プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理で質問居たします。

友人が、クレジットカードを作ろうとした所、否決され、未だに支払われていない残債があると言われたそうです。
2年前に車のローンを組んでおり、それから現在までにローンやクレジットを遅延した事はないそうです。
そうなれば、車のローンを組む前の事かも…と考えた所それより以前にキャッシングなどをした事を思い出したのですが、何年も前の事だそうです。きちんと支払ったと思う…と記憶が曖昧らしいです。
何年も前の残債が残っていると、車のローンも組めないのでは⁇と思いますし、支払いを督促する文書など届いた記憶もないそうです。

信用情報を取り寄せると言っておりますが、きちんと支払った証拠の様な物がない限り、信用情報を訂正する事は不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

質問拝読しました

本当に本当に記憶ないですか?

友人である質問者様にも言いにくい過去があるのではないでしょうか?

もし、当時、財布が盗難の被害に遭った→放置→クレジットの不正利用→気づかずとか?

そうでない限り、記憶がないと言うのが引っかかります

信用情報訂正の前に信用情報センターで過去を調べて下さい

知らないでは済まされないですよ

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

友人は5年前に一度引っ越しをしています。信用情報が届けばわかる事でしょうが、車のローンが組めた事を考え、もしかしたら…と思ったようです。

• 0

#1ふたたび

クルマのローンは民間の業者さんではないでしょうか?

自社判断のローンありますよ

それらは銀行系・信販系を経由していませんから、「借り入れ状況¥0」と申告すればそれまでです

大手ディーラーの中古車センターでは有り得ない話です

「借りた金は返すな」という本がありましたけどね

でも、借りたお金ぐらいは覚えていますよ

記憶が曖昧と言うのがなんだか...
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
友人が信用情報を取り寄せた所、携帯電話の割賦代金だった事が分かったそうです。
とりあえず、過去の支払いがそのままだった訳ではなかった様です。
申し込み用紙に不備があったのか…
何故否決だったのかわからない様です。
ご親切に御回答下さってありがとうございました。

記憶も定かで無い人の曖昧な言葉と

然るべき組織の然るべき記録と
どちらを信用すべきなのだろうか?

住まいを転々としていれば、当然住所変更の手続きなんかもしたのかしてないのか記憶も定かで無いんだろうし、そうなりゃ郵便物も届かない

督促されなきゃ払わなくても良いと思っていたのかもね、その当時
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

「記憶も曖昧な」友人ですが、相談されたので何か力になれたらと思ったのです。

信用情報が届けばわかる事ですが、不安だったようなので。

ありがとうございました。