プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマ選びのことで、ご相談です。

現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。
実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。
ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。

なんとなく好みの外観では、
・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。
・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。

乗り心地は、
・以前、知人に乗せてもらったプログレは静かで揺れず、遮音性も素晴らしかったです。
・むかし父親が乗っていたローレルのメダリストも静かで好きでした。
・フーガは、路面のゴツゴツを拾っている感じがして、なんとなく乗り心地は嫌いです。
・アクアは静かだけど、モーター走行時に、アクセルの操作とは無関係に突如エンジンがかり始めることがあり、その音だけが耳触りで嫌でした。

まとめると、
1)室内が静かであること
2)路面の凸凹を感じないような柔らかい乗り心地
3)ハッチバック
4)なるべくコンパクト

で、予算は200~250万以下、中古でもOKです。
もしくは、ノーマルではダメだけど、タイヤを変えるとか改造をすることで、乗り心地を良くするようなアドバイスをいただけても、とても嬉しいです。

ファミリーユースを考えています。夫婦と、小学生2人で、4人家族です。
何も分からないで条件だけ並べて。。。大変失礼ですが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

軽自動車からの乗り換えですと普通車の維持費は下手をすると数倍になりますので、できれば排気量の少なめな安めの車に乗りかえられることをお勧めします!



質問者様の家庭環境から考えると、車を購入し10年で、子どもたちは大人になりますよね。できれば外装よりも空間の広い車に乗りかえられた方がいいかと思います^^

中高は忙しくて遊びに行けなくなりますので、小学生の頃の家族での思い出はずっと残りますからね^^

本題ですが、既出のFitは売れているだけあってかなりコストパフォーマンスが大きいです。荷物も載りますから、外見が我慢できれば間違いなくお買い得ですね!母親が乗っており、180センチある私が乗っても窮屈感をさほど感じないほど後席が広いです。ただ、遮音性や乗り心地は質問者様の好みとかけ離れている事は覚悟しておいた方がいいと思います。

私の見解でも、プログレの乗り心地に近い車を求めるのは次の車にした方がよいと思われます。250万あればある程度状態のいいクラウンが乗れますので…。今は燃費や子ども達を重視した方が家族の満足感は高いと思います^^

排気量が上がれば上がるほど乗り心地や静寂性は上がるのはご存じのようですので、後は試乗あるのみです!!

いや、でも乗り心地を諦めたくないと思われた場合、乗り心地のよい維持しやすい車で私のお勧めは、3ナンバーサイズになりますが、カローラルミオン、オーリスですね!この車種はあまり乗っている方がおられない+乗り心地もコンパクトカーの中では上位です!

最後に、もう中古車になりますが、ホンダのエアウェイブのSTはとてもおすすめです!^^
ナビ付きで3年落ちが総額で軽く150万内であります。荷物も載りますし、大きいと思いきやフットと同じ幅ですし、実燃費は13~15、1500CCなのでガソリン代以外の維持費もフィットとほぼ変わりません。乗り心地もちょっとフワフワした感じでよく、なによりフォグライトがついたST等はかっこいいと思います^^

車種を絞り込む事ができましたら、また違ったアドバイスができますので、ゆっくりじっくり考えられるといいですよ^^

この回答への補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

推薦数としては国産車の落ち着くところに落ち着いたような感じですが、それ以外でも魅力あるクルマの数々や、家族と生活スタイルの変化まで考慮いただいたご意見など、大変参考になりました。
フィットには本当に根強い人気を感じます。3代目デビューで期待が高いというのもありますが、室内空間や走りのバランスも従来から優れているのでしょうね。

大変参考になりました。
引き続き、じっくり考えていきたいと思います。

補足日時:2013/10/14 20:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。家族のこの先10年まで見越していただき、大変参考になります。そうですね、確かに子どもが独立してから、そのときの予算をみて夫婦2人でしっとりと高級路線を狙ってもよいですね。

エアウェイブ見てみました。
フィットシャトルの先代なのですね。よく検討したいと思います。

お礼日時:2013/10/06 22:52

No.11です。



メダリストは単に装備が豪華仕様になっていると言うだけで、乗り心地はどのグレードでも同じかと思います。
あえて言えば「S DIG-S」のみ、タイヤが15インチの65扁平ですから、少しだけカッチリした乗り味に感じるかもしれません。
でも大きな感覚差が出るレベルでは無いかと思いますが。

それと「以前は国産高級セダンに乗っていたが、乗り心地や静粛性や質感をあまり落とさずに、コンパクトカーに乗りたい」という感じのお考えなのでしょうか?

