一回も披露したことのない豆知識

今日の14時頃、おじさんちで、野生のドブネズミやクマネズミがたくさんいる部屋で、ホコリがたくさんついている、箱などを動かしていたら、私の左目にゴミが入ったのですが、この、目に入ったゴミがネズミに触れたゴミやホコリなら、失明しますか?

失明するとしたら、何日後に失明しますか?

ちなみに今は全く目の症状(痒い、しみる、痛いなど)は無いです。

あと症状が無いので、目を全く洗ってないです。

でもネズミに触れたホコリやゴミが目に入ったら、失明しますか?


あと目を症状が無くても、目を水で洗った方がいいですか?


大至急回答お願いします。

A 回答 (5件)

>あと目を症状が無くても、目を水で洗った方がいいですか?



  洗ったほうがいいでしょうけど


その位の事で、失明する訳ないですよ

 その位の事で失明するなら、衛生状態が凄く悪かった

  大昔の人は全て失明していますよ


  念のため一日二日様子を見て、結膜炎に成ったら病院へ行かれたらどうですか。

  失明はまず100セントないですよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失明はしないんですね。よかったです。

お礼日時:2013/10/04 19:59

そのネズミくんたちが


感染性の病原菌のキャリアになっていれば、
失明云々とは違った意味で、極めて、
危ういですよ。
メンドクサイかもしれませんが、
安全性を考えて、よく洗浄する方が
洗浄しないより、いいかもしれませんよ。
なんらかの炎症が生じた際に、
《洗っておけばよかった》と後悔しないためにも。

埃のサンプルを
未使用のガラスの小瓶か
プラスチック製の小袋に入れて、
保健所さん等で調べて貰いませんか。
何でもなければ安心でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 16:25

こんばんは



化学物質や毒物ではないので失明の可能性は殆どないと思います。
万が一お部屋がネズミ以外の化学物質などに汚染されていたら別ですが・・・。
後は毒を持っている昆虫などですね。

一応、眼は洗ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず症状は無くても軽く目を洗った方がいいんですね。毒を持っている昆虫は目に入ると失明するんですね。気をつけた方がいいですね。

お礼日時:2013/10/04 15:49

多分すぐではないと思いますが


40年とか50年後に白内障にはなると思います

其れよりも掃除された方が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネズミに触れたゴミやホコリが目に入ると将来白内障になるのはなぜですか?

お礼日時:2013/10/04 15:47

よほどの劇物が目に入らないかぎり失明などしません。

おそらくまったく何も起きないと思います。心配なら水で目を洗ってみてはどうでしょう。ただし、洗いすぎたり、ゴシゴシとこすったりしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大至急の回答をありがとうございます。塩素系や酸性系などが入らければ、ネズミに触れたホコリ程度では失明しないんですね。

お礼日時:2013/10/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!