妻が慢性的に鼻詰まりです。というか子供の頃から口呼吸です。新聞で口呼吸を直す器具、ブレストレーナー¥5980(2枚組)というやつを見つけてきたのですが、これって効果のあるものなのですか?商品案内のホームページを見たのですが、実際に使っている人の意見を聞いてみたいです。またほかの器具でいい物はありますでしょうか?それとも医者にいったほうが早いのでしょうか?ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。
1個399円
    • good
    • 0

鼻が詰まって呼吸が出来ないから、口で呼吸をするのですから、やはり一度大きな病院で検査された方が良いのではないでしょうか?(小さな耳鼻科では対処療法で終わるかもしれませんから)アレルギー性鼻炎とか、蓄膿症とかの鼻詰まりなら、器具では、どうしようもありません。


私も、長年の鼻詰まりを治すため先月末に手術を受けまして、今は快適に鼻呼吸です。
命にかかわる訳ではないので、病院というと億劫かもしれませんが、昔の様に痛い手術をされることは有りませんので(今の主流はレーザー治療です。)心配せずに行ってみてください。

鼻詰まりが解消すると・・・天国のようですよ! 鼾とか
かかなくなるし、30年来の鼻詰まりが言うんですから本当です。
    • good
    • 0

器具についてではないので申し訳ないのですが・・・


私も花粉症の時期は鼻詰まりで苦しんでます。

鼻詰まりの解消には鼻の洗浄、オススメです。片方の鼻の穴を指で押さえて、もう一方の鼻の穴からぬるま湯を吸い込んで口から出すか、もう一方の鼻の穴から出すかします。鼻づまりもたんもすっきりします。鼻の粘膜がしみるようでしたら少し塩を混ぜるとしみにくいです。風邪の予防にもなります。水泳している人が風邪を引きにくいのは鼻の洗浄を知らずにしているからだとも言われてます。

それから鼻腔を広げて呼吸しやすくするテープなんかも薬局で売ってますよね。運動選手が最近つけているのをよく見ます。

欧米人は日本人に比べて鼻呼吸の人が多いそうですが、それは子供がかなり大きくなってもおしゃぶりをしているから、という説もあるそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q「医療器具としても認められています」医療器具って?

磁気ネックレスや、通販で売ってる健康器具などの紹介で「これは医療器具としても認められています」などと言っていますが、医療器具というのはどういう物なのでしょうか?

「医学的な効果がある」という事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「薬事法」(↓)の「第一章 総 則」の「第二条4」に次の様にあります。

 この法律で「医療用具」とは、人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること又は人若しくは動物の身体の構造若しくは機能に影響を及ぼすことが目的とされている器具器械であつて、政令で定めるものをいう。

 簡単に言うと,「医療器具」は人や動物の病気の診断,治療,予防に使う事を目的とする器具。あるいは,人や動物の身体に影響を及ぼす事を目的とする器具。このいずれかで,政令で定められている物です。

 例えば,お書きの磁気ネックレスですが,磁気による血行促進や肩凝り解消を目的としたものであれば,医療器具に該当します。が,見掛けは同じでも,単にネックレスが磁気を持っているだけの場合は,医療器具にはなりません。

 いかがでしょうか。

参考URL:http://ss5.inet-osaka.or.jp/~keiji001/YAKUJI_HO.html

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q慢性色素性紫斑

以前、色素性紫斑と言われました。

足に小さな赤い点々があります。
痛くも痒くもないです。

色素性紫斑は治さなければならないものでしょうか?
医学サイト?見ましたが、実際、「ほっといてるよ~」という方の意見が聞きたくて(^^;

こうしたら、減ったという方法も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ブログ二つほど紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/caffeinholic/archives/50727593.html
http://keikocloud9.blog16.fc2.com/blog-entry-145.html

紫斑が気にならなければ無理に薬を使わなくてもいいです。
弾性ストッキングや弾性ソックスなどをはくのもいいみたいですよ。

別の原因で紫斑ができた場合はそれなりの治療が必要ですので、何か気が付いた時は改めて皮膚科で診てもらって下さいね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40400.html