もしそうであるのならば、現状の国産コンパクトカーには該当車種が無いと思います。

国産車の場合「コンパクトカー=安い車」という感覚となり、欧州車のようなプレミアムコンパクトというジャンルがありません。

そのため単にコストダウンされますので、遮音性が低くく、どうしてもメカニカルな音や、ロードノイズが入ってきます。

また、欧州車のようにダウンサイジングコンセプトのエンジンではなく、単に小排気量のエンジンですから、高速道路や加速を必要とする時に、エンジンが大きく唸り声をあげます。
プリウスやアクアはハイブリッドで確かに静かですけど、乗り心地は高級セダンから乗り換えると、やはり満足のいく感覚では無いかと。
まあ乗り心地が悪いというわけでは無いですが、やはり高級感のある乗り心地とは違うものに感じます。

ただ感覚は個人で違うものですから、実際に試乗されて確認するのがベストです。
試乗して「この位の遮音性ならOK!」「この程度の乗り心地ならOK!」「この位のエンジン音ならOK!」と感じるかもしれないので。

「国産の高級セダンから、質感や遮音性・乗り味を落とさないで、コンパクトクラスに乗り換えたい」という場合は、基本的にはプレミアムコンパクトというジャンルを確立している欧州車からの選択になるかと思いますよ。

メルセデスであれば「Aクラス」や「CLA」、アウディであれば「A3」ですね。

Aクラスはナビやその他の必要オプションと諸費用のコミコミで、ベースグレードなら300万円台後半で買えます。
「CLA」「A3」になるとナビやその他の必要なオプションと諸費用のコミコミで、ベースグレードでも400万円を超えてくるので、高いですけどね;;


これらの車が、国産高級セダンから乗り換えても、まったく質感も落ちず(というか上かもしれないほどです)、乗り心地も本当の意味で良いですし、シートも国産コンパクトとは比較にならないほど上等(むしろ国産高級セダンよりも上等)の物が標準装備されています。

エンジンはダウンサイジングコンセプトのエンジンですから、低回転域で十分なトルクを発生するため、高回転まで回す必要が無いほどです。
トランスミッションも国産のオートマやCVTと違って、ダブルクラッチのトランスミッションが装着されているケースが多く、エンジンパワーをダイレクトに伝えてくれるので、エンジンのスペック以上にパワフルに走りますよ。

国産車よりも故障頻度は高いと思いますが「費用は問題とせず、国産高級セダンと同等かそれ以上の乗り心地・走行性能・静粛性・質感をコンパクトカーで欲しい」というのであれば、これらの車を選択したほうが満足できると思います。

やはり国産コンパクトの場合は、ある程度の妥協が必要だと思いますよ。

とりあえず試乗してみてください。

納得できる車が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。

外国車となると、予算オーバーですね。独り身だと勢いでいっちゃう可能性大ですが、やはり一般的な家庭持ち庶民相応のラインで収めざるを得ないと思います。予算的には。

ノートは、ティーダからの乗り換え層も吸収できるようにとのコンセプトがあった(と思います)ので、乗り心地にはそれなりに配慮されてると思ってはいます。これも試乗してみて、ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/06 22:42

回答No.6です。



フィットの見た目がいやのようですが

とりあえず試乗してみてください。

ラクティスもなかなかいいと思います。

>予算は200~250万以下

でコンパクトカーなら中古じゃなく新車がいいでしょう。

新型フィットは国産車のコンパクトでは完成度が高く他の車を選ぶ必要がないと個人的には思います。

ベリーサも悪くないですが

さすがに古いかなと思います。

私もマツダの車にしたいのですが

デミオは小さく、アクセラは大きく、ベリーサは古いと困ったものです・・・

ちなみに私はSX4の4WDに乗っていますが

燃費がイマイチなのと後席がちょっと狭いのが難点ですが

ゴルフと比べても遜色のない走行安定性とサイドエアバッグ等の安全装備も充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

