俗にいう世界の七不思議ってなんですか。教えて下さい。また、それらの不思議の解き明かしがあるとなお最高です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「七不思議」ってのは誤訳なんです。


一番有名なのが、数学者であるビザンティンのフィロンが選んだといわれるもので、
1、エジプトの大ピラミッド
2、バビロンの空中庭園
3、エフェスのアルテミス神殿
4、オリンピアのゼウス像
5、ハリカルナッソスのマウソロスの陵墓
6、ロードス島のコロッソス(大巨像)
7、アレキサンドリアのファロスの大灯台

なんですが、その著書名を「Hepta Theamata」といいます。
Hepita=7, Theamata=眺めるべきもの(「不思議」という意味は含まれていない)
という訳になるのですが、(この言葉を普通に解釈すると、観光案内的要素が強かったと考えるのが普通です)

ローマ時代には、ピラミッドを除いてそのほとんどが現存してなかったというのも手伝ったのでしょうラテン語訳する時に、Septem Miraculaと訳されたために「七不思議」という訳の方がメジャーになったということなんです。 
    • good
    • 0

世界七不思議にも古代の七不思議、新世界七不思議(モアイ、ナスカなど)、があるようですね。


そちらについても先ほどのページで紹介されていますので合わせて参考にしてください。
    • good
    • 0

ギザのピラミッド


バビロンの架空庭園
アレクサンドリアの大灯台
ロードス島の巨像
オリンピアのゼウス像
エフェソスのアルテミス神殿
ハリカルナッソスの霊廟

の七つのことをいいます。
詳しくは参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~sgun/nana/naA00.html
    • good
    • 0

一般に言われるのは


ピラミッド
モアイ
ナスカの地上絵
サルガッソー
ムー
アトランティス
ネッシーあたりじゃないですかね。
あとは
中国の原人
プロッケン現象
エリアなんとかというUFOの来る場所
とかなんかも入っていたりいなかったり。
    • good
    • 0

gooで検索したら以下のようなHPが最初に出ました。



参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~sgun/nana/nana.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の七不思議についての本でおすすめは??

昔から世界の七不思議に興味があるのですが、それにまつわる興味深い本があったら教えてください!!

Aベストアンサー

庄司浅水「世界の七不思議」はどうでしょう。多少脱線気味ですが、定番の本です。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%83%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0-%E5%BA%84%E5%8F%B8-%E6%B5%85%E6%B0%B4/dp/4384011113/sr=8-9/qid=1172139356/ref=sr_1_9/250-5610193-5399441?ie=UTF8&s=books

Q『日本の兵は世界最高の兵、日本の将は世界最低の将』という言葉

第二次世界大戦時の日本軍は『日本の兵は世界最高の兵、日本の将は世界最低の将』
と評されていたそうですが、
この言葉は誰が言った言葉なのですか?

それと、この言葉の"日本の将は世界最低の将"という部分は
実際のところどうなのですか?
ミッドウェーで亡くなった総司令官の山本五十六氏は戦略的にも人格的にも秀でた人だったと聞いたのですが…
それとも山本五十六氏以外の将たちがあまり優秀ではなかったのでそう言われたのでしょうか…?

Aベストアンサー

ロバート・レッキーの言葉です。
大東亜戦争なのに、なんで、アメリカに宣戦布告したのか。デタラメも極まれりです。
陸沿いに南下して、同盟国のタイの協力を得て、インドに進めば鉄鉱石。
その先にインド洋には石油がごっちゃり。
フランスを、ドイツイタリアと挟み撃ちして、楽勝じゃないですか。
それを、陸軍に協力してなるものかとか、ヒットラーは大嫌いってことで、こともあろうに参戦していないアメリカに宣戦布告。
確かに太平洋で戦争すれば、陸軍の出番は無し、海軍の独壇場。
また、戦線は果てしなく広がるので、永遠に戦争用の予算を獲得できる。
こんなのは、戦争じゃありません。
醜い予算分捕り合戦です。
兵士を餓死させた指導者なんて、他国にあるんですか?
あいつらが優秀だったのは、日本の予算分捕り術においてだけです。

Q世界の七不思議

世界の七不思議の中で現実的にあった可能性が高い不思議は何ですか?

