プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪平鍋って普通の片手鍋と比べて、何か特別な機能があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たしかに塩を焼く器を雪平鍋と呼んだところから、陶器の平鍋を雪平鍋というようになりました。

ただ、今現在ではほとんどが金属製です。
で、質問の趣旨から言って陶器製のものとは違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩を焼くための器の名前だったんですか。
アルミの雪平鍋って、デザインオンリーだったなんて・・。
ちょっとがっかり。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 20:48

えー、本物の「ゆきひら鍋」は陶器でしょう。


一人用の土鍋の深いもの取っ手は一つです。
子供のころ、お粥を作ってもらった記憶が・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミのは、土鍋の形を真似しただけなんですか・・。
ちょっとがっかり。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 20:46

本物の雪平鍋は銅製ですので熱効率がよく火の通りがいいので重宝します。



ただ、通常売られている雪平鍋はたたきだしの模様を付けただけのアルミ鍋ですので通常の鍋と変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
買ってみたところだったので、ちょっとがっかり。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!