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クルマ選びのことで、ご相談です。

現在、軽自動車に乗っておりますが、そろそろ子どもも大きくなってきたので、もう少し大きいクルマに買い替えようと考えています。
実用を考えてハッチバックで、あまり大きすぎず、そこそこ無難にカッコいい顔つきのものが良いです。
ミニバンは自分としては無駄に大きそうなイメージがあり、×です。

なんとなく好みの外観では、
・日本車では、ベリーサ、ノート、アクア、インプレッサあたりです。
・外車では、シトロエンC4、ゴルフ、ポロなどです。

乗り心地は、
・以前、知人に乗せてもらったプログレは静かで揺れず、遮音性も素晴らしかったです。
・むかし父親が乗っていたローレルのメダリストも静かで好きでした。
・フーガは、路面のゴツゴツを拾っている感じがして、なんとなく乗り心地は嫌いです。
・アクアは静かだけど、モーター走行時に、アクセルの操作とは無関係に突如エンジンがかり始めることがあり、その音だけが耳触りで嫌でした。

まとめると、
1)室内が静かであること
2)路面の凸凹を感じないような柔らかい乗り心地
3)ハッチバック
4)なるべくコンパクト

で、予算は200~250万以下、中古でもOKです。
もしくは、ノーマルではダメだけど、タイヤを変えるとか改造をすることで、乗り心地を良くするようなアドバイスをいただけても、とても嬉しいです。

ファミリーユースを考えています。夫婦と、小学生2人で、4人家族です。
何も分からないで条件だけ並べて。。。大変失礼ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

コンセプトに若干のブレがあるけど、トヨタ ラクティスは、いい意味で走りに重みがあって乗り心地がいいです。


高速や郊外の片側2車線道路などは得意分野だと思う。
ちょっと前まで、先代ホンダ フィットを1週間くらい乗っていたけど、あのような妙な軽さとは別次元です。
一度お試しを。ガラスルーフ設定車なら、尚良いです。

ちなみにこちらは中古のラクティス。ガラスルーフ設定車。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s145/optSRF …


タイヤで何とかしたいなら、ブリヂストンのレグノです。
これは結構違いがはっきり分かりますよ。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/regno …
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この回答へのお礼

ラクティス、扱いやすそうなサイズですね。
それでいて乗り心地がそこそこあれば、いいかもしれません。
見た目だけでトレジアでも問題ないでしょうか?

タイヤでも結構変わるのですね。
試乗と違ってなかなか体感できないのが残念ですが、勉強してみようと思います。安いものではないですしね。
インチサイズの大きさだけで言ったら、サイズが大きいほうが、乗り心地はゴツゴツしないのでしょうか。

お礼日時:2013/10/05 15:58

1)室内が静かであること


2)路面の凸凹を感じないような柔らかい乗り心地
3)ハッチバック
4)なるべくコンパクト

新型フィットがよいと思います。

乗り心地はかなりよかったです。

アクアは4人家族だと室内が狭いと思いますが・・・

輸入車は魅力的ですがトータルでは国産車が無難だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

新型フィットは性能面では期待していたのですが、顔が好きになれませんでした。先代フィットも何か昆虫のようで、、。先々代は気になりませんでしたが。
はたして、毎日自宅で見ていて好きになりきれるのか自信がなく、微妙です。
ですが選択肢には入ってきそうな感じはありますので、その際は試乗はしてみるつもりです。

お礼日時:2013/10/05 15:52

ポロでいいなら、シトロエンならC3でもいいのでは?


地味だけどなかなかいいですよ。
あるいは新しいルノーのルーテシア辺りは結構価格設定が頑張っていてお得感すらありそうです。
ドイツ車は乗り味硬めですよ。

仏車は長距離とか乗るなら良いんじゃないかと。

このクラスだと国産と比べちゃうと…
年内に出るマツダアクセラ辺りを待つって手もありそうです。
完成度は高いらしいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツ車の乗り味って固めなんですか。
そういえば、フランス車が猫足とかって言われていると聞いたことがあります。おそらく私の求めている乗り心地なんだと思うんですが、試乗してみるとしたら、おすすめのものはありますか?

