アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係で悩んでおります。
10年ぐらい前に行きつけのお店ができ、そこでたくさんの友人と出会い、オーナーさんとも仲良くなりました。
お店以外でも遊びに出かけたり、仲良くなったのですが、私の家の経済状況が悪くなり、自由に使えるお金がほとんどなくなりました。
そのため、何度かお誘いをキャンセルしてしまいました。お金の問題は発生していませんし、断るときには連絡をいれています。
先日も行事に行けなくなりお断りのメールを入れたところ、返信はありませんでした。しかし、Twitterで「やっぱり来なかったねあいつ」みたいなことを複数の人に書かれ、とても悲しい気持ちになりました。恥をしのんでお金がないから行かれないと言ったのに、わかってもらえませんでした。一度その中の一人に「たったこんだけの金もないなんて大人として恥ずかしい」と言われ、ひどく落ち込みました。
昨夜その仲間の一人がfacebookで「そろそろおいでよ」と言ってくれたので 「行きたいな」と答えたら、他の人にTwitterで「図々しい」と非難されました。
我が家は本当に余裕がなく、3人家族で収入があるのは私だけ。父が事業に失敗したので、両親の少ない収入は借金返済に消えていきます。こんな状態で遊びになど行けません。
それによって疎遠になる友人がいるのは仕方ないと思いますが、ネットで非難されるのが辛くてたまりません。私が気に入らないなら、放っておくなり、縁を切るなりすればいいのに。
私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

おつきあいの断り方が、ちょっとストレートすぎたのかもしれませんね。


お金が無いというのは立派な理由ではありますが、あからさまに言うことではないという気がします。
察しがよすぎる人なら『じゃ、奢れってこと?』と妙に曲解することもあります。
もしくは、ちょっと残念ですが、
金が無いからとあっさり言えるほどの仲じゃなかったのかな、と思います。
お金を使わないと切れるようなおつきあいなら、それまでの縁だったということでしょう。


>ネットで非難されるのが辛くてたまりません。

言いたい人には言わせておいていいではありませんか。
皆にあなたの経済状況を理解させる必要は無いと思います。
SNSは楽しいことも多いですが、逆に枷になって身動き取れなくなるとつらいですよね。
タイムラインをロックしたり、少し離れてみてもいいと思いますけど、どうでしょう?

この回答への補足

たびたびすみません。
私は奢られることやお金を借りることは大嫌いで、
その仲間には一度もそのようなことをしたことがありません。
むしろ、お金に困っていないときはお金がないという他の客やお店のスタッフに奢ったり、
(自発的にではなく頼まれて。あるいはお店に強要されて。勝手に他の客に私のボトルの酒をついだりもされた)、
誰かが誕生日だというとお金を出したり(1万請求されたことも)、
お店の売上が少なくて困ってるときはおつりを辞退したりしていました。
もしかしたら、金づるだと思われてたのかもしれませんね。
本当の友達、仲間だと思っていたのに悲しいです。

補足日時:2013/09/29 04:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めの頃は「仕事が忙しいから」「両親の体調が悪いから」(両方事実ですが)と断っていたのですが、何度も断るのが心苦しくて、本当のことを言いました。
仲間のうち何人かは心配して連絡をくれるので、こちらから縁を切りたくはなかったのですが。
仕方がありませんね。
SNSの対処方法、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/28 22:29

その集まりは当初の目的を見失い、やる事なす事しまりが無く質が落ちてしまったのです。


そして暇だから貴方を吊るし上げて盛り上がっているだけです。

何にせよ本当に楽しいことをする集まりならば来ない人をなじったりしません。
なじる人がいても集まりの中の誰かが「来る人は来る、来ない人は来ない、個人の自由だから来ない人の事を言うな、来たくなったらまた来るさ」とメンバーの気持ちの引き締めにかかるはずです。

また、その集まりを大切にしている人は
・来れなくなったメンバーがいると言う事はこの集まりは質が落ちてきているのではないか?
・この集まりのガンにあたる部分はどこか?
・建て直しに必要な主要メンバーは誰か?
といった問題を見抜き建て直しにかかるはずです。

それが出来ない集まりはいずれ淘汰されます。
仮に淘汰されなかったとしてもただの掃き溜めで魅力のある集まりではありません。

申し訳ありませんが、貴方の愛した集まりは既に消滅したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りかもしれませんね。当初のメンバーは半分ぐらいしか残ってません。しかも、性格が悪い人ほど残ってる気がw
彼らは新しいお客さんを値踏みするような感じで接し、気に入らないと無視したり陰口を叩く始末です。まるで子供のいじめです…。
いい人は嫌気がさして足が遠のいていきました。もう縁を切るタイミングだったのかもしれませんね。
これ以上関わってると自分も性格悪くなりそうです。

お礼日時:2013/09/29 00:10

初めまして。


お金がないことは悪くはないし、恥ずかしい事でもないとお思います。

私も家族3人で収入は私だけです。 実際、私も自分が欲するだけの遊び金なんて余裕ないっすよ!
超少ない小遣いで毎月ぎりぎりっす!
お断りにしても、あからさまにお金がないというより、もう少し捻りがあっても良かったとは思いますが。お金で付き合いがどうのこうのっていうのは、それまでの付き合いなんですよ。

お金かけなくても良い付き合いはありますし、充実した日々は送れます!

