プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

私には同性の仲のいい友達がいます。

その子は一緒にいて楽しいし、色々な趣味や価値観が合うので仲良くしています。

でも最近その子が張り合ってくるようになってうんざりしています。

私は世間一般で言う「いい大学」に通っています。

それを自慢するつもりは全くないのですが、

彼女は私に張り合って
「自分は高校の時成績がよかった」とか
「先生からの人望が厚かった」とか
言ってくるんです。

初めのうちはすごいね、と言っていましたがだんだん言うことがエスカレートしてきてしんどくなってきました。

客観的に見て、彼女は高卒だし、私に張り合っても無意味なんです。

それを彼女を傷つけないように言うのがしんどいです。

私は学歴だけが人を判断する物差しじゃないと思います。

だからその子が張り合ってる姿を見ると悲しくなります。

それと同時にストレスもたまります。

張り合う人ってどうして張り合うんでしょうか。

どういう心理で張り合ってくるのでしょうか。

私は彼女にどう対応したらいいですか。

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

quantinaさんは学生なんですね。


で、大学名を彼女は知ってしまったんですね。

彼女は今、劣等感で心の中が一杯です。
それを察してあげてください。

張り合うと言われているのは、彼女の自慢話を指しておられますよね。
彼女としては、「あたしだって凄いんだから!」と訴えることで、自分の劣等感を無くそうとしているのでしょうね。
恐らく無意識の行動です。

劣等感なんて持たれてしまったら、友人関係は続けられないです。
彼女がquantinaさんを尊敬すればよかったんですがね。
しかし、彼女は自分が高卒であることに屈辱を感じてしまうようになってしまった。
彼女はまだ、心が大人になっていなかったんでしょう。

劣等感を持つ相手に対して、その対象者であるquantinaさんが何を言ったところで、決して彼女は認めないでしょう。
劣等感に触れれば、傷口をえぐるだけです。

「最近、自慢話多いよね。
そんな話、しなくてもxxちゃんがしっかりとした人だってことは分かってるよ」
とでも言ってみますか?
恐らく、自慢したことすら彼女は認識していなくて、喧嘩にしかならないように思います。

quantinaさんに劣等感を持たない人と付き合ってください。
いい大学なら、今後もこういうことはあると思って、気をつけてください。
    • good
    • 1

人より優位に立つことで、自分を保っている人はたくさんいます。


「持ち上げておけば気分がいい人」

人生経験を積んでいけば、自分で気づける人もいますが、いい年をしていても気づかない人もいますね。

ストレスが溜まるようなら、一線引くべきでしょう。あなたが、気持ちよく付き合えないのに、付き合う必要はありませんものね。

絶交を覚悟で、本人に言ってあげるか。これも親切かもしれませんよ。
そこを乗り越えてなお、お付き合いを相手が望むなら、そこからいい親友になれるかもしれませんね。
    • good
    • 3

残念ですが、お付き合いは終わりだと思います。


大学の同年生や研究室の先輩・後輩との付き合いがこれからの貴方の仲間です。同じレベルで競い合いながら、よい意味での競争をして、切磋琢磨する時期に来ています。

高卒でも素晴らしい頭脳の持ち主が居るのは事実ですが、数年間学校で勉強をしただけで、かなり脳が発達し、効果的に物事に対処できるようになって行きます。これは、遊んでばかりいたのでは得られない効果ですが、複雑な事象を努力して記憶したり、理解したりした後の結果は、大きな差になってきます。

進む道が異なるので、今後はお付き合いを少しずつ変えていく時期なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A