たしかにベリーサが古いのは惜しい。。ですが、日本国内では、その方面(私のような考えの)の潜在ニーズとはその程度のものだという事ですね。メーカーもそこは商売ですから。まあ古いといっても装備や燃費に多少目をつぶるくらいと思いますが。。

仮にベリーサを選択しないとなると、同じ位の外寸ならフィットかノートあたりに落ち着くんでしょうね。
試乗候補に入れたいと思います。

SX4、個性的でいいですね。
ありそうで無い、良い所を突いてるような気がします。アリかも。

お礼日時:2013/10/06 22:21

三菱のディオンです、1998cc 4枚ドアの乗用車です、、、以外と乗り心地がよく、、。

広い、、、荷物も積めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

恥ずかしながら、、ディオンなるクルマを、初めて知りました。
フロントのデザインは面白いですね。
クラウンになりきれないワゴンR?みたいな。。。

サイズ的には、自分にはちょっと大きすぎる気がしました。7人乗りまでは必要なく、5人乗れれば充分だと思っていますので、そちらの線で検討を進めてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/05 17:52

まず、複数台の所有で無い方は外車はやめられる事をお勧めします。



しっかりした乗り心地や国産車に無いデザインなど良い所が有りますが、少なくなったと言えども国産車よりは故障を起こす可能性は強く、いきなりエンジンがかからないなんて事も有り、部品の取り寄せに1ケ月入院なんて事や修理代に数十万円もかかるのでと手放した知り合いが沢山います。

国産車の場合は故障もなく修理も安くて簡単です。


やはり最新のFIT3が世界戦略を目指す出来で、今までのフィットとも、現在発売中の他のコンパクトカーとも一線を隔する出来です。

以前のフィットはコンパクトな割に中は広いが、乗り心地が・・・、走りが・・・などと言われていましが、今回の新型に試乗してみると驚きの進化です。

しかもハイブリッドにナビなどの多くのオプションに諸経費を入れても少しの値引きで私は220万円で注文しました。

大型セダンからの乗り換えで違和感のない事を目指したと言う静かさはクラス一、乗り心地のどっしり感とシートの出来もクラス一、全長が4m未満なのにクラス最大の広さ、勿論アクアを超えて軽自動車を含めても国産車一番の低燃費。

タイヤも足回りもノーマルで充分です。 ドアの開閉音までがこの車の造りの良さを感じます。

FIT3の顔つきは以前とあまりに違うので違和感を感じる人も多く私もそう思いましたが、「コンパクトーカーのすべて」などの雑誌を買って他車と見比べると、カッコ良いと騒がれたデミオや少し前のノートなどのデザインが既に古臭く感じるほど、未来的で一番良いデザインのように思えてきたのは見慣れたせいでしょうか。

車は10年とか長く乗れる物です。

10年経っても古臭さを感じないデザインは今見た目ではそれほどカッコ良いと思わないのかもしれません。

是非一度試乗をお勧めします。

家族でオートキャンプなどまでお考えならフリードスパイクハイブリッドの方が良いかもしれませんが、家族4人での旅行や買い物にはFIT3で充分用を足すと思います。

ちょっと問題なのは間もなくベストセラーになり街中に同じ車があふれる事になりそうな事と、注文殺到でタイプや色によっては納期がかなり先になる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、FIT3参考になります。
私も見た目はかなり違和感を感じています。コストや性能が良いのは発売前から理解して期待もしていたので、そこだけが残念と思っていました。
なんかインサイトと似たような面構えで、、

ですがコメント拝見する限りでは、私の思っていた以上に性能面ではかなり満足できそうですね。並々ならぬ気合が、入っているのですね。それは、わかりました。
デザイン的なところで満足できるかどうか、、

すこし気持ちは動きました。
引き続き検討してみたいと思います。

お礼日時:2013/10/05 16:53

今まで乗り心地が良かったと挙げているのは、すべて大きな車ですよね。

それらは遮音材を貼ってあるので、エンジン音やタイヤノイズが車内に聞こえにくいのですが、コンパクトカーには遮音材はほとんど使われてないです。特に燃費重視のハイブリッドは徹底的な軽量化がされているので、遮音材はないですよ。またふわふわなのを乗り心地が良いと考えるか、しっかりと安定感のあるものを乗り心地が良いと考えるかです。この両立はむつかしいです。ゴルフやポロは国産車より硬めなので、慣れればこの方が運転が楽だし疲れませんが、フニャフニャの軽から乗り換えた瞬間はかなり違和感があると思います。また今の軽がトールタイプなら、コンパクトカーに乗り換えると車内が狭く感じるはずです。その場合はフリードなどの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高級セダン(サルーンでしょうか)と、コンパクトのハッチバックを比べるべくもないのは理解できます。
ただ、少しでもそれに近づけるのはどのクルマだろう!?との気持ちはあります。

自身、色々なクルマを乗りたおしたわけではなく、「乗り心地が良い」という表現が本当に難しくて、苦労しています。
軽自動車がフニャフニャしているとの事ですが、私の感覚では軽はフニャフニャではなく、ゴツゴツに感じます。
例えば国道を60kmくらいで走っていて、ちょっとした段差を乗り越えたときにゴツッという音がして車内が振動しますが、乗り心地の良いクルマは音も小さく、あまり車内にも振動が伝わらずに、やり過ごしているというイメージなのです。
段差で弾んだぶんをタイヤやサスが吸収してくれて、ボディ内にはそれが伝わらないという感じでしょうか。

フリードは見た目がもう一つですが、慣れれば候補に入ってくると思います。座席位置の高さも考えたほうが良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/05 16:41

好みの外観であるインプレッサかノートの新車がいいと思います。



ゴルフは、やはりドイツ車なので乗り味が硬めですし、250万円では中古になります。
ポロなら新車で買えますが、ファミリーユースと考えると後席が狭いです。

というか、250万円も出して中古のドイツ車を選ばなくても、新車のインプレッサやノートを買った方が良いと思いますが。
しかも外国車は維持費が高いです。
それと輸入車は、基本的にガソリンがハイオク指定です。

また、ちょっとした故障でも、大人数の諭吉さんが出ていきます。

アクアは後席が狭いですし、ハイブリッドなので故障時は色々めんどくさいですよ。
燃費は、条件によっては良いですが、一般的な走行条件・距離ではハイブリッドの割増価格をガソリン節約分で回収する事は無理ですし。
ハイブリッド車は、決してお買い得な車ではなく、「割高なお金を払ってでも、環境に優しい車に乗る!」という物です。

現時点の完成度と価格を考えると、積極的に選ぶ必要は無いと思います。

ノートは、後席も楽ですよ。
ノートなら新車でナビも付けて、予算内で十分お釣りがきますし。
新車ですから3年保証もあり、良いと思いますけどねぇ。

ともかく、中古の輸入車は除外したほうが良いです。
仮に新車であっても長年乗る予定であれば、保証期間が過ぎた後は、それなりの維持費が発生する事に納得してから買うべきかと思います。

新車でドイツ車を買う時は、メーカー3年保証の他に、オプションでプラス2年分の保証を10万円や20万円、またはそれ以上のお金を払って加入している人が多いです。
メーカーの3年保証が切れた後の2年間だけのために、仮に故障しなければ捨てるようなものであっても、20万円以上払っているわけです。

車を移動・生活の道具と考え、気楽に且つ、安く維持していきたいのであれば、日本車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、参考になります。
やはりファミリーを考えるとポロはちょっと狭いですかね。ハイオクというのも、お金持ちでもないのに何か無理をしてるような感じがしてしまいますね。

ノートについてですが、グレードなら何が良いでしょうか。
また、乗り心地を向上させるためにメダリストを選択する、という考えはアリですか?

