プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートの玄関アプローチを作った後、手すりを取り付けたのですが、
手すりが立ち上がっている部分に、1週間もしないうちにひび割れが出来てしまいました。
(画像があります。)

雨が降ると水がしみ込んでしまい、金属が腐食してひび割れが大きくなるのではないかと心配です。

業者にその状況を伝えると、
「ひびが入ったのは8月の暑い時期で乾燥が早かったためで、補修は出来るが見た目が悪くなるし
心配は無い」
とのことです。

本当にこのまま放置してもいいのでしょうか?
どのように対処すべきか教えていただきたいのです。
よろしくお願い致します。

「コンクリート(玄関アプローチ)のひび割れ」の質問画像

A 回答 (3件)

見た目ですが


あまり上手な施工とは言い難いですね。
柱の根元を見れば職人の技術が判ります。

手すりはアルミ製ではないのですか?
だとしたらアルミの腐食は考えられませんのでまず心配は要りません。

コンクリートに鉄筋(或いはメッシュ)が入っていれば 恐らくこのひび割れもなかったでしょう。
このままで気になるのでしたら、ひび割れた場所から一直線にカッターで筋を入れます。
直線ですのでひび割れは気にならなくなります。

また 周囲に伸びた細かいひび割れも 直線に引いた割れに釣られてそれ以上大きく隙間が開くことはないでしょう。

メッシュが入ってなければ もっとヒビは大きくなります。
これは確認したほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

工事の時、家にいたのですが「メッシュ」については
気が付きませんでした。

「メッシュ」を入れるのはこの種の工事では標準なのでしょうか?

「メッシュ」が入っていなければヒビがさらに大きくなるとのこと、とても不安です。

いずれにしろ、今後これ以上ヒビが大きくなった場合についての処置について
確認しておいたほうがいですね。

ご親切な解答をいただき感謝です。

お礼日時:2013/09/25 10:20

コンクリート工学会の指針にあったと記憶しているのですが、02~0.3mm以下のひび割れ幅は水が入らないので問題ありません。

それ以上でも強い力が掛からなければ問題ないとしています。
画像で見た感じでは問題なさそうですが、ひび割れは気分的には嫌な物です。値引きで我慢できるなら、言ってみればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
金属の腐食については心配ないとのことで一安心です。

ただ、もう支払いは済ませてしまったので、値引きはむつかしいです。

おっしゃるように、気分的に嫌です。

お礼日時:2013/09/24 08:46

気になるなら、コンクリート用のペンキを塗ればいいよ、このくらいなら、、塗りでいけるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず外見については
「コンクリート用のペンキ」というものがあるのですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!