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q呼吸法について

体に酸素を取り込む、もっとも効果的な呼吸法(その他でもいいのですが)特に脳に酸素を取り込みたいという場合の呼吸法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 呼吸によって脳に酸素を取り込むというのは、現実的ではありません。
 必要以上の換気活動をおこなうと、その結果として動脈血中の酸素分圧が上昇、炭酸ガス分圧が低下して、過呼吸になります。初期状態は低酸素症と似ており、程度が強くなると手足や唇の痺れや呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたします。救急車で運ばれることになるでしょう。(^o^)わははは・・・

 脳の働きを活性化するというのであれば、首のコリをほぐすなど、血流の改善を行う方が効果的と思います。計算能力の向上など、脳の演算処理能力を高めるかも知れません。

 目的が、思索能力を向上させるのであれば、ヨガや座禅の呼吸法が人類の経験として最も効果的でしょう。 これは、呼気を自然に吐ききった状態から腹筋を働かせることによって、更に吐ききるのだそうです。通常の横隔膜による腹式呼吸よりも、排気量を増して、一回の肺の換気量が大幅に増えます。そして呼吸の回数を減らします。一回の呼吸に15秒以上かけるようです。呼吸総量は変わらないようにする様です。
 実践者でないので、よく判りませんが、セロトニンの分泌が良くなるなど、様々な効果があって、思索力が高まるので、数千年の間修行者が実践してきているものです。

 どちらにしろ、自然な状態よりも、作用が強まる訳ですから、異常な妄想におそわれる可能性も否定できません。経験者・実践者によく教えを請うて始める必要があると思います。

 呼吸によって脳に酸素を取り込むというのは、現実的ではありません。
 必要以上の換気活動をおこなうと、その結果として動脈血中の酸素分圧が上昇、炭酸ガス分圧が低下して、過呼吸になります。初期状態は低酸素症と似ており、程度が強くなると手足や唇の痺れや呼吸困難、頭のふらつき、息苦しさ、眠気、激しい耳鳴りや悪寒をきたします。救急車で運ばれることになるでしょう。(^o^)わははは・・・

 脳の働きを活性化するというのであれば、首のコリをほぐすなど、血流の改善を行う方が効果的と思います。計...続きを読む

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q慢性的な下痢について

現在25歳ですが、13歳のころから慢性的に下痢です。

鍋ばかり食べていると、下痢しないので、
おそらく野菜や魚など、生のものをうまく消化できないんだろうとは思います。

とはいえ寿司はおろか、サラダや大根おろしすら食べない生活なんて嫌なので、
今では下痢そのものは仕方がないと諦めて、生ものも食べています。
(というかもう下痢そのものには慣れました)

とはいえもしも1日3回の便意から解放されたら、いいなぁと思うので

もしいい方法をご存じの方がいたら、教えてください

※生もの食べなければいいじゃんとか、そういう回答は無しでお願いします。

あと、「病気」のカテゴリーに質問しましたが、これが病気ではないことも分かっていますので。
(他に適切なカテゴリーもなかったから、ここに書いたまでです)

Aベストアンサー

自分は父親の腸の弱さを引き継いでしまい、物心ついたころからずっと下痢ですよ。便意は少なくて一日3回です。多いときは毎食後に便意が来ます。4月からパートを始めたことで、職場では気を張るからか、便意はほとんど感じることがなくなりました。周囲からも、一度病院で診てもらったらと言われています。
でも、まあ勤務先で苦労していることではないので、そのまま過ごしています。食卓に肉が出されることは少ないです。基本消化に良く栄養があるものを摂取しています。豆腐、野菜、加熱した魚、豆乳など…。答えにはなっていないでしょうが、あまり気にしすぎず過ごすことが案外功を奏すのではと思います。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q慢性的な便秘体質・・・

酷い便秘体質です。


もともと、遺伝でお腹の働きがめっぽう弱いです。冷たい物はダメだし体が冷えたらすぐお腹を下します。
お通じはくるのですが、緩いのと硬いのが交互で来る感じで、快便と感じることはあまりありません。ですが、何日も出ないと日が続くと言う事は、今は殆どありません。(ガスは溜まりやすいです)