お礼日時:2013/10/05 16:29

この要件ならもう新型ゴルフしかないと思います。


ドイツ車らしい乗り味はそのままに、クラスを超えた静粛性と乗り心地を手に入れた新型ゴルフに勝てる車は日本車はもちろん、輸入車でもなかなかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

静粛性はとても評判良いですね。
見た目もとても好きです。

乗り心地の面ですが、ドイツ車は硬いというご意見もありましたが、ゴツゴツした感じではありませんか?
試乗してみれば良いんでしょうけど、なにぶんいまが「軽」なので、何に乗っても全て良いと感じてしまいそうで、、。
ゴルフは、低速から高速まで、総じて柔らかく高級感ある乗り味が得られますでしょうか。

お礼日時:2013/10/05 16:22

中古でも良いならブレイドが良いのでは。



不人気車なので、結構安いです。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700 …
3500ccなのでエンジンもそれ程回らず静かと言えば静かです。

個人的にはお勧め出来ない点が幾つかありますが、ハッチバックのクラウンと考えてください。

スポーツ走行は苦手で燃費は当然悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレイドは見た目は好きなんです。特に後ろが。。
クラウンと呼べるのなら、乗り心地も相当良いんでしょうね。
燃費が悪いのは問題ですね。眺めていて満足はしそうですが、ふと無駄なことをしているという気持ちが出てきそうな。。
大きさもありそうです。

慎重に検討します。

お礼日時:2013/10/05 16:17

新車の候補は


マツダ ベリーサ 
ガラスを厚くしたり、二重にドアシールを施すことでワンクラス上の静粛性を実現したコンパクトです。

中古で
日産 ティーダ
コンパクトと言えるぎりぎりの大きさかもしれませんが、停止から街乗り程度のエンジン回転数ではびっくりするほどの静粛性を誇ります。
シートが大きくてワンクラス上の質感になっています。
室内もコンパクトとしては妙に広い。
ただ、リアサスペンションのセッティングがイマイチかも。荒れた路面では跳ねるような気がしています。(現在所有)

もう一つ中古の候補を、すでにコンパクトでは無い気がしますが。。。
トヨタ ブレイド
3ナンバーサイズのハッチバックです。
ベースは先代のオーリス。
2.4の4気筒エンジンを搭載、リアサスペンションをダブルウィッシュボーンに変更し、静粛性、質感などを向上させた車種です。
いや、さすがにこれは候補になりえないような気がw

とりあえず私のおすすめはティーダが第一候補です。
広さ、質感、静粛性のバランスが非常に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベリーサは見た目も好きだし、静粛性の評判も良さそうなので候補に入っています。あとは燃費が許せば、、
マツダはモデルチェンジする気はないのですかね。

ティーダも足回りや中身はすごく良さそうな感じですね。見た目ではまだ候補に入ってきてませんが、性能が良ければ好きになってくるかも。。

ブレイドは、単純に見た目がとても好きです。
見た目で恋をすると怖いので、悪いところも隠れてしまいそう。
慎重にやります。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/05 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Qハッチバック

輸入車のハッチバックタイプを購入しようかと検討しております。

ヨーロッパではハッチバックが多いみたいですが、後ろの座席に大人2人が快適に座れるような、ハッチバックをご存知でしたら教えてください。(座り心地、充分な空間など、長距離ドライブでも後ろの人が苦にならないようなものです)

ワゴンタイプなら乗り心地は間違いなさそうなのですが、やはりハッチバックの取り回しの良さは魅力です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間違いという万能モデル。グレードによって乗り味がかわるので、本命視するならひと通り試乗すべき。個人的には面白味に欠けると思いました。

フォードフォーカスはバタ臭い外観ですが居住性とハンドリングのバランスがとれていて乗りやすいと思います。NAエンジンや右ウィンカーも国産からの乗り換えなら違和感が少ない。価格が高めですが買う気があると見ればドーンと値引きしてくれるはずです。アルファロメオジュリエッタはキャラクターがツボなら他が見えなくなるようなオーラがありますが、居住性という点では普通。

仏車はどれもルーミーな感じです。特にプジョー308は広い。シトロエンDS4はハイトワゴンのような独特なスタイルが目を引く。メガーヌは数少ないCVTモデルで、ハッチよりはワゴンのほうがまとまり感があります。いずれも乗り味はなめらかで雰囲気で希少性と乗る感じですが先進性には欠け、仏車ならこの下のBセグメントのほうが元気で個性的です。少し待てるならプジョー308の新型はゴルフを相当に意識したスタイリングで居住性も高そうです。

