電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜこの18大学だけ、私立大学の中でも名門大学になったのでしょうか。


なぜこの18大学が私立大学のなかでも全国区の有名大学になったのでしょうか。


過去の歴史や人材輩出力がそうさせたのでしょうか。

A 回答 (6件)

>「豊田技術大学」・・・いまネットで調べましたよ



豊田工業大学のまちがい 爆。それくらいぼくは知らない大学だけど,自動車会社のトヨタがつくった大学なのか? 経営状態がいいのでランキング入りしたのか?
 
    • good
    • 3

外国からみたひとつの序列。

ぼくが何回か言及したことがある
http://www.topuniversities.com/asian-rankings
から,日本の大学を抽出したものです。今年度版です。最初の数字はアジアのなかでの順位であり,私立大学には漢字表記をつけました。

9:The University of Tokyo:
10:Kyoto University:
13:Tokyo Institute of Technology:
15:Osaka University:
17:Tohoku University:
18:Nagoya University:
20:Kyushu University:
24:Hokkaido University:
32:Keio University:慶應義塾大学
34:University of Tsukuba:
41:Kobe University:
44:Waseda University:早稲田大学
47:Hiroshima University:
59:Tokyo Medical and Dental University:
60:Chiba University:
69:Kanazawa University:
74:Osaka City University:
76:Tokyo University of Science:東京理科大学
81:Tokyo University of Agriculture and Technology:
87:Okayama University:
94:Tokyo Metropolitan University:
96:Kumamoto University:
100:Yokohama City University:
101:Nagasaki University:
110:Niigata University:
125:Yokohama National University:
127:Gunma University:
132:Shinshu University:
142:Tokai University:東海大学
147:Toyota Technological Institute:豊田技術大学
149:Kitasato University:北里大学
113:Hitotsubashi University:
121:Saitama University:
121:Osaka Prefecture University:
129:Gifu University:
135:Kagoshima University:
140:Yamaguchi University:
143:University of Miyazaki:

151-160:Sophia University:上智大学
151-160:Mie University:

161-170:Yamagata University:
161-170:Ochanomizu University:
161-170:Shizuoka University:

171-180:International Christian University:国際基督教大学
171-180:Nara Women's University:
171-180:Kyoto Institute of Technology:
171-180:Gakushuin University:学習院大学
171-180:Saga University:
171-180:Kyoto University of Education:

181-190:Ritsumeikan University:立命館大学
181-190:Kinki University (Kindai University):近畿大学
191-200:Kochi University:

201-250:Rikkyo University:立教大学
201-250:Japan Women's University:日本女子大学
201-250:Nihon University:日本大学
201-250:Hirosaki University:
201-250:Kyushu Institute of Technology:
201-250:Meiji University:明治大学
201-250:Doshisha University:同志社大学
201-250:Iwate University:
201-250:The University of Shimane:
201-250:Akita Prefectural University:

251-300:Akita International University:
251-300:Yamaguchi Prefectural University:
251-300:Kyoto Women's University:京都女子大学
251-300:Chuo University:中央大学
251-300:Kwansei Gakuin University:関西学院大学
251-300:Sojo University:崇城大学
251-300:Gunma Prefectural Women's University:
251-300:Future University Hakodate:
251-300:Aoyama Gakuin University:青山学院大学

だいぶ「日本人の常識」とはちがうところがあるでしょ? 評価基準については,元のサイトをよく読んでください。「豊田技術大学」とか「崇城大学」の漢字表記は,いまネットで調べましたよ 笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東海大学や北里大学のような下位大学も評価が高いのですか。


意外でした…

お礼日時:2013/11/01 15:03

>なぜこの18大学だけ、私立大学の中でも名門大学になったのでしょうか。


あなたがそう思っているから。
世間じゃ早慶とその他大勢。

>なぜこの18大学が私立大学のなかでも全国区の有名大学になったのでしょうか。
あなたが知っているから。
早慶いがいなら贔屓の芸能人がいるとかスポーツで出てくるかくらい。
    • good
    • 0

『名門』というのは恣意的と言うか、非常にあいまいな語句ですから、質問者さんがその18大学を名門と呼ぶなら、それはそれで構わないのですが、一般的にはちょっと違うようですよ。



最も狭い範囲は、大学令で最初に大学になった早慶のみを指す場合です。

これに、1880年代前半、まだ日本に帝国大学(東大)しか無かった時期に作られた法律専門学校を祖とする、明治、中央、法政、専修を加えるカテゴライズにも名門とつけてもさほど異論はないかもしれません。

更に、戦前「三田の理財、早稲田の政治、駿河台の法学、白山の哲学」と称されたのが慶應、早稲田、中央、東洋ということで、東洋を加えるかどうかは意見が別れるところでしょう。

学習院はそもそも庶民の口で格を論じるのが憚られる学校、文字通り別格ですから、名門云々というカテゴライズには馴染まない気がします。

個人的には早慶、明治、中央、法政、専修に同志社と津田塾を加えたところまでが名門と呼ぶにふさわしい大学だと思います。

『全国区の有名大学』という評価は、おそらく質問者さんが関東の人間だからそう思っているのでしょう。

関東における知名度ランキングは、

1位 早稲田大学
2位 明治大学
3位 東京大学
4位 青山学院大学
5位 慶應義塾大学
6位 日本大学
7位 法政大学
8位 立教大学
9位 上智大学
10位 中央大学
11位 駒澤大学
12位 学習院大学
13位 一橋大学
14位 お茶の水女子大学
15位 順天堂大学
16位 東京理科大学
17位 帝京大学
18位 亜細亜大学
19位 東海大学
20位 国士舘大学

と、関東の大学が並んでいますが、関西では、

1位 関西大学
2位 同志社大学
3位 近畿大学
4位 立命館大学
5位 京都大学
6位 龍谷大学
7位 神戸大学
8位 早稲田大学 *
9位 関西学院大学
10位 大阪大学
11位 東京大学 *
12位 明治大学 *
13位 甲南大学
14位 関西外国語大学
15位 同志社女子大学
16位 大阪府立大学
17位 大阪教育大学
18位 京都産業大学
19位 青山学院大学 *
20位 上智大学 *

となっており、関東関西両方にランクインしているのは、早稲田、東大、明治、青学、上智のみです。なぜ京大や慶應や同志社が入っていないのかはわかりませんが、全国的に有名と言えるのは、データ的にはこの5校です。
質問者さんが挙げた、ICU、専修、成成明学は関東の中でも有名とは言い難いということです。現役受験生、その親、かつて自分か子どもがその大学を受験した人でなければ知らないということでしょう。
日東駒専も関西に行けばランク外ですから、全国的とは言い難いですね。

それにしても青学が慶應より有名と言うのはかなり驚きますね。慶應なんて歴史の教科書にだって出てくるだろうに。関東の10位以下を眺めるに、やはりテレビ(箱根駅伝)の影響が大きいんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。


地方によっては知名度がバラバラなんですね…

お礼日時:2013/11/01 14:53

有名とか難関なら数は増えるかもしれませんが,ふつう「名門」は早慶でしょうね。



あと,つたのからまるチャペルがある大学 爆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早慶は別格なんですかね…

お礼日時:2013/11/01 15:01

「名門」と「難関」は必ずしも一致しない。

この18がすべて名門とは言われない。

ところで「國・独・武」は入れないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「國・独・武」っていうのは。


どこの大学なのでしょうか…

お礼日時:2013/11/01 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!