プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かりにくい文章になってしまいましたらすみません。宜しくお願い致します。

私、異常だと知り、近々、産婦人科さんへかかろうとしています。
私、知的障害、自閉症、発達障害、二次障害あります。たぶん、女性なら知っている知識、あまりないと思います。
おりもの、生理が異常であること、昔からなのですが、最近母と話すことがあり、初めて言ったらそれは異常だと教えてもらい産婦人科かかろうと思いました。
避妊方法、普通知っていることらしいのですが、私は成人後で、夫で知りました。

他の病院、夫が付き添い先生に説明してくれるのですが、産婦人科なので私1人で行きます。
産婦人科、初めてなので、女の先生に診てもらいたいくて、でも、ある1日しか女医さんは来ないらしく、夫がその日休みではないのもあり、どちらにしても1人で行くことになりました。
電話で女医さんいるか聞くのやっとで、予約は電話のお方、丁寧にしてくれました。あとは悪い気がして聞けずに終わってしまいました。
当日、受付?で知的障害の事、伝えたほうが良いのでしょうか?
伝えなくても、変な人思われるくらいかもしれません。
でも、症状伝える事、先生の説明理解できる事、きちんとできるか不安です。
パニック障害で発作があるのですが、それも最初から伝えいるほうが良いのでしょうか?
ごくたまに短いですが失神します。
障碍者手帳はありません。
それとも、付き添いないは迷惑になるのでしょうか。付き添い、夫で男性になるので・・・。
夫はこれについては助けられないそうです。

駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

知的障害、パニック障害と発作、受付の時点で

お話したほうがいいです。

最近、婦人科にご主人の付き添い多いです。
初日だけついて来てもらって、一通り説明
してもらってから、一人で行くのがベストです。

余計なことですが女医さんのほうが女同士できついと
いわれる方います。
医は人術。人柄で決められたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ありがとうございまいます。主人はどうしてもその日行けないので、障害の事、受付、伝えます。
女性の先生、きついのですね。きついの、もしかしたら気が付けないかもしれませんが、覚悟して行きます。

主人が接客業で、詳しいお客様にどこかないか聞いてくれて、男性の院長先生、ときどき来る女医さん、とても良い先生、教えてくれました。
先生に関係ない事ですが、幼い頃から男性、いろいろされて苦手なので、産婦人科さんの内診、知り、不安があるなので女医さんで、もし2回目があれば、何するか知り、もう大丈夫思うので男性の先生でも大丈夫かもしれません。
教えてくださり本当にありがとうございます。