確かにお金に余裕あれば、気持ち的にも余裕が出来るしお金かけただけの裕福な遊びも出来ますが、お金なくても良い付き合いはあります。 

いいじゃないですか、お金がない人とは遊べない、付き合えないという人はそうさせておけば。
気にするだけ損ですよ。 その分、自分のプラスになることを考えれば何かしら少しずつ良い方向に向かうと思いますよ。
人生お金だけじゃないっすよ~! 
とりあえずは、苦しくも最低限生活出来るだけのお金があればまずは良いじゃなですか。

私も身近にも、大金持ちが居たりしますが・・・・
物事に対して、なんでもお金で解決しています。 昔からそうで、その家庭のお子さんはなんも苦労なくなんでも裕福な環境下で育ってきましたが、やはり視野が狭いというか苦労経験が少ないため自分勝手で自分の思い通りにならないとお金が出てきます!
そのお子さんは一人身になったらそうとう苦労すると思います。
そういう人は個人的には信用できないし、付き合うにしてもちょっと・・・・

お金なくても、いろいろな経験が豊富で芯がしっかりしている人のほうが人として信用できるし、良い付き合いが出来るんじゃないですかね??

ただ、お金持ちでも良い人というか尊敬できる人もたくさんいますけどね。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はつい最近まではお金に困ったことはなかったのですが、いざなくなってみると自分や他人の気持ちや態度がこんなに変わるものなのかと、かなりショックを受けております。
これからは自分の身の丈に合った人付き合いをしていきたいと思います。
私の友人にも裕福だけどどんなときでも変わらず接してくれる人がいます。結局はお金あるなしではなく、人間性なのかなと思います。

お礼日時:2013/09/29 00:36

私は個人的には、お金がないということは、社会的な責任も果たせていないということだし、他人や社会に迷惑をかけることなので、いいことではないし、人に堂々と言うことではないと思います。



もし私なら、お金がなくなって、友達とのつきあいもできなくなってしまったんなら、黙って友達との関係から身を引いて、断ち切ります。つきあい続けるだけのお金がないのに、縁を切らないってことは、誰かに迷惑をかけても仕方ないと思っちゃってるってことでしょ。

お友達に対して、気に入らないなら、放っておくなり、縁を切るなりすればいいと言うけど、事情が変わってお金がなくなったのはあなたの都合なのに、自分から縁を切らずに、お友達にそれをさせようとしているんですよね。

どこかで、お金がないのは自分のせいじゃないと思っていて、甘ったれているんじゃないですか?だから図々しいと言われるんじゃないですか。

お金がないと悪いのか、なんて開き直ってないで、お金がない状況から少しでも早く脱却できるように、死ぬ気で頑張った方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お誘いはきちんと断っているし、身の回りが片付くまではいけませんと言ってるので、迷惑にはなってないと思うのですが…。
もうこちらからは連絡しないつもりですが、何人かの方は心配してくださるので、お返事は返すようにしています。
仕事に関しては、収入的に精一杯の状況ですね。家のローンが払い終わるまでは、昼と夜の仕事を掛け持ちしてやっとという感じです。
遊んでる暇もお金も当分作れそうにありません。収入が増えたら家の借金返済に回し、一日でも早く親に楽になってほしいです。
まだまだ頑張らないといけませんね、

お礼日時:2013/09/29 00:26

お金の使い方が悪くて、お金が無い人は恥ずかしいかも知れませんが、そうでなければ恥ずかしくないです。



貴方の場合お店での、娯楽のためのお金です。
今の貴方の状態では、行ってはいけない所です。
お金に余裕が無くて批判されているのではなく、そのお店に行けないのに、貴方の心がそこに残っていることが、非難の元になっているのです。

そこでのお友達は、自分が楽しむために貴方を利用して、オーナーは商売のために、貴方を呼んでいるのです。
ただ利用されているだけです。
貴方に電話を入れるのも、自分たちが楽しむためです、相手からは縁を切っては貰えません。

縁を切るのは、貴方からです。

お金に余裕がなければ、余裕のない生活をして、その中で楽しいことを見つけてください。
きっと何か見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、心のどこかで「お金がなくても友達でいてくれる」という、淡い期待をもっていたのかもしれません。
甘かったですね。
幸い、今の状況を理解してくれる(店とは関係ない)友人もいるので、助かります。
ただ、SNSでの私の言動にあれこれ言われるのが耐えられず…。ブロックするしかないのでしょうか? さすがにそれは、と思って躊躇してしまいます。

お礼日時:2013/09/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!