電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所の内定取り消しについて。
市役所の内定取り消しについてご回答にご協力お願いいたします。

私は家庭の事情で仕送りをあまりもらえないことと、就職活動に専念するためにアルバイト をやめたため1ヶ月家賃を滞納しております。

家賃滞納が原因で内定が取り消されることはあるのでしょうか?
新しいアルバイト先が決まったため、今年中には滞納分の家賃は支払えます。
ご回答ご協力よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元人事部長からのアドバイスです。

内定取り消しの理由を聞くのが一番です。内定取り消しに際しては、市役所の採用担当かハローワークに聞いてください。理由が必ずあるので、回答をしてくれます。
内定取り消しは、基本給の3か月分から半年分の慰謝料を請求することができます。

あなたの心配している家賃の滞納は、内定取り消しの理由にはなりません。
内定取り消しに不服申し立てを必ずしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ取り消されたわけではありません。
先日市役所採用試験の最終面接がありました。
まだ正式な合否発表前なのですが、面接終了した3時間後くらいに市役所から電話で内定の連絡をいただきました。
正式な通知ではないのでため、家賃滞納で内定が覆ってしまうのではないかと不安になり質問させていただきました。

答えてくださったのに誤解を与えてしまい申し訳ございません。

それは関係ありません。

禁治産者などの場合はたぶんダメと思いますが、それ以外の個人的な負債は採用には関係ありません。

ましてや短期の家賃滞納などは第三者にわかるはずがありません。

そのようなご心配は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただいた後になってしまいましたが、質問の内容が不足していましたので補足させていただきます。

先日市役所採用試験の最終面接がありました。
まだ正式な合否発表前なのですが、面接終了した3時間後くらいに市役所から電話で内定の連絡をいただきました。
正式な通知ではないのでため、家賃滞納で内定が覆ってしまうのではないかと不安になり質問させていただきました。

yoshifuji20さんのおかげで少し安心できました。
本当にありがとうございます。