少し毛色が違いますが、BMWミニのクロスオーバーというモデルがあります。これもハマる要素満載、しかし価格が…。

国産ではハイブリッドを除外するとしてもインプレッサ/XVとアクセラは比較に値するグローバルモデルです。

その目的でお勧めするとしたら鉄板ゴルフ以外ではフォーカスかジュリエッタ、V40(ただしフォーカスとV40はある意味兄弟車)、同乗者のサプライズ狙いならDS4(後席の窓が開きません)。ただし多くのモデルがATでなくDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を積んでいるので、特に低速での特性を理解して購入すべきだと思います。

私自身は居住性は二の次でBMW1を選んでいます。唯一のFRの乗り味は他のどれとも違う、というのを乗り比べて初めて理解しました。

長距離ドライブも、ハッチの取り回しも、という条件ならCセグ限定ということになるでしょう。今はどこもいいモデルばかりで選びがいがありますよ。私もすべて試乗して決めました。

ベンツAクラスとBMW1シリーズはスポーティですが後席の居住性という点では候補から外していいと思います。アウディA3はゴルフと中身は共通なので内外装と価格が気に入れば。ボルボV40はモダンな内装で後席は中背までの2人乗り限定なら同乗者の評判もいいはずです。

ゴルフ7はこれで文句が出るようならハッチを選んだこと自体が間...続きを読む

Qフィットとティーダ、どちらの方が居住性が良い?

新車の購入を検討しています。現在の候補としては、フィット・スマートスタイルGとティーダ15Mです。
車種選定にあたっては、燃費と室内居住性を重視しています。当初はプリウスを考えていたのですが、すぐにでも車を納車したいことから断念しました。フィットの新しいスマートスタイルはシートも向上しているようですが、実際のところ居住性(広さ、シート)はどちらがよいのでしょうか?また、かなり違うのでしょうか?
ティーダは実燃費があまり良くないという口コミ情報も見たのですがこれも本当でしょうか?
その他にお勧めの車がありましたら、こちらについても是非教えてください。

Aベストアンサー

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ優勢です。 
実燃費はフィットのほうが良いのは確かと思います。
燃費は走り方にもよります。ティーダは、結構、少し踏んだだけで、加速するようなセッティングになっていますので、アクセルを踏み込みまくると急激に燃費が悪くなります。決して燃費が悪いわけではないのですが、ぶっ飛ばしてると悲惨な目に遭います・・。
回転を上げないよう、そっとアクセルを踏んでおとなしい走り方をすればどんな車でも燃費は良くなりますよ。3.5L大型セダンって言われるものでも10は出ます。
実際に多少燃費が悪くても、月に何千キロも走るわけでもなければ、そうそう出費が増えるわけではありません。
仮に燃費が15km/L と 18km/L を比較し月1000km走行としますと約11Lの差です。11×120円/L=1300円
街乗りで荒い運転をされる方だとどんなコンパクトカーでも燃費10くらいになってしまいます。
仮に燃費がリッターあたり3違うとして、1000km走行しても月に1300円程度の差です。プリウスでおとなしく走ると20は出るそうですが、バッテリー交換費用を考慮しとかないといけません。月に2000kmくらい走る人でないと、ハイブリッドの低燃費もバッテリー交換費用で相殺されてしまいます。  

個人的な経験では1.5Lクラスではトヨタ、ラクティスが意外に好感覚なのですがいかがでしょうか?
質の良い塗装、硬すぎず、やわらかすぎず良い感じの乗り心地、車内の質感や広さ、どれをとっても車格の割にいい車ですよ。燃費もトヨタらしく良いです。フィットと並んでも、塗装が良いおかげもあって高級そうに見えるのも◎です。

やはり、居住性を大事にされるなら、買ってからでは、いくらお金をかけても変えようの無い、落ち着くシート、内装、乗り心地の車を実際にディーラーに見に行かれて、選ばれるほうが良いと思うのですがいかがでしょうか?

