アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、先月入籍をしました。凄く幸せです。だからといって自ら友人に幸せアピールなどをしているつもりはありません。友人に聞かれて答える程度です。 私の入籍前に職場に私より二ヶ月前に入籍した友人がきました。東京、大阪間で距離がある為久々の再会。
彼女の旦那さんをベタ褒めし結婚指輪もべた褒めした一方彼女からは「あなたの髪の毛は結婚式向きじゃない。茶色すぎる」など皮肉な言葉。
笑って流しましたが…。で、今日はいきなりメールで「あなた妊娠してる?」と質問。してない旨伝えると「さすがに二回目はないか(笑)」と…。私は以前の彼氏とに中絶経験があります。
それをなぜ入籍数日前に言われなければいけないかが悔しいです。
結局は私が今幸せだから嫉妬してそんな発言しか出来ないんじゃない?って思うのですが。と、言うのも私が悩んでいる時は親身に相談にのってくれるので凄く感謝していました。しかし幸せな話をすると連絡を絶たれます。
昔の話ですがコンパなどに行くと男性に一番チヤホヤされないと不機嫌になる傾向もあったため、それがわかってからは、彼女に幸せ話や彼女とのコンパに行くのは控えてました。で、今回この悪質的発言をされ苛立ちます。
「二回目はないか(笑い)」のメール以降、連絡を取りたくなくなりこれから自分で絶縁宣言。
そんな中、彼女から誕生日プレゼントが贈られてきました。
誕生日=入籍した日だったので、彼女にありがとうメールついでにこれが彼女への復讐を意を込めて、どうでもいい幸せメールを送りました。その文面の最後には、「あなた以上に今幸せです(笑)」と。

もちろん、人の幸せを嫌う彼女は不愉快だったのでしょう。
それに対するメールの返信はなく私も思い通りに絶縁できた!!と思っていたのですが・・・。


今度、数日後には彼女から結婚のお祝いとしてプレゼントとお祝儀が届きました。

2ヶ月前に、彼女が入籍したときに私も彼女にプレゼントを送りましたがお祝儀は包んでいません。
正直、私にはなぜ私以上のお祝いをするのだろう?これって「私よりあなたは下!!」って意味??
と思い、プレゼントにもお祝儀にも重荷に感じました。

他の友人に聞くと、どうやら毎日のように彼女から私の悪口の電話がかかってきて「最初は○○(私)最悪!!」と思っていたけれども、毎日同じことを聞かされ、最近は彼女もしつこいなぁ・・・と思っていた。それにしても、幸せは比べるものじゃないからそういうメールを送る○○はおかしいで。」と。
また、「結婚のお祝いを贈っているのにお礼の返事が来ない」「数日前に京都にわざわざ行ったのに、仕事が休みの日わかっておきながら、わたしに会わず近くの友達を優先して遊んでいた」(←私はこの日、友人に婚姻届の保証人にお願いしに行っていたがわざわざ彼女にはその説明をしてなかった
また先約は保証人であった)

私の友人も「もうどうでもいいし~~」って感じでした。
ので、謝罪だけしました。


それにしても彼女からのお祝いは正直いらない贈り物です。
ムカムカしながらも気にしないようにし、御礼のしたくなくメールも電話もしませんでした。
今考えると、嫌嫌でもいいから「ありがとう」の一言メールをすればよかったともいますが、
当時、まだ妊娠について人が傷つくメールをわざわざ送ってきた彼女がまだ許せません。

そして、2週間後内祝いを贈ったのですが、先日配送会社から「受け取り辞退」の知らせが届きました。
調度縁が切れたのでよかったと思う反面ちょっとモヤモヤも残るのですが・・・。

やはり私にも悪い部分があったのでしょうか??

ただ、今まで一緒にすごしてきたことを考えていると
やはり今回の絶縁は正しいと思うのですが客観的にいかが思われますか??

A 回答 (8件)

結果的にモヤモヤは残るかもしれないけど、絶縁して、よかったですよ。


正しいのでは?絶縁というのが引っ掛かるのであれば、連絡をしない人と考えれば?

貴方が悪いかどうかを、考える必要はないですよ。

彼女は、貴方より幸せだと自覚したかったのでしょう。多分、それは自分が貴方より劣っていると心のどこかで感じられたからではないでしょう?張り合うことでしか自分の幸せを自覚できない可哀想な人だと思えば良いのですよ。

私は幸せ。貴方も幸せ。良かったね。もぅ、連絡とることはない。それで良いのでは?
    • good
    • 3

類は友を呼ぶって感じで二人ともちょっと粘着質で怖いですねw 


仲良くすればいいんじゃないですかw
    • good
    • 7

友人関係なんて、そんなもんですよね。


結婚したら、友人関係の価値観も変わってくると思いますよ。
実際私もそうですし。
本当に大切な人だけを、大事にしたらいいんじゃないですかね。
絶縁したからって、これから自分の楽しみや、幸せに比べたら小さいものです。
私の主観ですが、、友達って結局友達以上になれなくて、自分が思っているほど、相手は自分をジャッジしていないと思いますから。
傷付く様な言葉を分かってて、面白がって言う様な人なんて、こちらからおさらばで良いと思います。
    • good
    • 5

彼女も彼女だけど、あなたもあなたで問題あるんじゃないの。

絶縁しないで仲良くやりなよ。
    • good
    • 3

>>やはり私にも悪い部分があったのでしょうか??



うん。

>>私の友人も「もうどうでもいいし~~」って感じでした。

いい友達でよかったね。
自分なら、本当にどうでもよくなって、あなたと距離取ると思うもん。

他の方も言ってますが、読み直すと、どっちもどっちと思えるような内容。


>>「さすがに二回目はないか(笑)」と…。

コレの解消にだけ力を注げばよかったのに、コレの「仕返し」をしようとするから、泥沼にハマったのかと。

共通の友人捕まえて、「あいつ、私にこんなこと言ったのよ!?さすがに、酷くない!?」と、愚痴らせてもらって、
「ごめんね。愚痴聞かせちゃって。助かった。ありがとう」と、イヤな思いさせたことに対するお礼を何かしらしておけば、
相手には、最低な奴ってレッテルつくし、あなたには、人間、そういうときもあるよね~でも、それだけの人じゃないから、まぁ、いい奴かな。
みたいな評価ついて、相手を蹴落とせるし、自分は評判悪くならないし。。。

とかだったような気はします。


あなたとその人。のことだけに目を向ければどっちもどっち。どうでもいいレベル。
ただ、他の方も確実に巻き込んでるわけですから、そっちから見たら、どっちも悪いんでしょう。
自分が関係無いのに、巻き込まれてるんだから。
そういう意味で、あなたにも悪い部分はあるかと思います。

もうちょっと視点を広げてみておいたほうが、得な生き方が出来ると思いますよ。
    • good
    • 5

大変でしたね。



今まで一緒に過ごした時間、歴史はあるかもしれませんが、
これからも張り合われる関係性は一生変わらないと思います。

悩み相談に親身にのってくれたのも、不幸なあなたが彼女より下だったからだけだと思います。

絶縁して正解です。
    • good
    • 3

>「さすがに二回目はないか(笑)」



こんなこと言う人間は元々友達じゃないですよ。
なんでしょうね。
質問者さんに妙に執着してますね。

復讐幸せメールは余計だったと思いますが、
フェードアウトで良いんじゃないですか?
(はっきり絶縁すると刺激しそうなのでフェードアウト)

今後、何か連絡が来ても返信しないことです。
情を捨てる。
    • good
    • 4

もしかしたらお互い様なのかもしれませんが


よかったんじゃないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています