アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界に詳しい方にお教えいただければ幸いです。裁判官の昇格は何を基準にして
決まるのでしょうか? 普通の職業では、原則として 「仕事の能力」 がポイントになり
ます。 そして仕事の結果は遅かれ早かれ見えてくるものですから、それを評価し査定
することも可能です。裁判官の場合、仕事の能力とは、もちろん裁判で正しい判断を下
す能力でしょうが、これは現実にはほとんど判定できないと思います。正しい判断が必
要な最たる場合とは、被告が罪状を否定しているときに判決を下す場合と思いますが、
裁判官が有罪と判決すればそれはそれで終わってしまいます。被告人が最後まで罪
状を否定していても、本当のところは誰にも分かりません。あとでそれが冤罪だったと
判明すれば別ですが、そのようなはっきりとした誤認裁判は非常に少ないと思います。
そうなると、裁判官の昇格はいったい何を基準に決められているのでしょうか? 
裁判を円滑に進行させる手際とか、新しい法解釈の提唱のような、真偽の判断力とは
別のことも大きく関係するのでしょうか。

A 回答 (2件)

・(司法試験)司法修習時の成績 <-出身大学も大事

・仕事の遅速 <-正しいとか誤りと言うのとは別 手際が良いか否か
・ミスがないこと <-過去の判例から逸脱しない、誤審がない
・先輩の受けが良いこと

一つの官僚組織であるので、上を目指す人は他の官僚組織の評価基準とそんなに大差ない
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。何となくさびしいですね。

判決文を読めば、その裁判官の法律的な能力の

有無程度は判ります。
それが能力といえば能力でしょう。

しかし、基本的には、通常の会社と同じです。

通常の会社だって、何を基準にしているのか
あやふやでしょう。

大きな契約を取ってきた、とか、画期的な技術を
開発した、なんてのは希だと思います。
ノーベル賞を取ったって室長です。

多くは、一定以上の能力を前提に、学歴、人脈、
イメージなどで決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.1 の回答者の方と同じ認識ですね。
判決もさることながら、上手な判決文を書く国語力が重要ですかね。