室内居住性はティーダのほうが上です。乗り心地もティーダのほうがいいです。
ティーダのシートは、大型セダンに匹敵するものですので、ものすごくいいですよ。サスも車体もしっかりしています。 
フィットは、モデルチェンジで良くはなっていますが、室内を広くするためのペラペラシート、スポーティっと銘売ってゴツゴツと無駄に固いサスセッティングに剛性感の足りない感覚が否めません。

見た目の広さはフィットかもしれませんが、塗装、質感、ともにフィットのほうが下ですね。。また整備性もティーダ...続きを読む

Qコンパクトカーで高速運転でも静かな車って?

現在、フィットの1500cc(H17年型)に乗っています。高速道路で100km/hrを超えるとエンジン音がうるさくてラジオやCDの音楽が聞こえません。日本車、輸入車を問わず、高速運転でもあまりうるさくない車ってありますか?

Aベストアンサー

>日本車、輸入車を問わず、高速運転でもあまりうるさくない車ってありますか?

国内で販売している車だと、案外ドイツ車が静かです。
国産車とドイツ車は、設計思想が180度異なります。
同じ排気量でも、(同じオプションでの)日本車とドイツ車の車両重量は異なりますよね。
確実に、ドイツ車が重いです。
車体が重い分、高速・カーブでの安定性がありますし、騒音も静かです。

今、某ドイツ車に乗っていますが、前に乗っていた国産車より静かで安定性がありますよ。
その代わり、燃費は悪いですが・・・。

コンパクトサイズだと、POLO・ベンツAクラスが静かでしたね。
ただ、それぞれにプラス面があればマイナス面もありますがね。

他にも回答がありますが、多くは「路面とタイヤの騒音」「車体と風の騒音」です。
静かなタイヤに交換して、(大手カー用品店で売っている)防音シールを用いる事でも騒音対策になります。

Q高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

Aベストアンサー

静かという条件ならクラウンです。アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。

Q2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。
【知り合いについて】
・女性(20代後半)
・見た目きれい系
・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用)
・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している)
・予算は総額400万以内
・気に入ったら長く乗る(らしい)

【希望する車について】
☆国産車
☆新車
☆ボディサイズは5ナンバーサイズ
・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可)
・ボディはセダンかハッチバック
・駆動方式は不問
・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど)
・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK)

※ ☆マークは絶対条件です。



ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。
オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。

ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗)
ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます...続きを読む

Aベストアンサー

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。

・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?
 (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。
 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。

・本当に国産車にこだわる必要はありますか?
 ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。
 彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。
食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。
車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。


以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・
・BMW 116i、mini
・VW ゴルフ、ポロ
・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ
・FIAT 500
あたりです。
特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたい...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Q高速運転での静寂性に優れた車種

再度、条件を絞って質問させて下さい。

ファミリーカー購買で予算は、車両本体価格250万元前後或いはそれ以下、グレード言うと、TOYOTAクラウンや日産フーガ以上のクラスの車種は、予算オーバーです。

街乗り以外に、1~3時間高速運転を考えて、高速運転での静寂性に優れた車種を検討したいです。

TOYOTAで言うとMARK X、カムリ、Nissan TIANAなどそれ以外、以下のグレード車種でも静寂性に優れた車種があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

トヨタ アベンシスと言う車ご存知でしょうか、

トヨタのヨーロッパ向け仕様です。


もちろん日本でも発売されています。

ヨーロッパ向け仕様と言う事で静粛性、安全性に優れた一台でないでしょうか、

予算の範囲に収まると思います。

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Q安くても走行中の車内が静かな車

走行中、車内が静かな車といえば高級車になると思うのですが、
出せるのは車両価格で200万円ぐらいなので買えません。
車両価格200万円までで、大人3人乗れて、
一番静かな車を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

素直に「中古のクラウン」

クラウンは、エンジン音が聞こえないくらいメチャ静かな車ですし、
トヨタ入魂の作りの良い丈夫な車です。おまけに大概のオーナーが
丁寧に使ってますので、中古は年式が行ってても状態が抜群な車
が多いんです。

輸入車は「エンジン音が聞こえないはむしろ危険」という設計思想
なので、クラウンみたいに極端に静かな車はないです。


人気Q&Aランキング