プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の家でお祭りの集会のようなものがあり20人ほどの人達が集まったのですが、その中の一人が自家製のパイプイスのようなものを持ち込んで(おそらく腰痛かなにかで)それに座り、フローリングにたくさんの凹みキズを付けて帰って行きました。

みんなが帰ってしまったあとそのことに気付き、それ以来キズを見るたび、思い出すたびに腹が立って仕方ありません。

ちなみに家を建てて1年程度、なるべくキズをつけないようにしていた為なおさらです。

一言、使用する前に言ってもらえれば対処できたようなものを・・・。その部分だけの修理では見た目も変になると思いますし、床暖房をしている為すべて張り替えるにしてもざっと200万程度かかると思われます。

当人にはまだ伝わってないと思いますが、できれば請求したいです。
請求できないとすると保険とかで対応できるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

フローリングの傷に適用出来る保険など存在しないでしょう。

何故なら・・・
フローリングには遅かれ早かれ、必ず傷が付きます。
どんなに大切に扱っていても、です。
傷程度に保険を支払っていたらキリがなく、保険は破産しますね。
しかも、傷程度で床自体の機能は失われることはありませんね。

とは言っても、非常に気分が悪いのは理解できます。
まずは、当人に事情を話し、請求してみることですね。
張り替えは無理でしょうが、専門業者による修復費程度は払って貰えるかも?
ちなみに傷を付けた本人相手に裁判を起こしても、九分九厘賠償責任は問えません。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。

賠償責任が発生するかと思っていたのですが・・・残念です。

ひとまず当人に話しをしてみようと思います。

そもそも集会を開くわけですから、お年寄りもいるし、子供もいる(いない?)障害を持った方もいるかもしれない。

傷もつくでしょう。
もし、賠償請求するならば主催者じゃないですかね。
勿論これからの付き合いも終わるでしょうけれど
    • 0

床はキズがつくものです!

どんなに慎重に使っていても、上にカーペットなど敷かない限りはキズを防ぐことは不可能ではないでしょうか?

我が家でもついやっちまうことがありますので、フローリングと同系色の補修用クレヨンや、半田小手で溶かして傷を埋めるパテ材は常備しております

住み始めて1年程度で大事に住んでいたのは分りますが、これから数十年住む家です。長い目で見て、細かい部分は自分で補修してみては?愛着も湧くもんですよ。
    • 0

地域のお祭りの集会場に選ばれるような立派な家なのに

床に傷がついた程度のことで集会参加者にクレームなど
するものではありません。
家の人と十分相談のうえで行動することです。
「あの家の○○は細かいことにこだわる」などと、家にとって
よからぬことになるだけです。
床は使っているうちに傷がつくものです。
    • 0

何保険でしょうか? 事故?

招待客なのか? 集会場に貸したのか? 事情が解らない

先ずは、パイプ椅子使用者に現状を見させて、自分が遣ったと確認して貰うことでしょう

無垢材の場合、加水分と加熱で戻す例もあるが、業者に修復方法と費用を聴き交渉でしょうか
    • 0