アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫に家の中の全部の水が集まって下水へ流れていくところがある
んですが一辺30センチ×4=合計120センチの四角い穴が開い
てまして以前はその上にサイズをあわせた鉄板が設置されてたので
すが長年で錆びて使えなくなりました。それで5センチぐらい大き
い四角い板を切ってもらってその穴の上にのせてふさいでるんです。
布で出来てる引越しの時の丈夫にダンボールを閉める時のようなガ
ムテープで固定してるんですが木とコンクリートなのでしばらくす
ると剥がれてまた貼り付けています。木とコンクリートを固定でき
る種類のガムテープがありましたら教えていただけませんか?木の
内側に穴に引っかかるような細い棒を作って上からクギで打ち付け
るとテープなしで固定できるんですが細い木を買って20センチぐら
いの長さに切って上から釘を打つんですよね?私にはちょっと難し
そうです。他にも良い方法があれば教えてください。よろしくお願い
します。

なさけないのですが費用がほとんどかけられないのです。
数千円では無理で数百円程度で・・・それで無理なら今のガムテー
プで固定してまた外れたらガムテープでいい・・・と母が言うんです。
コンクリートと木を固定できるテープはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

さすがに「ガムテープ」補修はないですよ(^^ゞ
だって、あれは紙ですから……。

おすすめは、
「セメダイン8060プロシリコーンシーラント」です。
現状を観たわけではありませんが、
お話を伺う限りにおいては、これが適しているように思いますよ。

値段も安いので、ホームセンタで買ってきて施工してみてください。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがに紙のガムテープはまったくひっつかないので布のガムテープで付けています。結構内側が湿るというか濡れるというかで湿りけがあってその木の蓋とコンクリートですからなかなか厳しいです。検索してセメダインを見たのですがいっぱいあってどれがいいのでしょうか?回答ありがとうございました。

ご希望の回答になるかはわかりませんが・・・

(1)(必ず)厚めの施工用の両面テープを使って固定
  厚みがあるため、水は流れますし、接着はある程度は期待できます。
  ガムテープよりは確実に

(2)蓋をする木の板に、ホームセンターによくあるL型のプラスチックを
  四角い穴の形に両面テープ(これも出来れば施工用)で貼り付ける。
  これも出来たら、途中に水が流れる様に、貼らない箇所があるといいかな。

これが簡易な補修方法で、安価に済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「施工用の両面テープ」というのと「L型のプラスチック」というのがわかりません。一応紙のガムテープだとまったくダメなので布のガムテープ使ってます。これだとしばらくもちます(苦笑)結構内側が湿るというか濡れるというかで湿りけがあってその木の蓋とコンクリートですからなかなか厳しいです。回答ありがとうございました。

そこは塞いではいけませんよ。

空気が抜ける必要もあるのです。

高くてもグレーチイグというのを買って設置すべきです。

そのうち家の排水が詰まってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうか・・・。結構板の内側が湿るというか濡れるというかで湿りけがあるんです。でも鉄板で塞いであってグレーチイグというのは使ってなかったです。そしたら木の蓋に通気の穴を空けないといけないですよね。どうやってあければいいんでしょう・・・回答ありがとうございました。

そんなもの床にあったら危険です。

躓いて転んだり、ずれて踏み外したり、最悪骨折・・
穴の内側にきちんとはまり込む蓋を作りましょう。
 枡用の蓋( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%9Ee%97p%8 … )があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

鉄板で塞いであったんですけどね・・・グレーチイグというのがやっぱり必要なんですか。費用ってどれぐらいのものなんですか?回答ありがとうございました。

下記サイトのような物もあります。

ただ、耐荷重が不明なので、車が乗れば割れるかも

参考URL:http://calamel.jp/go/item/16781952?ref=n&gclid=C …
    • 0
この回答へのお礼

あっ!これいいですね。サイズは電話で確認するのでしょうか?通気にもなるし丈夫そうです。黒はのらないので大丈夫です。回答ありがとうございました。