便秘の理由としては、お腹が弱いのは勿論、早食い、職業柄、食生活が乱れている事と運動不足等・・・

最近はゆっくりよく噛んで、食生活もできる限り改善してきました。
出勤もアシスト自転車を止め歩きで行くようにしています。

ですが、なかなか調子がよくなりません。


何かいい方法は無いのでしょうか?それとも体質はそう簡単には治らないものでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

そうですか。
うーん、自分も緩いのと硬いのが交互にと聞いて
大腸がんと思ったのですが、どうでしょう。

といたずらに不安をあおってもとも思いますが
出来れば病院にはかかりたくないというのが
心情ですよね。

自分も10年に亘りしょっちゅう腹痛に悩まされ
検査でバリウムを飲んだりもしましたが
特に問題はないとされるも
一向に改善されず、常に腹痛と戦ってました。

その頃は、体重も多く、ダイエットに興味を
持って試してみたらその後
腹痛など、おなかのトラブルから縁が切れ、

「腹痛って何?」と思えるほど
一切トラブルが無くなったのです。

それがこの本です。
「らくらくヨーグルトダイエット一週間で苦もなく五キロやせ美肌になると大評判
(ビタミン文庫) (単行本)
松下 佳代 (著) 」

おなかの中を綺麗にし、腸内環境を改善できます。

一週間続けなくても、良かったと思います。
お近くに図書館などあれば、探してみるといいかもしれません。

結構古い本です。


「過敏性腸症候群」も当てはまりそうですね。
ストレスとか溜まってないですか?

そんな感じで自分も昔からお腹弱いのですが
現在は無理をしなければ、めったにトラブルありません。

冷たいものも、氷は一切使いませんし
飲み物に限らずアイスなど冷たいものは必ず口の中で温めてから、飲みこみます。

温かいお茶と一緒に取るようにしたり。

体質と言えばそうかもしれませんが

そうであっても、限りなく0に近付ける。
良いほうへ持っていくことは出来るはずです。

この季節、夏野菜は体を冷やしますから取りすぎに
気をつけていただいて。

汗でお腹冷えますからね、
触ってみて冷えてるようなら温めたほうがいいと思います。

乳酸菌・・というかヤクルト菌は極熱の胃酸の中を潜り抜け

生きたまま腸まで届くので、大丈夫だという判断をしてますが
違いますかね。(苦笑)

最近ホットヨーグルトって聞いたことないですか?

確かレンジで温めるもので
自分もあまり詳しくないですが
確か便秘にもいいはずです。

ググってみてください。

現在自分は、ヤクルトレディのお姉さんに勧められ
「ヤクルト400」とビフィズス菌飲料の「ミルミル」を
毎日飲んでます。

ちょっと調子悪いかなぁという時に飲むと
ひどい目に合わないので
効いてるのかなと思います。

自分がひどくお腹痛くなるときは
お菓子を食べすぎた時や、
単独でチョコレートを食べたとき
気まぐれで、コーヒーを飲んだ時
オレオっていうお菓子は必ずお腹痛くなります。

多分、黒いものがダメなんですね。(笑)

冷たい牛乳は、意外と噛んで飲むと下痢しないんですよ。
(発見しました(笑))

あとは、粉寒天ですかね、
食物繊維たっぷりで、お味噌汁とかに
混ぜちゃえば味も変わらず手軽に取れます。

取りすぎるとお腹膨れて苦しくなるので注意です。

>「私としては知っている情報でも~」

知っている回答をすると
「そんなことは知っている」「馬鹿にするな」など
と怒る質問者様もいらっしゃるので
あのような回答になりました。
失礼しました。

参考までに・・・。

お礼ありがとうございます。

そうですか。
うーん、自分も緩いのと硬いのが交互にと聞いて
大腸がんと思ったのですが、どうでしょう。

といたずらに不安をあおってもとも思いますが
出来れば病院にはかかりたくないというのが
心情ですよね。

自分も10年に亘りしょっちゅう腹痛に悩まされ
検査でバリウムを飲んだりもしましたが
特に問題はないとされるも
一向に改善されず、常に腹痛と戦ってました。

その頃は、体重も多く、ダイエットに興味を
持って試してみたらその後
腹痛など、おなかのトラブルから縁...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報