【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

少し前からお隣から、不快な臭いが漂ってきて困ってます。
昼夜関係なく悪臭がします。
庭で菜園をやっていて、生ゴミを堆肥にして臭い時もありましたが、それだけではない臭いもします。
火を燃すときもあります。
注意をしたいのですが、気難しい人であまり付き合いもありません。
近所に聞いてもあまり係わりたくない人だと言われます。
定年を迎えてるようでほぼ毎日庭にいて、朝から夜まで庭で何かしてて、夜中に物音がするときもありますし、雨の日でもカッパを着てまで何かしてます。
騒音もありますが、うちも生活音が出ますし、お互い様なので我慢してます。
共に一戸建てでうちは4人、隣は夫婦2人。
お隣の庭はこちらからは見えにくくしてあります。
生ゴミ臭だけでなく鼻や喉を突く刺激臭がして、それが雨の日や夜は臭いが特に強くなり不快です。
臭いを感じてるのはうちだけではないです。
夢中になると周りが見えなくなるタイプのようで少し怖いです。

今まで我慢をしてきて、何も対策をしてませんが、臭いがどんどん強くなってますし、臭いの成分もわからなく心配なので解決に向けて何とかしたいと思います。
こういったトラブルに詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

腐敗臭がする、夜中に何か庭に埋めたようだ・・・と110番通報でいいんでは?


火を燃やしているなら119番、隣で火の手が上がった!で。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/09/28 18:01
    • good
    • 0

自治会の会長さんなどの第三者に訴えて、一緒に話しあいをしてもらう。



それがだめならお役所に相談です。
ご近所トラブルに対応してくれる窓口があるはずです。
場合によっては出向いて指導してくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
地区長さんに事情を聞いてもらおうかと思います。
役所は役に立ちませんでした。
市によってやる気が違うようです。

補足日時:2013/09/28 17:26
    • good
    • 0

  それは人でも埋まっているんではないですか(笑)。

冗談はさておき、いきなり本人ではなく、相手の奥さんにでも、ちょっと相談してみるとかどうでしょうか。いきなり、警察とか公的なところに通報というと後々気まずいんではないかなと思いますが。

あとは地元の役所に相談窓口がないものでしょうか。隣人は選べないですが、そうかといって転居もできませんし。周囲のことも考えてもらえるように、それとなく伝えていくことで改善を目指してみてはいかがですか。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
奥さんも一緒に行動してるので難しいと思います。
役所は役に立ちませんでした。
市によってやる気が違うようです。

補足日時:2013/09/28 17:32
    • good
    • 0

本当は本人達が一番臭うはずです。

しかし、臭いの強さは個人差があり、男性は臭いに鈍感で本人は気づいていない可能性があります。本人の奥さんに相談をすることです。
最近は隣人を怖がってか、何でも役所や弁護士・裁判と言う人がいますが、当事者能力の欠如と思います。私は何でも自分で解決してきました。隣人を叱りつけたこともありました。早めにトラブルの目を摘むのにもっとも良い方法です。
迷惑をかけているのだから、言えばよいことではありませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
臭いも気にならないくらい夢中になってるか、長い間臭い中にいて嗅覚が麻痺してるのかもしれません。
奥さんも一緒に行動してるので難しいと思います。
出来れば自分だけで解決したいのですが、注意をした所で素直に言う事を聞いてくれる人ばかりではありません。
質問の通りとても気難しい方です。
逆恨みでもされて嫌がらせに執念を燃やされたら大変です。
実際にご近所トラブルで殺人まで発展したケースもあるので、下手な事が出来ないのです。

補足日時:2013/09/28 17:54
    • good
    • 0

直接言うのはやめた方がいいと思います。


役所に連絡して注意してもらうのが一番安全かと。
年寄りって結構怖いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
気難しい方なのでいきなり注意は難しいですね。
役所は役に立ちませんでした。
市によってやる気が違うようです。
暇な年寄りほど怖いものはないですね。

補足日時:2013/09/28 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!