腎不全で人工透析をしているものです。5年目にはいり、体調はよく仕事や旅行など意欲的に(体がうごくうちに?)生活してます。
臓器移植にも関心があり、登録をしています。それで最近「ACDK」ということを知ったんですが、回りに聞いてもわかりません。
主治医に聞くのが一番はやいとは思いますが、正直なとこあまり話しやすくない先生なので聞きづらいんです。
なんでもいいので知っていることがあったらお願いします。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「後天性腎嚢胞性疾患(ACDK; acquired cystic disease of the kidney)」
http://www1.ocn.ne.jp/~sinringi/seiri_yahiko/vid …
(多嚢胞性化萎縮腎(ACDK))

透析患者で後天的に起こるのう胞性の腎疾患のようです。

良く主治医の説明を受けれことをお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/BigBommeR/Disease/Ki …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくURLを見ました。透析に入ってもいろいろとあるものですね。
聞きづらいといわずに主治医にきいていこうと思います。