C3もいいサイズですね。外寸はフィットやポロぐらいでしょうか。残念なのは燃費が悪いです。

新型アクセラは狙っております。
スポーツハッチバックにハイブリッドが搭載されてなおかつ乗り心地がよければ、いっちゃいそうな感じです。

お礼日時:2013/10/05 15:46

中古でもイイなら、エスティマ、、ルシーダー、、、以前、、グレードXに乗っていましたが、、遠出しても疲れないです。



今は、、、日本車で、乗り心地の悪いものはは、見つからないでしょう、、各社、、値段に合わせていますから。

乗り心地にこだわるなら、、乗り出しか価格、、、250万円、、登録料こみで、

買える、、高級セダンが良いでしょう、、、。クラウンだって、、、。かなりの年式、高級グレードがいけるでしょう。

家族持ちなら、、、エスティマや、、、ハイエース、、、大きいけど、、子供が大きくなっても、、キャンプ用具満載です、、遊びにいけますよ。

ハイエース、、、以外と、、ゆっくり走ると、、乗り心地、、悪くないです。

また、、250万で買えるキャンピングカー、中古、、カムロードなども、楽しいですよ。

家には、、三菱の7人乗り、、、乗用車があり、、名前が思い出せないけど、、便利ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
アウトドアに憧れてはいるんですが、今のところそういう感じでもないですし、まずはもう少しコンパクトなところから様子をみようかなと思っています。
三菱の7人乗りはデリカじゃないでしょうか?友人が持っていました。ただ、乗り心地については、、それほど記憶はありません。

お礼日時:2013/10/05 15:37

プログレ ローレルあたりを入れると言うなら



少し、乗り古語地がグレード的に上の車に成ります。

コンパクトカーとやはり作りが違いますので、、、、

中古も入れてと、言うならばマークXあたりかと思いますが、コンパクトカーですので対象外です。

コンパクトカーで、そこそこでも良いならば、

我が家も、小学生2人ですが、フィールダーの7年落ちに乗ってます。

新型は、足回りがケチられたので、旧型のタイプは如何でしょう?

カローラ系は、上記の乗りこごちに近いと思いますよ。

新型でも良いのですが、旧型の方が内装も足回りも高級感が有りました。

一度、検討に入れてみて下さい。

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

新型と、旧型のフィールダーの中古車です。

カローラ店で扱ってるので、一度新型でお考えでしたら試乗しに行かれては?

ご予算的にも、新車で上のグレードでもOKです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクまで付けていただき、すぐに分かりました。
大きさは、このへんが限界だと思っています。何せ今までが「軽」でしたので。。
カローラ系は、乗り心地は同じような感じなのですか。
色々と試乗はしてみないと何ともいえないのですが、あてずっぽうで乗ってしまっても後で後悔することになるかもなので、このような検討対象モノがいくつかピックアップできると助かりますね。
考えてみます。

お礼日時:2013/10/05 15:32

ゴルフに1票。


理由は私が好きだから(笑)。

良いと思うんですが、如何でしょう?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近の新しいゴルフ、形は好きなんですよ。VWだとみんな同じ顔なんですが、それでも好みです。いい具合に無難にカッコいいです。
ただ、外車だとディーラーの拠点も少ないし、メンテナンスや故障のとき高くつくと聞きます。
中古でもいいけれど、あとはそこのふんぎりが付くかという所ですね、外車の場合。。

お礼日時:2013/10/05 15:23

オーリスですかね。

旧型の。新型は形が。。。
あとは、スイフト、スプラッシュ。
荷室は狭いですが、乗り心地は良いかと思います。

SUVもハッチバックに含めるとしたら、エクストレイルやフォレスターも良いですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

旧型オーリス、大きさは丁度良さそうですね。
見た目はそれほど好みではありません。ちょっと大きいけれど、見た目はブレイドとかのほうが好きです。
SUVはどうもオフロードで乗り心地がゴツゴツしていそうな勝手なイメージがあるのですが、どうなのでしょうか。
あとサイズがちょっと大きすぎるかも。。

お礼日時:2013/10/05 15:24

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