Aベストアンサー

ギザの大ピラミッドは、現存してます。

Q法隆寺の七不思議

本当に法隆寺には七不思議があるの?
教えて☆☆☆

Aベストアンサー

こんばんは。

真偽はわかりませんが↓のことでしょうか…。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~kingyo/FUSIGI.htm

Q世界の七不思議

俗にいう世界の七不思議ってなんですか。教えて下さい。また、それらの不思議の解き明かしがあるとなお最高です。

Aベストアンサー

「七不思議」ってのは誤訳なんです。
一番有名なのが、数学者であるビザンティンのフィロンが選んだといわれるもので、
1、エジプトの大ピラミッド
2、バビロンの空中庭園
3、エフェスのアルテミス神殿
4、オリンピアのゼウス像
5、ハリカルナッソスのマウソロスの陵墓
6、ロードス島のコロッソス(大巨像)
7、アレキサンドリアのファロスの大灯台

なんですが、その著書名を「Hepta Theamata」といいます。
Hepita=7, Theamata=眺めるべきもの(「不思議」という意味は含まれていない)
という訳になるのですが、(この言葉を普通に解釈すると、観光案内的要素が強かったと考えるのが普通です)

ローマ時代には、ピラミッドを除いてそのほとんどが現存してなかったというのも手伝ったのでしょうラテン語訳する時に、Septem Miraculaと訳されたために「七不思議」という訳の方がメジャーになったということなんです。 

Q法隆寺の七不思議詳しく教えて下さい!

修学旅行の調べ学習で、
法隆寺の七不思議について調べようと
おもうんですが・・・
いろいろありすぎて良く分かりません。
詳しく知っていたら教えて下さい!

Aベストアンサー

俗説いろいろありますが、ほとんど迷信です。それは実際に行ってみれば自分の目で確認できますよね。

法隆寺七不思議のことを書まじめにいた本もあります。梅原猛という哲学者が書いた『隠された十字架』という本ですが、興味があればどうぞ。中学生ですか?中学校だったら、有名な本なので学校の図書室にもきっとありますよ。

http://booklog.jp/asin/4101244014
http://justfit.blog.so-net.ne.jp/2008-04-29-1

Q遊戯王GXのデュエル・アカデミア

遊戯王GXのデュエル・アカデミアについて質問です。
デュエル・アカデミアは「小学校」「中学校」「高校」「大学」でいうとどの部類になるのでしょうか?
デュエル・アカデミアの構成を教えて下さい。

Aベストアンサー

高校の部類になるみたいです。

オシリス・レッド、ラー・イエロー、オベリスク・ブルーともに1~3年生まであり、2007年9/8現在においては、遊城十代、万丈目サンダー、丸藤翔、天上院明日香などが3年生、ティラノ剣山が2年生、早乙女レイが1年生になります。

ただし、早乙女レイは本来は中学1年生であるにかかわらず、ジェネシック大会において準優勝をおさめたことにより特例としてアカデミア入学を許されました。また、明日香の兄である吹雪は出席日数が足りなかったため留年して3年生のままです。

Q世界史Aと世界史Bの違いはなんですか?

世界史Aと世界史Bの違いはなんですか?

Aベストアンサー

文部科学省の公式見解
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301c.htm

世界史Bは世界史を全部やる
世界史Aは現代の日本に関係ありそうな部分のダイジェスト版
で、ぶっちゃけた話、普通科の大学受験を考える学校ではBをやれ、そして専門教育があって、地歴に時間を割けない職業高校はダイジェスト版のAをやれということになっています

Q遊戯王プレイヤーに質問です。 私の他に友人二人(A.B)とよくデュエルをするのですが、その内の一人(

遊戯王プレイヤーに質問です。 私の他に友人二人(A.B)とよくデュエルをするのですが、その内の一人(A)が最近カードを自宅で複製(コピー機で印刷)するようになってしまいました。
特に強貪やチキンレース、うさぎ、増gなどの高価カードです。
その友人(A)曰く、
「別に大会に出るわけでもないし、いいじゃん。でも俺のポリシーで一枚は買ってるから!」
だそうです。

意味が分かりません。私ともう片方の友人(B)はそのせいで若干冷めてしまいました。Aが所持している全てのデッキにそういった高価カードが含まれているので、デュエルしてもほぼAが勝ちます。

カードの複製は当たり前なのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>カードの複製は当たり前なのでしょうか?
>皆さんのご意見をお聞かせください。
当たり前ではないですね。
大会などではもちろんルール違反ですし、たとえ友人としても私はNGですね。

大会ではない友人同士のデュエルだとしても、ルールや常識はきちんと守ります。
不正やフェアじゃない状態で勝ったデュエルに何の価値もありませんし。

学生でお金がないのかもしれませんが、
ポリシーというのであればデッキ分のカードくらいは自分の力で集めてもらいたいもんですね。

Q京の七不思議って??

京の七不思議って??

京の七不思議を知っている方いませんか??
七個全部わかる方教えてください!!!!

Aベストアンサー

http://www.kyototsuu.jp/Life/SevenWonders.html

ご参考までに。


人気Q&Aランキング