プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月9日(金)に、右目に鈍い痛みがあり明るいところに行くと痛いくらいまぶしいので近くの眼科に行き診察の結果、ブドウ膜炎と言われました。10年ほど前から両眼緑内障で治療しています。緑内障の治療ではキサラタン、チモプトールを点眼しています。今回の病気ではリンデロンンとクラビットを点眼しています。翌日の土曜日に診察してもらったところ、タンパク質の量が昨日に比べて半分に減っていると言われました。のみ薬はもらっていません。なおるのかどうかとても心配です。

A 回答 (3件)

↓の「目の健康情報」は多少参考になりませんでしょうか。


医師から納得のいく説明がないのであれば、あるいは
理解しにくい説明であるならば、他の病院で診察を受け
その診断を仰ぐのも一つの方法かと思います。
遠慮は無用です。お大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html
    • good
    • 0

一昨年の年末に「ぶどう膜炎」にかかりました。


症状は、まぶしくてチカチカとした痛みがありました。はじめて聞く名前の
病気でしたのでビックリしましたが、点眼薬の投与だけで症状は収まりました。1ヶ月ほど通院して様子をみました、以後の異常はなく現在にいたって
おります。
症状によって原因もいろいろあるようです。
具体的なアドバイスができずに申し訳ないのですが、理解できるまで説明
を求めていくことも必要かも知れません。
以下も参照していただければ幸いです。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/19/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。眼科で詳しく聞きます。

お礼日時:2004/04/13 17:20

私も昔ぶどう膜炎にかかっていました。


私の場合、ぶどう膜炎が原因で緑内障にかかる、といった感じでした。

ひどい時は吐き気も伴い、点滴や飲み薬も服用しました。
質問者様の書いてあった目薬も、全部利用した事があります。
が、職場環境の改善(私の場合転職したんですけど。)や、精神的ストレスが和らいだ頃に、気が付いたら発作(痛み、吐き気、まぶしいなど)がおこらなくなっていました。
当時の主治医さんも、ストレスは結構原因になるようだと言っていました。

あまり参考にはならないかも知れませんが(汗)思い悩まず、楽にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!