アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この呼び方、オレすごく嫌いなんだけど。

なんで、こんな呼び方するの?

見下しが入ってる気がするんだけど。

「バイトくん」も同様だが。

A 回答 (6件)

「派遣さん」


って呼ぶたびに
かすかに優越感を感じているんだろう。
自信がないのだね。
今の日本には(昔のことや他国のことは知らんが)
こういう自信のない半人間であふれている。

哀れなもんじゃないか、
そのようなことでしか
優越感をもつことができないなんてな。

自分の肚ができてないために
そこがねじくれているのだろう。
いやねじくれさせているんだね。
虚勢だ。
自信のないやつは
自信のなさを隠すために
つまりそこに触れさせないように
虚勢をはるのだな。

そういう奴は実は本人が
生きる上で一番苦しんでいるのですよ。
だから哀れというのだけどな。

まあ簡単にいえばケチなヤローってことだ。
ちょっと前までは
そのような人のあり方に対し
「チンケ」といっていた。
そいつは「チンケヤロー」というわけだ。
以前はこの一言で片付けていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

威張る人間ほどコンプレックス強いって言うけど、
同じようなものか。

自信がないから、見下す呼び方をすると。

チンケヤローっておもしろいね。

自信ないのに、自信もってるフリするのが、
いちばんカッコ悪いよね。

お礼日時:2013/10/06 21:11

激しく同意します。


少なくとも呼び捨てであっても名前で呼ぶべきですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、あなたも経験あるようだね。

この悪習、なくしておこうね。

お礼日時:2013/10/06 21:14

本当に、同感ですね。


人は誰でも、名前があるのですから、人を呼ぶ時は、名前で呼ばないと失礼でしょう。

そういう人は、良い意味での個人主義が身に付いていなくて、先祖代々の農耕社会からの「協調性」や「集団の和」を重んじる文化が身に染みついているのかも知れません。
それで、人を一人の個人と見なせず、物のように代名詞で呼ぶのではないでしょうか。

でも、人は年老いて来ると頭が硬直して来て、名前が、出て来ない!、覚えられない!となって来るので、代名詞で逃げると言う事もあるかも知れませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

名前覚えてないパターンもあるだろうね。

まぁ、覚える気さえないんだろうけど。

なるほどね。

チームワークの弊害か。

たしかに、それはあるだろうね。

個人を尊重せず、道具として扱う的なね。

お礼日時:2013/10/06 21:09

失礼だとは思うけど、派遣は派遣であって事実だから仕方がない。


嫌なら、派遣を使わない会社に移ればいい話。
    • good
    • 2

本人にいうならそれは完璧に見下してるよ。

だって名前で呼べない理由がないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだね。

テメーなんて、名前で呼ぶ価値がねえんだ。
覚える気もねえ。

って暗に言ってるようなものだもんな。

お礼日時:2013/10/05 22:10

 


そうですね
おい、派遣
こう呼ぶべきですね
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見下してるなら、「見下してるぞ」とハッキリ言えと。
さん呼びして濁すな、と。


なるほど。

なんか納得だ。

お礼日時:2013/10/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています