃ違うとかお給料の差にも突っ込んできます。そうなると何も言えなくて困ります。
姉を何とかしたいんですが、どうすればいいでしょうか?
1人暮らしをさしても借金まみれで追い出されると思います。
姉の借金を母が返すことになるのも嫌です。
家は母が病気持ちで借りるのが難しかったので、姉が借りていて、母が保証人なので、家を出るのは私と母になります。その場合、家を借りるのは難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

公営住宅はありませんか?

県営、市営など。その辺りなら収入(多いと入れません)や、正社員でないなどのことは影響なく申込めると思います。頭金も通常の賃貸を借りるよりは安くすみますし、家賃も同等の部屋を借りるよりは安い設定になっています。
ただ、募集時期が決まっていますので(年2~3回程度)予め準備が必要です。市役所や県庁に問い合わせてみてください。実際に管理している所を紹介してくれると思います。

お姉さんと別々に住んでお姉さんが借金をしないか お姉さんが成人しているのならまず、お母さんやあなたに支払義務は発生しません。保証人にさえならなければ大丈夫です。保証人を立てなければならない借金は限られていますので(銀行で借りる場合など)、まず行くであろう消費者金融では保証人は必要ないですし、勝手に成りすましてという心配も余程ないと思います。今住んでいる所の保証人は出ていく前に変更しましょう。家賃を滞納されたら請求されてしまいます。
お姉さんが未成年ならばお母さんは借金を知ったとしても、取消ができますので、支払う必要はありません。

お姉さんへのアプローチは難しいと思い、今後の参考になるかと思うことだけ書きました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり姉と離れて暮らすのが1番かもしれませんね…
貴重な意見をありがとうございました。