プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります  取り留めない話になりますが アドバイスお願いします

下記は詳細にお伝えできない事ですので皆様の、経験や推察に頼る部分が大きいかと思います

まず現在の状況ですが、

○ 現在中小企業 12名  工場の職人(ある程度特殊技術で、ほかには少ない技術があります)8名   1人一日2万の日給  社員ではない

○  リーマン前は 結構設けていた  人手が足りず お手伝いを必死に探したおいしい時期だった)

○ リーマン後 売り上げは60%現象   しかし 職人の人数は当時のまま  人余り

○ 仕事量がなく しかも工場に監督者がいない為 職人は14時過ぎから15時過ぎに 黙って帰宅する   行うべき仕事はあるが 次の日の仕事がなくなるので わざと残す

○8人の職人を雇っている・・・・シュミレーションをすると 6人の職人で現場は回る
 そのためには 無断早退はさせず  定時8:30~17:30まできっちり働いてもらう必要あり

もし二人を解雇できれば年間800万は浮く、  解雇しても仕事はこなしていける

私としては 定年などの従業員に退職してもらい  また いの一番に早退する、態度の悪い従業員を解雇する予定です(証拠集めをすれば 解雇しても法的に問題ないとの 社労士のお墨付きです)
これには  多大な労力が必要ですが  長い目で見て 会社を 黒字にする近道と思います。

出費が減った分の儲けの一部は 頑張っている社員に還元する予定です

ここで やっと本題の質問となります

1:  現社長は  リーマンショック前の好景気(我々の業種に関しては)が忘れられず、 人材確保に奔走し、その苦労がストレスだった様子です。

しかし 現在 当時の40%まで 売り上げは 減りました   なのに従業員の数は一緒で

しかも 2:30から15:00には 無断退社してます  やるべき作業はありますが 次の日に何も作業がないと、 困るとの事で仕事を残しています

仕事を残し、早退するため 結局8人ほどの人が必要になり  15:00には 仕事がなくなり早退です

2:社長は  リーマン前の人不足が 怖く人を過剰に 雇い  万一 仕事が大量に入ってきたら
どんどんこなしたいとのタイプです

しかし   スポットで仕事が100万 入ってきても  部材費 人件費を考えても  純利益は30万ほどとします     でも この仕事を受けるために 職人月40万の人を2人雇う必要は 無いです

売り上げに対して 人権費が うわまわっています

社長は「緊急の仕事・スポットで入ってきた仕事をこなすため」 月40万の社員を8人やっとっています

本末転倒な考えかと思います    人件費に対し 売り上げはいかほどでしょうか

しかも  暇なときに 掃除をするわけでもなく  機会のメンテナンスをするわけでもない従業員です

上記に関して対応策や ご助言あればお教え下ださい

また  社長の 来た仕事は全て行う(そのために 早退する職人を8人雇っている 月の給料は
  8人で260万くらいです     不要な職人 月40万  月30万の二人を解雇するだけで
70×12=860万浮くんですが・・・・・・・      

社長は そうした 費用対効果のような物には関心がない方と思います

みな様 お詳しいかた  アドバイスおねがいします

上記の問題は  社労士に相談すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

業績の繁閑には波があるので、

今後の業績に見込みがないのであれば、
質問者さんの考えるような人員削減も
確かに必要なんでしょうけど、

それはあくまでも、今現在の短いスパンを
見て考えているだけであって、

長期的な視野に立てば、
いざ景気が持ち直した時のために
特殊な技術を持った職人を抱えておく
必要性を重視しているのでしょう。

>出費が減った分の儲けの一部は 頑張っている社員に還元する予定です

9人の職人さんはとっとと早退して頑張っていない。
となれば、残りの質問者さんを含む事務営業職に
還元したい。ということでしょう。

それって、自分のことだけ考えているのと同義で
動機が不純ですよ。会社の将来のことなんて
全然考えてないじゃないの。
と言われても仕方がないね。

実際、その会社に利益をもたらしているのは、
それらの職人さん達であって、その他の人はおまけ。
これじゃ説得力がないね。

質問者さんが社長で、とはいっても、
職人さんたちをこれ以上、今の条件で
雇っていられない。というのならともかく。

で、肝心の財務的なところはどうなっているのか。
過去に積み上げた利益を吐き出してまで、
職人さんをいつまで抱えていられるのか。
そういうのを考えるのは経営者の仕事なんですけどね。
社長から頼まれてそういうことを考えているならともかく、
自分勝手にそう思っているだけなら余計な仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は次期社長です 

お金の還元は早退をしていますが  その中でも頑張ってくれている人に還元したいと考えています

確実に以前のような量の仕事はないと思います

東京オリンピックの仕事関係が増えますが それでも人余りです

腕のいい職人でも 社会性のない人間はいりません  首にしたいと計画中です

いくら、、、こんなもの考えても、、、それをいかに、、結構するのか、、、ケッコウ、、、。

そこを考えなければ、、ただの、空論でしょう。

現実に、、無駄を、、無駄なんですけど、、、どうしましょう、、、それは無駄ですね、、、。で終わったら、、意味ないでしょう。

どう、具体化して、、誰がそれを進める、実行するのか、、、。

それがないと、、社長の、乱心、、、。いずれ、乗り合わせた、、タイタニック、、、沈む運命では、、。

あと、全体の給料を下げる、、、のも、必要では、、、40万はないでしょう、、、30万にすれば、、、ぃやなひとは、、やめるかもしれないし、、。給料体系も見直さなきゃね、、できるかな、、、。やっぱ、、最後の一人まで、、甲板に残りますか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

辞めたい人はやめていただいた方が良いと考えています

残ってくれた人に 少々給料をUPするなど 残ってくれた人がある程度満足できる状況にできれば一番です